人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 25日

梅雨の晴れ間

しばらくぶりの日記。特に何があったわけじゃなく、何もなかったから書かへんかったってことやけど。まあそれでも毎日いろんなことをこなしているわけで。本を読み、野球を見(オールスターは面白かったな)、そのほかのテレビも見、昼寝もし、という生活です。

ずっと雨続きで、各地に被害も出てるくらいやし。ということで落ち込んでたわけでもないけど。お天気の具合をみて洗濯せなあかんからね。土日は洗濯、でしたな、そういえば。もちろん洗濯機は2回もまわしてね。そすると洗濯はできるねんけど、さて次、干すのに苦労しますがな。もう物干し竿が洗濯物の重みでたわんでしまうくらいに干してね。大げさですが(^◎^;)。いやはやたいへんでした。でもね、日差しの強さも結構あって、すぐに乾いたのはよかったな。なにしろすぐにまた雨模様になったからね。

長く続いた雨も、そろそろ九州の方から梅雨明けかなあという報せも来てますね。よかったよかった。このまま雨続きやと、野菜の値段も上がってしまうであるよ。いまでもだいぶ高騰してるみたいやし。

そうそう、野菜といえば。最近どうもお腹の調子がよろしくない。軽い便秘状態、なのかな。あんまり今まで便秘というものになったことがないので分からないんですが、便意をもよおしてトイレに行って座っても、思ったようにすきっといかない。お腹は、もともと出てるけど(^◎^;)、ちょっと胃袋のあたりがぽっこりしすぎかも。食べすぎかもなあ。ちょっとこの辺でおいといたら、というところのもう一歩「満腹」まで食べてしまうからなあ。

で、ぶたこのすすめで、野菜ジュースを飲むことにしましてね。便秘気味のぶたこが、お昼に野菜ジュースを飲んだら、もうすっきりになったそうなのです。そういえば先日、シルバーコーラスのみなさんも、多くの人が朝ご飯に野菜ジュースを飲んではって。きっと健康にいいんやろなあとは思ってたけど。

で、今日、お昼に飲んでみたんですわ。野菜ジュース。いやあ、効果はてきめんでね(^◎^;)。もうすっきりですわ(^◎^)。すっきりすぎて、午後から3回もトイレに行ってしまったけどね。それってちょっと行きすぎかも(^◎^;)。でもこれくらいがちょうどいいのです、僕には。これくらいがいつものペースでね。

それと、ぽっこり出てきたお腹をちょっと引っ込めようかと、地下鉄の駅二駅ぐらいを歩こう運動をしてます。文字どおりの運動やね。だいたい30分弱ぐらいかな。まあお腹を引っ込めるというよりも、足腰を弱らせないようにしたいのでね。最近特に腰にくることが多くなりましてね。ちょっとしたことで腰にくる。腰が伸ばせない。これはお腹が出てるせいではないかとも思うので。軽い運動をすればいいんだろうけど、いままで運動というものには縁がなかったので「軽い」というのがどの程度かよく分からない。スポーツクラブとかに行くのも、めんどくさいしお金もかかるし。一番よいのは歩くことかな。自分のペースでできるしな。

というわけで、きのうから歩き始めてます。昨日からかい(^◎^;)。そ、まだ2日目なのだ。だから全く成果は表れてませんけどね。まあそんなにすぐに成果を求めるジャイアンツファンのような性格じゃないので(^◎^;)、ともかくのんびりちょっとずつやっていけばいいかな、と思ってます。このくらいの運動はね。

久しぶりに書いたけど、内容のない文章になったあるなあ。そうそう、最近読んだ本のことやら、この前テレビで見た「ハウルの動く城」のことやら、書きたいことがたまってるんやったな。といいつつ、書かずに何日もたってるのでありました。またあらためて、ゆっくりと。

by tacobu | 2006-07-25 21:14 | 日記


<< 中日7-2阪神      パシフィック4-7セントラル >>