人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

【ユージニア】恩田陸(角川書店)

謎めいた題名。プロローグも謎めいていて。第1章、第2章で、この話が、大量毒殺事件にまつわるものだということがやっと分かる。
それにしても、それぞれの章が、ほとんど誰かのひとり語り。しかもそれぞれが別の人の。というところは、まるで現代の「薮の中」(芥川龍之介の)。ちょっと違うな。「薮の中」ではそれぞれの語り手が、自分に都合のいい話しかしないおかげで、真相がまさに「薮の中」に入ってしまうのだけれど、「ユージニア」では、それぞれの語り手が自分の知っていることを、事実を語っていって。そして真相は・・・・・・

ううむ。ミステリーとしては、なんとも凝った構成。頭の中で、それぞれの章(つまりは、それぞれの人物の話)を組み立てていかないと、全体の構成が掴めなくなってしまう。
しかも、時系列に話が進むんじゃなくて、過去と現在が自在に行ったり来たりするので、ますます「のめり込んで」読まないと、頭の中で整理がつかなくなる。

というわけで、一気に読んでしまいました。この「頭の中で整理がつかなくなる」という状態になってしまった時点で、どうやら恩田陸の術中にははまってしまったらしいです。
「次、次」と思って、途中でやめられなくなってしまったもの。

ミステリーなんだけど、凝ったトリックとかがあるわけじゃない。というか、こんなことが狩野なの? と思うこともある。
で、ちょっとネタバレになるかもしれないけど、これって、犯人は誰?(^◎^;)
謎が謎のまま残されてしまって、最後まで読んだ読者は置いてけぼりを喰わされた感じだよ。
どうしてくれる! 恩田陸!
しかし、恨めしいとか、悔しいとか、裏切られた、とかいう感じはしない。ああ、もうすっかり「恩田ワールド」にはまってしまったのだ。あんたはすごいっ!

by tacobu | 2008-01-15 01:10 |


<< さらに寒くなるのか(-◎-;)      【世界が終わる夜に奏でられる音... >>