人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2004年 09月 21日 ( 3 )


2004年 09月 21日

パソコンはどこへ行くか

このブロク、気に入って使い続けてるんやけど、難点は「過去に戻って投稿できない」ってことやね。リアルタイムでしか書けない。(裏技として、下書きだけアップして、あとで編集するという手もありそうやけど、それってあんまり意味なさそうやし)

だから昨日起こったこと、おとつい起こったこととかも、リアルタイムのようには書けない。過去の日付にはならないから。おまけに、いつアップしたかがバレてしまうということもあるわけで(^◎^;)。仕事せいよ>わし(^◎^;)。

で、昨日のこと。パソコンを物色しに、日本橋まで行ってきた。今すぐに必要、というわけやないねんけど、「ノートパソコンがあったらええなあ」と思い出してるのです。

ぶたこは過去2回、海外に留学して、その度にノートパソコンを持っていって、通信とか写真の編集(編集まではいかへんな。デジカメで撮った写真をHDに保存している)なんかをしてまして。ところでこのノートパソコン、シャープのメビウスなんですが、B5ノートなんやけどけっこう重たい。大きさもB5より一回り大きい。なんでこれを買ったのかというと、3年前になるんやけど、ノートパソコンでB5でCD-RW付きのがこれしかなかったんですな。いやいや、今でもしっかり動きます。ディスプレイの角度調節が出来なくなったくらいで(留学したとき、ホームステイ先で飼っている犬が、パソコンの上を走りぬけたそうで(^◎^;))。

電圧の高い外国でも(カナダ&ニュージーランド)何の支障もなく通信できまして。当時はモデムを使って、パソコン通信をしてましたな。
だから早いパソコンが欲しくなったわけじゃなくて、「軽くて小さくて使いやすいの」が欲しくなってきたんです。

で、ノートパソコンをいろいろ見てまわったんですが。最近のノートパソコンの主流はA4のでっかい画面なんですね。これを、サブパソコンじゃなくてメインで使うっていうのが主流らしい。いまやパソコンの性能は4年前とは雲泥の差。そのうちWindows98では、ひとつもソフトが動かん!と言うことになるんではないかと思うぐらい。で、「もうちょっと性能は低くてもエエから『軽くて小さくて安いの』(いつのまにか「使いやすい」が「やすい」になっている)が欲しいねんけどナア」って思っても、どのパソコンも一応のスペックを備えてる。ひと昔前、どころか1年前の高級デスクトップ並みの性能を、どのパソコンも持ってる。もう、信じられへんわ。OSは全部WindowsXPやし。

OSが年々バージョンアップ(?)して、それに対応できるようにパソコンの性能もどんどんアップしていって。この先どうなって行くんやろうって思ってしまう。そんなにメチャクチャ性能がよくなかってもエエねんけど。今家でメインで使ってるパソコン(デスクトップ)は、CPUは650MHz。それでも全くストレスなく、文書の作成やインターネットができる。ブロードバンドも全く問題ない。この程度でエエのに。いまこの程度のパソコンを作ったら、どれくらいのコストで出来るのか。たぶん信じられへんくらい安くで出来るんと違うやろか。個人で使うパソコンって、その程度でエエと思うねんけどなあ。

などと思いつつ、家路についたのであった。もちろん、何も買ってないよ(^◎^)。

by tacobu | 2004-09-21 15:49 | コンピュータ
2004年 09月 21日

ジーパンの虫干し

虫干しというのは正確でないな。詳しい経緯はこう。
連休で天気がよかったので、久しぶりにいつもはいているジーパンを洗濯した。天気がくずれると言うてた予報は見事ハズレた。ハズレてよかったけど。

で、乾いたジーパンをタンスにしまおうと思ったら、タンスの引き出しがけっこういっぱい。古いジーパンとかがそのままやった。だいぶ前に買ったのもあるし、以前はいてみて「うっ(-◎-;)」とお腹を圧迫したのでそのままお蔵入り(タンス入り?)になったままのやつもある。
この機会に始末してしまおう。その前に一応試着して、と。

ほしたら、ほとんど入れへんと思ってたジーパンが、ぴったりとはけるじゃあありませんか。これはびっくり。わし、前に試したときよりやせたってコト?まさかね。
ほんでまた、次から次へと出てくるわ、ジーパン。わしってジーパン持ちやってんなあって改めて思いましたわ。
今の職場は服装規定は何もなし。ほとんど一日中パソコンの前に座ってるだけやから、誰に面会するわけもないしね。ってことで、ついついいつも楽チンなカッコウ、ジーパンにシャツってことになるんですな。

それにしても、ほんまにいっぱいあったな。ジーパン。順番にはいてやらんとイカンね。今あるジーパンだけで一生はもちそうや。持たせる気か>わし(^◎^;)

by tacobu | 2004-09-21 15:09 | くらし
2004年 09月 21日

ライフ・エッセイというコーナー

昼休み、本やを覗いてきた。職場の1階が大きな書店になっているので。
で、表題のはなし。普通の「エッセイ」というコーナーと別に(隣にやけど)「ライフ・エッセイ」というコーナーがあった。
「しあわせになるための×××」とか、「なりたい自分になるための×××」とか。「×××」って書くと、なんかいやらしいな。

こういうのがひとつのコーナーになるぐらいは流行ってるってことやね。まあ、ビジネスビルの1階っていう特徴もあるんやろうけど。OLに受けそうやし。でも、女性を対象にしたものばっかりやな。男性を対象にしたものは?別のコーナーか。ビジネスコーナーかな。「成功するための×××」とかかな。もっとアホらしく「彼女に嫌われないための×××」とかか。

話がそれていったけど、そういう本の内容についてとやかく言うつもりは全然ありません。どんな本だって読む人によって毒にもなり薬にもなりうると僕は思ってる。じっさい、こういう本を読んだ経験あるし(^◎^;)。「ブッダとシッタカブッダ」やったかな。実に面白い本やった。

内容はともかく、気がついたこと。
このコーナーの本の装丁はすごくきれい。色づかいが。しかも、みんな同じような色。淡色系っていうんですか。まるで示し合わせたみたい。
そのコーナーだけ花が咲いているようやった。これも狙いがあるのか。

by tacobu | 2004-09-21 12:48 |