人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 05日

OS入れ替え

こどもの日です。ちょっと天気がいまひとつやけど。午後から雨かな。起きたらすでに10時(^◎^;)。ま、休みですから。

さて、いろいろいじった挙句、ようやくにしてOSの入れ替え完了である(^◎^)
今回導入したのは、ubuntuというLinuxのディストリビューションである。うれしいことに、OSそのものが無料で配布されている。
ubuntuのサイトから、CDのイメージファイルをダウンロード。ダウンロードしたファイルからCDを作成。
パソコンにCDを入れて、CDから起動。「パソコンにインストール』を選択。

待つことしばし・・・・・・

インストールが終了したら、パソコン再起動。そして、見事、ubuntuがインストールされました\(^◎^)/
ということを、昨日の夜、3回もやってしまいました(^◎^;)
つまりは、3回目にして、ようやく成功したということ(^◎^;)
1回目は、インストールはできたものの、その後の日本語入力システムの段階で、なぜか画面がストップ(^◎^;)
いろいろいじったけれど、原因が分からず、「ええいっ!」とばかりに、一からインストール。
2回目は、インストールの直後、ネットにつないで、システムのアップデートをし始めたら、いつまでたっても終わらす。1時間以上がまんした挙句に、「ええいっ!」(^◎^;)

そして3回め。「3度目の正直』とはよく言ったものだ。
LANでつないでいる旧パソコンとも無事ファイルの共有設定完了。さ、いろいろ遊んでみようかな。

by tacobu | 2008-05-05 12:11 | コンピュータ


<< 中日4-10阪神      夏の陽気のような今日の一日 >>