人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2004年 10月 05日 ( 4 )


2004年 10月 05日

タコ!タコ!タコ!

【地球・ふしぎ大自然】NHK 10月4日
きのうの主役はタコですよ、タコ!(^◎^)。
こういう番組を作らせたら、NHKの右に出るものはありませんな。性能のいいカメラ画像を惜しげもなく使って、45分間を見せてしまう。もちろんわけわからんタレントの「すごいですねぇ~」っていう、意味もないコメントもないし。せやから画面に集中してじっと見てしまいましたわ。
そういやあ、タレントどころか、アナウンサーも、どこそこ大学の教授とかいうのも、一切画面に出てこないんですね。それでも番組を突き進めていくことが出来るっていう見本みたいなもんですなあ。

で、タコですよタコ(^◎^)。なんべんも言うなって。
わたくし、ハンドルネームに使ってるくらい、親近感がありまして。でも、知らんこともいっぱいあったな。タコ踊りとかね。からだの色を変えたり、形を変えたりするのは今までも見たことあったけど。貝の仲間やったんですね。知ってた?

いっときCMとかに使われて有名になった、タコの赤ちゃんの映像も、鮮明に映ってて。一本の足に吸盤が3個ずつ並んでるんですね。カワイイ!
産卵から1ヶ月。孵化するまで面倒を見ていた母ダコは、力尽きてそのまま死んでしまうんですと。その死がいをつつく魚たち。残酷なようやけど、こうやって命がつながっていくんやなあって、ちょっと感傷的になったりして。
いや、実によくできてました。ってタコファンやから思うだけか(^◎^;)。

by tacobu | 2004-10-05 12:47 | テレビ
2004年 10月 05日

井川、ノーヒットノーラン!

いろいろ見た~い!
ほらやっぱり(-◎-;)。放送のないときに限ってこういう大記録が生まれるんや。しかも昨日の試合は1-0でしょ。しびれる展開やってんやろなあ。
巨人かて、工藤が今季10勝目やろ。こういうのを放送せんかイナ。

パ・リーグの中継は、ないんやろなあ・・・。

by tacobu | 2004-10-05 12:33 | スポーツ
2004年 10月 05日

いろいろ見た~い!

イチロー、262安打やて。とてつもない記録やね。この記録はもう破られることはないやろなあ。破るとしたらイチロー自身か。
記録のかかった試合、日本ではBSでしか中継してなかったな。なんでやねん。地上波でやってくれよお。受信料はらってんねんから。

日本の野球も、すっかり中継がなくなってしまって寂しいわあ。中日はもともと中継が少なかったけど(大阪では阪神の試合はほとんど中継されるんやけど、なぜか中日戦だけは放送されない時が多かった)。巨人戦もないしなあ。視聴率がとられへんからか。
たしかにペナントレースは、優勝が決まってしまったけど、これから個人記録とか、いろいろ見どころもあるやろうに。これからはそういう、個人対個人の、力と力のぶつかりあいみたいなものが、もっと見られるかもしれへんのになあ、って思ってしまう。
つまりは「野球が見たい」っていう、単純なことやねんけど。これって、野球ファンとしては普通の感情やと思うねんけど。ストのあとの試合、敵のチームでも良いプレーがでたらみんなが拍手してたやんか。いい試合、いいプレー、そういうのは優勝とかとは関係なく、見たいんですよ。

その上、パ・リーグですよ、パ・リーグ。プレーオフの真っ最中。西武-日本ハムの試合は、どの試合もええ試合やったみたいやんか。あとでスポーツニュースを見るだけ、なんてつまらんよ。
結果が良ければいいわけじゃなくて、ひとつのプレー、ひとつの走塁、ひとつのバッティング、その積み重ねを見たいねん。それが野球の醍醐味やと思うねんけど。
これから、パ・リーグの試合の中継は増えるんやろか。球場にはいっぱいお客さんが来てたみたいやで。ということは人気があるってことで、中継したらそこそこ視聴率はとれるってことやで。ほんま、真剣に、中継してくれ~っ!

by tacobu | 2004-10-05 00:27 | スポーツ
2004年 10月 05日

駅の売店

地下鉄の駅の売店で、回数券を買おうと、2000円を握りしめて(200円区間が12回使えて2000円の回数券がある)順番待ち。
前の人の買物が終わるまで・・・と待ってた。前の人も回数券を買う様子。
と、店のおばちゃんと目が合った。前の人が「回数券・・・」と言うのを聞くが早いか、
「にいちゃんも回数券か?」と聞きはる。「あ、はい、2000円の・・・」いきなり聞かれてちょっとびっくり。おばちゃんはテキパキと、前の人にお金をもらいながら、もう次の回数券(つまり、わしが買う予定の)を用意してはる。その早業にほお~っと感心してたら、
「だまって立ってたら、日ぃ暮れるでぇ(^-^)」
やて(^◎^;)。お客の順番は関係なし。とにかく欲しいものを言えばいい。注文したら店の方で勝手に順番を考えて対応する。って言葉で書いたら堅苦しいけど。一度にいくつものことができるってすごいなあ。
売店のおばちゃん、恐るべしや。
などと思うまもなく、後ろからは「ガム」や「新聞」と、単語と小銭が迫って来たのだった。

by tacobu | 2004-10-05 00:11 | 日記