人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2003年 09月 24日 ( 2 )


2003年 09月 24日

2003/9/24(Wed)

大阪は朝から雨です。ゆううつ(-◎-)。午後からでも天気が持ち直すかも、と思ってたまってた洗濯をしたんだけど、天気予報をみたら「午後からは雷を伴って、強く降るでしょう」やて。結局、洗濯はしたけど干さず。いつもやったら少々の雨でも干すとこやけどね。(そういえば、甲子園も今日は中止かしら)

洗濯といえば、昨日は思い切って毛布を洗濯しまして。ここ何日かで気温がどんどん低くなってきて、そろそろ毛布の出番かなと思いましてね。うちの洗濯機、容量が大きいので毛布も洗えちゃうんですな。ほほ。

しかし、毛布を洗うのは一苦労。いや、洗うまではええねんけど、干すのが大変。うちのベランダは幅が狭い。物干しに大きな洗濯物を干そうと思ったら、カニさん歩きにならなあかんぐらい。で、洗濯した毛布は、一応脱水されているものの、重~い(-◎-;)。それを、うんとこしょと物干しに干すのは大変でした。ふうふう。で、乾きにくいやろから、1日以上は干しておこうと思ったんやけど、夕方から雨(;◎;)。あわてて取り入れましたわ。幸い、きれいに乾いてましたけどね。これで乾いてなかったら・・・。ひやひや。
というわけで、昨日は布団の上から毛布をかぶって寝たのでありました。ちょうどええ具合。ネコたちも布団に集まってきてましたな。そろそろ冬支度やな(早すぎやって)。

ほかにもこたつ布団とか、いっぺん洗濯した方がええと思えるもんがあるんですが・・・・次の機会やな。

by tacobu | 2003-09-24 12:00 | 日記
2003年 09月 24日

「ピンポン」&「白雪姫」

昨日に引き続き雨模様やけど、昨日洗濯して洗濯槽の中に入れっぱなしの洗濯物をそのままにすることもできず、一応、干すだけ干したのであります。昼から天気が持ち直すとええけど。



先日の火曜日(秋分の日)、テレビ放映された「ピンポン」を見ました。けっこう面白かったやないの。スポーツドラマやのに、スポ根ものでないところがいい。それに(後でよく考えてみたら)悪人が全然いないところがいい。それぞれライバルとかがいて(スポーツドラマやねんからしゃあないけど)、その試合が話の中心やねんけど(色恋沙汰とかが全然ない。それもすっきりしてる要因か)、ライバル同士がお互いを認めあってて、いわゆる「根性悪る」なキャラクターが出てこないんですな。(アクマがそれっぽいけど、結局ただのピンポン好き) 中村師童の存在感が大きかったですね。あと、もうちょっと話が、ピンポンの試合だけじゃなくて、それぞれの人間のバックボーンとかにさりげなく迫ってたら、もっと深みのある作品になったかも。テレビ用にカットされてたのかな。ちと、惜しい。ま、そういうのをこれ見よがしに見せられる映画も、たまったものではありませんが。



同じ日の朝、NHKで放映していたのが、アメリカのドラマ「白雪姫」。ビデオに撮っておいたのを昨日見まして。「ヤング・スーパーマン」で、スーパーマンが憧れるヒロイン、ラナ役の娘が白雪姫。イメージはぴったりですな。CGとかも駆使してて、凝った作りだったんですけど・・・。シナリオがもう一歩かなあ・・・。話の展開に納得でけへんところもあって。意地悪な継母が、実は魔女だった。で、魔法使い(モンスター?)の魔法できれいになってたけど、鏡を壊したら魔法が解けてしまって・・・。どうせCGを使うなら、もっともっと凝ったことができたんちゃうのん。ちょっと不満。

by tacobu | 2003-09-24 12:00 | テレビ