人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 05日

【インターネットの障害】

社内からのインターネットへのアクセスが遅延障害。なかなか目的のウェブにつながらない。約1日ぐらい復旧活動をしていたらしい。ご苦労様です。
原因は、定期的にあるウェブサイトにアクセスしているパソコンがあり、そのウェブサイトからの応答がなくなって、リトライを繰り返した。そのうちに、同時最大接続数を超えた、ということらしい。

「定期的にサイトへアクセスするWebサービス、ツール等を使用されている方は、お控えくださいますようお願いいたします。」というお達しが来たよ。
そういえば、iGoogleでいろんなガジェットを貼り付けてるなあ。新聞記事の検索とか。あれも定期的に更新されている。ということは、自動でアクセスしているということか。
いっぱい登録していたガジェットをちょっとだけにした。今まで、Firefoxを立ち上げてるときは、ずっとiGoogleを起動させっぱなしやったけど、ちょっと控えようかな。メール(Gmail)は自動で取得するけど。これくらいは大丈夫やろう。
ひょっとしたらiGoogleの画面設定(時間や天気で背景が変わる)も、ネットトラフィック的にはあまりよくないのか。まあ、コレくらいは許してもらおう。
これくらいは、これくらいは、でちょっとずつ広げていくと、またおかしくなるかもしれんけどね。そこそこにしておきましょう。なんでもそこそこがいちばんいい。

by tacobu | 2007-10-05 00:43 | コンピュータ


<< 【テレビ三昧】      【ヤクルト0-3阪神】 >>