人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 17日

暑いんだかどうなんだか

喉元過ぎれば、ではないのだろうけれど、小泉首相の靖国参拝問題は、北海道の漁船拿捕(一人死亡)で吹っ飛んでしまったね。どういう展開になるか、ちょっと注目。

それはともかく。今日は昼間は仕事の関係で、先日、子供の使いのようなことをしてしまった警察署に、許可された書類を取りに行ったのだ。今回は書類を受け取るだけなので、子供でもできる使いだったのだ(^◎^;)。おかげで何も問題はなかったけれど。駅から警察署までの道のりは、真昼で(今日はちょっと曇っていて幸いだったけれど)とっても暑かったのだ。ちょっとぐったり。

その上、夕方になって力仕事を頼まれたりして。まあちょっと荷物を運ぶだけのことやってんけど。これが結構腕にきている。歩いて足に来て、荷物運んで腕にきて。

ということを、これを書きながら思い出しているのだ。しばらく歩いたり腕を動かしたりしないと忘れてしまうのだな。忘れるところがなんというか、年を取ったせいというか。

でもおかげさまで、夏バテもせず暮らせている。なにのおかげさまなんだか(^◎^;)誰に言ってるんだか(^◎^;)

そうこうしているうちに8月も半ばを過ぎてしまいましたがな。あっという間やなあ。そういえば、日に日に夕方が早く来ているような気がするであるよ。家に帰るとき、前はまだ日が高かった。暑かったのに、今は夕焼けが終わるかどうかという空。

人間がバタバタしていても、地球はゆっくりと、いつもどおりに動いているのだなあ。と、今谷川俊太郎のエッセイを読んでいるせいで、自分と地球、なんてことを考えたりするのだ。

と思っていたら、太陽系の惑星が3つも増えるという話。いやまあ、どっちでもええような話なんですけどね。増えたからどうやってこともないし。今までの生活が変わるわけでもない。もともとそこにあったんですからね。それを「増える」なんて言う方がおこがましい。ほんま、人間はおこがましい。

by tacobu | 2006-08-17 21:31 | ひとりごと


<< 阪神1-7横浜      阪神4-3横浜 >>