人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2004年 10月 29日 ( 1 )


2004年 10月 29日

Firefox

わたくしにとって、パソコンに新しいソフトとかを入れるのは、ちょっとした現実逃避になってます。ちゃんと動くかどうかワクワク感があるし、仕事中に設定作業とかしてても、仕事をしてるように見えますからね(おい)。

巷でウワサのブラウザ「Firefox」をインストールしてみました。
会社ではセキュリティの問題もあって、標準のブラウザは「ネットスケープ」ということになってるんですけど、どうも好きになれないんですね。操作がまどろっこしいというか。
で、ずっと「Opera」を使ってきてたわけです。メーラーもネットスケープについてるんじゃなくて「Edmax」を使ってますしね。
「Opera」は、その出始めのころから「最速のブラウザ」っていう触れ込みで発表されたし、各方面で推薦もされていたので疑いなく使い続けてたんですね。
でも、Operaではちゃんと表示されないページとかもありましてね。多くは「IE」が標準になってるんですけど。バージョンが更新されるたびに、なんとなく「重く」鳴っていくような気もしてましたし。

というわけで、試しにFirefoxをインストールしたわけで。
そしたら、これ、エライ表示が早いやないですか。Operaより早いみたい。起動は間違いなくOpera以上。そのほかのページの表示も。Operaほど文字崩れもしいひんみたいやし。
まあなにより、ネットスケープの系列に入るブラウザやから、会社の意向にもOperaよりかは添った形になったしね。

インストールして1週間。いまのところ、快適に動いてます。もう標準のブラウザに設定してしまいました(^◎^)。

by tacobu | 2004-10-29 13:09 | コンピュータ