人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 01日

Google Docs & Spreadsheets

googleのサービスに「Docs & Spreadsheets」というのがあるのだね。ウェブ上でできるワープロと表計算ソフトだ。
表計算の方は、機能その他がいまひとつ、という段階らしいが、ワープロの方は、なんか使えそうな気がする。
ブログにあげる文章を、テキストファイルで保存することにしていたのだが、これならオンライン上に保存しておいて、いろんなパソコンから覗けるし編集できるし、ちょっと便利でないの。職場で仕事の合間に(あくまでも、合間)更新もできる。

試しに使ってみた。ショートカットキーも含めて、ちゃんと機能しそうである。いつでもここに書き込めば、どのパソコンからでも編集できる。
ということは、ここに日記を書きためてもいいってことか。すべてをウェブ上ですますのは、ちょっと気が引けるけど。
でも考えてみたら、個人のパソコンよりもセキュリティがしっかりしているかもしれんなあ。


その他にも、「Google ノートブック」というのも、便利そうやなあ。ウェブ上で気に入ったページが見つかったら、ストックしておくことができる。ブックマークの代わりとかにもなるんやろうか。ますますウェブ上で「すべての操作ができる」ようになるんやろか。
googleの戦略としては、「すべてがgoogleを拠点に」と考えているんだろうけれど。まんまとそれにハマりつつあるなあ。

by tacobu | 2007-08-01 00:36 | コンピュータ


<< 7月も終わり      阪神4-3ヤクルト >>