人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 17日

なぜか文字化け(^◎^;)

おととい、3月14日のことだけど、ノートパソコンとデスクトップはつながっていないので、どうしようもないなあ、ブログを上げるのは難しいなあと思っていたら、ぶたこが
「ノートで書いて、それをUSBメモリに保存して、それからデスクトップでネットにつないで上げたらええねん」
と言ったので、なるほどそういう手があったかと(あまりにも単純な手法であったが)、金曜日つまり3月14日の日記をノートで書いて、USBメモリに保存してコピーしようとしたのだった。

失敗した(^◎^;)

なぜか、ノートで書いたものをUSBメモリに保存して(テキストファイル)、さてデスクトップで読み込もうとしたら、見事に文字化け(-◎-;)
見たこともないような文字が、いやウソ、かつてパソコンで文字化けを何度も経験しているので、といってもそれはもうかなり昔のことだから、とてもとても久しぶりに見る文字が画面いっぱいに表示されたのだった。
何故に?

テキストファイルがよくないのか。文字コードが間違っているのか、互換性がないのか。
もとのテキストファイルの文字コードをいろいろ変更したり、名前を変えたりとしてみたけれど、一向に治る気配無し。なんど手を替え品を代えてトライしてみても、結果は同じ。
不思議なことに、デスクトップで書いたテキストファイルを、同じUSBメモリで保存したら、それはノートパソコンで読めるのだね。つまりは、一方通行。
これはもう、USBメモリの互換性の問題なのだろう、と結論づけた。
そんなことがあるのか? どうやらいっぱいあるらしい。そして、この互換性というか「相性」の問題は、とにかく「やってみないことにはわからない」ということが多いらしい、というのをネットでいろいろ検索してみてわかった。

そんなわけで、土曜日(きのう)新しいUSBメモリを購入しました。それも京都で(^◎^;)
なんで京都? というのは、ぶたこのブログを参照しつつ、楽しんでください。USBを買いに行ったのではありません。そんなんだけやったら、日本橋の電気屋街に行った方が近いし。たまたま、京都に行くことになって、たまたま電気屋さんをみつけて、もうついでじゃ! と思って買ったのです。4GBで1680円は、安いのではないかい?

で、なんで京都? というのは、おいおい・・・・

by tacobu | 2008-03-17 00:47 | コンピュータ


<< なぜ、京都?      雨です >>