人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 26日

犯罪者追っかけ狂想曲

ううむ。たいしたことない題名をつけてしまったな。そう、今朝の、姉歯元建築士らの逮捕劇です。「劇」と言うほどのこともないねんけど。

どうして警察に出頭するところを映さないといけないんでしょうねえ。実況中継する意味っていうのはなんなんでしょ。以前の、ライブドアの堀江社長が逮捕されたときも思ったけど。あの時はもっとひどかったな。ヘリまで飛ばしてね。堀江社長が乗ってる車を上空からずっと追っかけて。なにをしてるんだろうねえ。ヘリ1台飛ばすのに、どれくらいかかってるんやろなあ、なんてことを思ってしまったな。

今回、ヘリはなかったけど。警察の前にはカメラの砲列。姉歯氏が乗った車が近づくと、ここぞとばかりにカメラマンがどどっと車の周りに集まって。フラッシュが一斉にたかれて。あああ。それで撮れる写真に、どういう意味があるんやろう。

なんてことを考えていて、夕刊を見たら。なんと帽子をかぶってはるじゃありませんか、姉歯さん。そうか、こういうのが撮りたかったのか。って、事件とは何の関係もないなあ。

いや、今度の逮捕そのものからして、耐震偽装とどれくらい関係のあるものやったのかどうか。容疑がどうもあいまいで。国会で証人喚問までしたのに。

僕はどうしても国土交通省と建築会社と検査機関との癒着のようなものを想像してしまうんねケドなあ。そこのところは、どうも曖昧なままで終わりそうやなあ。あの、元大臣は、何の責任もとらへんまま、終わってしまうねんやろナア。なんかむなしいのである。おまけに、構造計算そのものの信頼性まで疑われるような話もでてきたし。あの、独自で計算して「自信があります」と言うてた建築士の人、どうなってんやろう。計算方式がいくつもあって、こっちで計算するとOKで、あっちの計算式ではダメダメになるっていう話もあったな。

そんないろんなあれやこれやが、全く解明されないまま終わりそうな、今日の報道ぶりであったよ。

by tacobu | 2006-04-26 22:01 | テレビ


<< 横浜5-12阪神      早起きは得か? >>