人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

ルータ設定完了(^◎^)v

昨日は夜遅くまで(何時まで?)かかってルーターの設定。昨日ちょっと書いたけど、何度やり直しても、ある画面で表示が止まる。表示が止まって、「エラーです」とかだったらまだましだけど、「検索中です」という表示。そしてそのあとに、作業中を示すマークだろうけど、「・・・・・」というのが一つ、また一つと増えていくのである。それがいつまでたっても終わらない。ほんとにいつまでも終わらない。設定画面の右端まで「・・・」がたどり着いて、やれやれと思ったら、いったん画面から全部の「・・・・」が消えて、あらら、また初めから「・・・・」が始まるのである。
きりがない。

昨夜はもう諦めて、というか、これはひょっとしたら、そうとうな時間がかかるんではないかと思って、その画面のまま就寝。つまり夜中じゅうパソコンを動かしていたわけです。

で、朝になりまして。パソコンを覗いてみたら、まだ設定中の画面(^◎^;)
これはもう、ええかげんにせえよ!という世界ですな。つまりは、どこかがおかしいということで。
添付の紙のマニュアルには、「Yahoo BB なら、簡単設定!」なんてことが書いてある。なにも入力する必要も内容に書いてある。電源を入れてつないで、CD-ROMを読み込んだら、それで全てが完了するように書いてある。
全然違うやん!

仕方なく、「困ったときには」という、CD-ROM内のドキュメントファイルを開けて確認。
まず書いてあるのが、メーカーのUrl。「こちらにアクセスしてください」
おい! ネットにつながらへんのにどないしてアクセスせえっちゅうねん!
パソコンの画面に向かって関西弁でツッコミを入れながら、画面をスクロール。すると「ステータス」とかいう項目があったよ。どうやらこれで細かい設定状況がみられるみたいだ。

で、そこにいくと、ようやく「Yhoo BB での設定」という項目に行き着いた。ふぅ。
もともとが「自動設定」というか、設定項目(IPアドレスの取得)を自動で行うようになっているのがYahoo BB なのだが、なぜかそこが手動で設定するようになっていたのだった。
アカンやん!
違うやん!
それで、なんで堂々と「Yhoo BB 簡単接続」なんて言うかなあ。
で、その項目を「自動」に切り換えて。「更新」ボタンをクリックすると、アドレスの自動取得が始まって、めでたくもIPアドレスが更新され、ルータ設定完了\(^◎^)/

最初からこうしておけばよかった(^◎^;)
だいだい初めの画面で「簡単セットアップ」みたいな項目があって、しかも紙のマニュアルにはその方法しか書いてないって、これはどうゆうことよ。
ま、紙の節約にはなるけどさ。

そういうすったもんだのあげく、ようやくルータが稼動。2台パソコン生活が始まりました。めでたしめでたし。

by tacobu | 2008-04-26 11:46 | コンピュータ


<< 阪神6-2巨人      なんだか眠たいけど、なんとか過... >>