たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

引っ越し中

ブログの引っ越しを画策している。今はエキサイトをメインで使っているが、これをFC2にしようとしている(すでに登録してあるものがある)
理由は大きく二つ。エキサイトが時々(よく)重たくなること。全文検索がうまく動作しないこと。
特に検索は、当然あるだろうもので検索しても「ありません」と出てくる。どれくらいうまく動作しないんだろうかと思って、試しに先日アップしたものをと、「花園公園」と入力して検索したが、「みつかりません」と出てきた。おい。

そもそも、HPをブログに移行しようと思った大きな理由が「全文検索」だったのに。これでは何のために移行したのかわからんではないかい。
というわけで、FC2に引っ越ししようと思っているわけ。
ただ、そう簡単に引っ越しは出来ないのだな。エキサイトブログは引っ越しすることを前提に作られていないので、データの書き出しが(一気には)出来ないのだ(FC2はできる。ほかにもできるブログは多くある)
まあ、ぼちぼち移していこう。

と思ったら、なんとFC2は一日の書き込み件数が30件に制限されている。スパム書き込み防止のためだと。1日というのは24時間以内、とうことらしい。詳しいことはわからないが。
だが、データのインポート(一気に移し替え)はできるらしい。それなりのヘッダとフッタをつければ、10件だろうが100件だろうが、一気に読み込んでくれるらしい(これもエキサイトにはない機能やな)
テキストファイルのデータに、それぞれの日の最初と最後にブログ用のデータを書き込むだけでいいらしい。いろいろ調べましたガナ。そんなにややこしくない。

そんなわけで、しばらくエキサイトとFC2の両方に書き込んでいって、いつかメインをFC2に。と考えている。
FC2のブログは↓ここです。
http://tacobu.blog13.fc2.com/

そうそう、ブログのデザインが豊富なのもFC2の特徴である。いろいろ自由度は高い。
ただ一つ、画像のアップが少々めんどうやナアと思っていた。一度画像をアップロードしてから、本文に取り込むという2段階方式。エキサイトだと、直接本文にアップロードする感覚で、これはこれですごく簡単。
ただ、アップロードする画像を間違うと、ちょっとややこしくなる。エキサイトでは画像を確かめながらアップロードするのがちょっと難しいのだな。その点は、FC2はアップした画像を見て選べるから、まあどっちもどっちかも。
[PR]

by tacobu | 2007-10-30 23:41 | コンピュータ


<< 10月最後の日      フィギュアスケート・スケートアメリカ >>