人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 08日

Gmailに四苦八苦

そんなに四苦八苦して困ってる、というわけではないのだが。Gmailとはグーグルがはじめたウェブメールサービス。ウェブでいろいろ検索していたら、ものすごく使いでがありそうなので、以前ぶたこにすすめられてアドレスだけ取って、しばらくほったらかしにしていたのだけれど、これをメインに使う方法はないものかといろいろ画策中。

まずはメインのメーラー、Thunderbirdで読み込めないかと。これでメールも読めて管理もできたらとても使いやすいやろうと思ったのだな。使い慣れてるし。
ところが、なかなかメールの転送がうまくいかないのだ。POP設定っていうんですか。普段は気にしてないけど。あたりまえやな。メールソフトの設定なんか、最初に一回やったらそれでオシマイやからね。覚えてない。用語も覚えてない。設定の仕方なんか、その都度ヘルプファイルを開いて・・・なんていうことが慣れっこになってる。まあそれでなんとかなるからね。

というわけで、グーグルのヘルプファイルなどを見ながら何回も設定しているのだが。GmailにきたメールをThunderbirdに転送したいのだがなあ。転送といっても、Gmailにはメールは残ったままになる。なにしろ2GBの容量があるので、削除する必要もないのだ。なんというメール。

いや、感心している場合ではなく。さて、うまく転送できない・・・といっている間に夜中になってしまった。こういうことをやってると、時間の感覚が無くなってくるというか、あっという間に時間が経ってしまうのだな。

ま、続きは明日にしよう。ともかく、おやすみなさい。

by tacobu | 2006-09-08 21:05 | コンピュータ


<< Gmailのその後      箱入り娘 >>