人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 20日

OSについて考えてみた

変な題だ。思いつきで書いてるのが分かるな。何のことかというと、WINDOWSである。新しいバージョン「VISTA」なるものがリリースされるというので、まあ前からウェブ上では話題になっていたし、出る出ると言っていてなかなかリリースされないので、今年中の発表はないのではないかとさえ言われていて。ということは、今年いっぱいは今のWINDOWS(XP)が安泰か、とちょっと安心していたのだけれど。昨日、どこかのショー(日本だった)で発表されている様子がニュースで流れていた。

セキュリティが高くなったとか、3Dで表現できるようになったとか、そのほかいろんな機能が増えたようだけど。僕の一番の関心は「ネットワークOSとして完成したのか」ということだ。

XPが発表されたとき、「これはネットワークOSのNTとそれまでのパーソナルOSを統合したものなのだ」と大見得を切ったけれど、実はパーソナルOSを残したまま、というか、「統合」というより「ふたつ並べた」というのが近かったようだ。おかげでOSは限りなく重くなり、それに伴って高速な処理能力を持ったPCが必要となり・・・・というのは今までのOS発表の度に繰り返されていたこと。

今度の今度こそ「統合されたOSなのだ」と、マイクロソフトは言いきっているけれど、どうもまゆつば物だと思っている。結局、またまたさらに「重い」OSの登場となったのだから。ニュースでも「快適に動かすには、処理能力の高いパソコンが必要となります」とはっきりと言うてたしな。一般のニュースでもそういうことをはっきり言えるほど、「重い」OSってことやな。

画面上は3Dでかっこよさそうだけど、見た目のかっこよさっていうのはどこまで必要なんだろう。これがとてもとても大きな疑問なのだ。だいたい、いまや一家に一台、もしくはひとりに一台のパソコン普及率になっているけれど、実際に使っている機能はどんなことなんだろう。多機能の、重たいOSを必要とするようなことを、皆さんやっておられるのだろうか。

あ、画像の編集とか、ネットでもブロードバンドとか、そういう楽しみがあるのか。でもなあ。それだけならそれだけに特化した電化製品があってもいいと思うけど。例えば、DVDを見たいからパソコンを買う、という人は少ないでしょう。DVDを見るだけだったらDVDプレーヤーを買って、テレビにつないで見る方が安上がりだし、画像もいい。音も静かだしね(パソコンはなんといっても、ファンの音がする)。

同じように、画像の編集をするんなら、画像編集機、みたいなものがあれば事足りるのではないか。そういうのを開発すれば売れるんじゃないかなあ。

と、ことは簡単にはいかないのだな。それはよく分かってます。
人間の欲望には限りがない。ひとつのことしか出来ない機械より、ちょっと高価になっても「あれもできる、こんなこともできる」という機械の方がいいのだな。
「画像を編集して、それをメールで送ることもできる。さらにウェブに公開することも。そして友達の輪が広がって・・・」
夢は広がるのだな。ま、夢は広がってもいいのだけれど。その夢がいつまでも続けばいいのだけれど。

こういう「重い」OSの話が出ると、ついつい「もっと軽いOSはできないものか」と思ってしまう。そうそう、以前「30日でできる-OS自作入門」という本を借りてきて、ちょっとその入り口だけを楽しんだけど、その著者の川合さんという人が自作のOSを公開している。
ここ
「OSASK」というのだな。フロッピー1枚に収まるくらいのOSらしい。今どき「フロッピー」というのもどうかと思うけど(^◎^;)。でもフラッシュメモリやUSBメモリで起動できるとしたら、気持ちよさそうだ。

「30日でできる~」の本は、最初の3日ぐらいのところで挫折してしまったが(^◎^;)、出来上がったらわずか40KBのOSができるらしい。また機会があったら挑戦してみたいなあ。こういうプログラムの自作には、なんの資格もいらないしね。やる気次第でなんとかなりそうな気がシテるんやけど。あ、その「やる気」が問題か(^◎^;)

また話が違う方向にそれたけれど。WINDOWSの話です。マイクロソフトの話です。問題は重たいOSを発表したということじゃなくて、2年後には家庭用のXPのサポートを終了するんですて。何をするんやな。つまりVISTAにしなければ未来はない、ということか。
まあ、これが今までのMSのやり方ではあるんやけどね。もうこうするやろなあと思ったとおりのことを、はっきりとすっきりとやってくれるので分かりやすい。

それにしても困るなあ。僕は電化製品は最低でも10年は使っていたいタイプなのだけれど。MSの方針によると、少なくともMSの製品は2年が耐用年数の限度らしい。
(XPが発表されたのが2,3年前だったか。だとしたら最高でも5年か)
5年。たはは。最初から「5年しかもちません」というような製品を買うだろうか。
「今買ったら、2年で使い物にならなくなります」
そんな製品を買う気にはならんわなあ。

やっぱり、自作のOSを一生懸命つくるしかないか。あ、他にもフリーのOSはあるな。UNIXとか。ちょっと考え始めている今日この頃である。

by tacobu | 2006-10-20 22:42 | コンピュータ


<< 中日4-2日本ハム(日本シリー...      新聞を読むと >>