人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 14日

世界はどうなるんだろうと考えつつ

朝、洗濯をしていたら、近所のお寺からセミの声が聞こえてきた。シーシーと鳴くのは何だったっけ。クマゼミやったかな。自然環境関係の仕事をしてるくせによく知らないのです。今年の鳴き始めかな。夏の盛りということか。確かに暑い。

暑すぎて死者も出るくらいや。なんという気候。毎年のことながら、いやいや実は年々暑さが増しているのだろうなあ。なにしろ温暖化が進んでるんやから。暑いなあ暑いなあと言ってるだけで、実感はないのだけれど。

きのう「中東のことを安全保障理事会は話し合っているのだろうか」と思ってたんやけど、ちゃんと話し合ってるみたいですな。どうもすみません。そしてイスラエルのガザ攻撃に対する非難決議は、アメリカが拒否権を発動して否決と。ええっ? どゆことよ、それ。

まあつまりは自国の味方の国を非難することなど、アメリカには考えられないのだろうなあ。自国の同盟国なら、ちょっとした(ちょっとしたどころではないけれど)過ちは見逃してやろう、なにしろ味方の国の事情も考え方もよく分かるからね。過ちを犯した理由も、深いところまでよく分かる。しかし「味方でない国」の考えることはよく分からない(ほんとは日本のことだってよく分かってないと思うねんけど)から、非難することに躊躇はないのだろうなあ。

まあ身内のけんかとか親戚の争いとかやったらまだ分かるけど、ことは国どうしの事ですからねえ。もっと冷静に。世界の警察を標榜するんやったら、もっと平等で偏見のない見方をしないとねえ。ああ、無理かも。

by tacobu | 2006-07-14 21:02 | ひとりごと


<< 阪神7-2中日      阪神2-5広島 >>