人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 22日

恐怖!ひとりでに立ち上がるパソコン

先日来、わが家のデスクトップが、朝起きてみたら電源が入っている、あるいは・・・・、いや例を挙げるのが面倒くさいな。つまりは
「電源を切ったはずやのに、いつの間にか電源が入ってる!(-oo-;)」
ということがたびたびあった。
まさか。
それはぶたこが電源を切り忘れたからやろう、と最初は思っていた。しかし、何度か重なるしなあ。
そして今日。
電源を切った状態のままの、そのままのなにもしていないはずのパソコンが
「ぶっ!」
という音とともに立ち上がった!(この場合の「立ち上がった」は「電源が入った」の意味。決してパソコンに足が生えたわけではありません)

これはなにかがおかしい。やっぱりおかしい。
というわけで、ネットで検索してみた。

いろいろ探ってみたら、どうやらBIOSの設定によって、自動的に立ち上がることがあるらしい。LANからの信号とかで。そんなことができるのか。
わが家のパソコンはADSLにつないでいる。モデムからはLANケーブルがつながってるけどなあ。これで立ち上がる(立ち上げられる)ということか。
パソコンのBIOS画面を立ち上げて(これにも時間がかかったが。なにしろ買ってきてからそんな画面、見たことない)、「resume」の項目を探す。この中で「Enable」となっていたら、そこがあやしい。
あった。「resume by PCI device」というのが、「Enable」になっている。しかし、これを変更してもいいものか?
で、またまたネット検索。こういう時、パソコンが2台あるのはありがたいね。
で、こんなページにヒット。ふむふむ、ここを「Disable」にすればよいわけやね。

ま、そんなわけで、なんとか設定を変更しまして。無事終了\(^◎^)/
って、ほんまに正常に動くようになったのかどうか、はよく分かりませんけどね。とにかく、何かができるようになった、というのではなく、何かが勝手に出来ないようになった、っていうことやから、確かめようがないのだ(^◎^;)

それにしても。
このパソコンはコジマで買った「straight pc」という、イイヤマブランド。たぶん、マザーボードの設定がそもそも「Enable」なのだろうなあ。ということは、このパソコンを買った人でLANにつないでる人はみんな、パソコンが勝手に立ち上がってるってこと?
こういうのは、やっぱりイカンよなあ。

by tacobu | 2007-10-22 01:10 | コンピュータ


<< 重い      【西の魔女が死んだ】梨木香歩(... >>