人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2004年 08月 30日 ( 2 )


2004年 08月 30日

2004/8/30(月)

オリンピックも終わりまして。ようやく寝不足から解放されるか。

どのテレビ局もいろんなキャスターを用意して、バラエティ色豊かに放送してたようやけど、結局いちばん見てたのはNHKやな。なんちゅうてもCMで中断されることがないからね。おかげでどの局に誰が出てたのか、よー分からんまま終わってしまった。タレントキャスター、どうやってんやろ。

オリンピックが終わったら、総集編が目白押しやね。昔は記録映画が半年くらいあとに公開されたもんやけど、いまや即テレビで総集編ですな。記録映画、作らへんねんやろなあ。ミュンヘンの時の「時よ止まれ!」はええ映画やったなあ。もう、ああいうのは意味がないのか。

今日のNHKの総集編は面白かった。金メダルを取った、その感動シーンばっかりやなくって、アフガニスタンからはじめて参加した女性選手(子供やったな)とか、サッカーのイラクチームの、各選手の背景なんかを丁寧に取材してて、さすがNHKと思わせたな。

わしらが競技場で見るのは、それぞれの選手の「その時の姿」でしかなくて、そこに至るまでにはいろんな出来事があった、っていうことを教えてくれたな。そういう報道は、日本選手についてはよくやられるねんけど、外国人選手についてはほとんど触れられへんからね。今回も、柔道でイランの選手が、対戦相手がイスラエルの選手と知って棄権した、なんて話ははじめて聞いたしな。イスラエルの対パレスチナ政策に対する抗議やってんて。悲しい現実がオリンピックの場でもあるということか。

by tacobu | 2004-08-30 23:34 | スポーツ
2004年 08月 30日

2004/8/30(月)

台風が本土上陸。ただいま近畿上空を通過中です(^◎^;)。

先週の金曜日。懸案やった3階のソファを始末しました。ソファっていっても、うちのは座椅子がちょっと豪華になった、程度のもんですがね。

もともとねこの格好の爪とぎ場所になってて(^◎^;)、表の布は破るわ、中のスポンジを掻き出して遊んだ挙げ句に食べてしまうわ(^◎^;)で、ぼろぼろになってたんですが(こちらにその一端が)、まあそれでも「ソファ」としての役割は果たせるかな、と思って使ってたんですけどね。

最近になりまして、どうやらダニが巣くってるらしいような気配が。というのは前に書きましたな。で、意を決して大型ゴミに出しました。

東大阪では大型ゴミの回収は電話連絡制。電話をかけると、回収する日を決めてくれる。で、その日の朝に玄関前に「不用品」って貼り紙をして出しておけば、回収してくれるんやて。

以前は決まった日(毎月第3水曜日やったかな)って決まっててんけど。それも月毎に「燃える大型ゴミ」と「燃えない大型ゴミ」に分かれてた。だから、うっかり大型ゴミを出し忘れると、2ヵ月先まで家の中にゴミを置いておくことになる。電話連絡制になってそんなことはなくなったわけ。

ぶたこが電話してくれて、決まったのが金曜日。朝からえっちらおっちらソファ運び。玄関前にどーんと置いて貼り紙をぺたり。部屋の中で使ってるとどうってことないけど、こうやって外に出してみると結構な大きさやな。これがなくなると部屋は広々やろう。

そのとおり。3階は広々。ネコたちはちょっと戸惑ってたようやけど。掃除も楽々になりまして。これでダニの住み家がちょっとは減ったか。

日曜日に思いっきり掃除機をかけまして。ほんまはバルサンをたくのがエエのやろうけど、なんとなく邪魔くさくなって(^◎^;)、掃除機だけですましたのだ。これだけでもだいぶ違うはず、と思ってるねんけど。

by tacobu | 2004-08-30 23:34 | 日記