人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 24日

もちょっとトイレのこと

昨日自分で書いた文を読んでいて、どうも言いたいことと違うことを書いているような気分にさいなまれてしまった。なんか環境保護団体か自然保護団体かにでも寄稿しそうな文章やな。そういうことを書こうと思ったわけやなくて。

汚い話が続いて申し訳ないけど、トイレにはいってお尻をふいて考えたのは、そんなにぎょうさんの紙を使ってお尻をふく理由はなんなんやろうというのが一番最初でね。トイレットペーパーを何重にも使ってふくほどのお尻でもないやろうと思ったのだな。汚れているところだけ拭けばいいわけやから、ちょっとで済むんちゃうんかと。で、これは大いなる無駄ではないのかと思ったのでして。

そこで思い出したのは、アメリカのどこかの刑務所の話。知ってる人も多いやろうけど、その刑務所では1日に支給される「紙」というと、朝の食後に出てくるキャラメルの包み紙がすべて。それ以外にはいっさい紙を使ってはいけないので、当然というか、その紙はトイレ用に使われるわけですな。といってもキャラメルを包んでる紙なのでそんなに大きくない。ではどうやってお尻をふくかというと。詳しい拭き方はネットで調べていただくことにして、手短にいうと「指で拭いて、その指を紙で拭く」んですね。もちろん使う指は1本に限られるわけですが。まあ、そこまでいくと「究極」といえるかも知れへんけど、それでもやろうと思えば足りるってことやろうと思うわけです。それに比べるとなんと贅沢に紙を使ってるんやろう、と、こう思ったところに、突然象が思い浮かんで、昨日のような話を書いたわけ。

なんてことを思ってたら、ティッシュペーパーの値上げですて。そらなあ、原油価格も上がってるから、いつかは値上げするやろなあと思ってたよ。むしろ今までよく我慢して安売りしてくれてたもんやと思うなあ。

by tacobu | 2006-05-24 14:17 | ひとりごと


<< タバコ      ロッテ2-1阪神 >>