人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 14日 ( 2 )


2006年 04月 14日

表に出ない問題

ぶたこのブログに書いてますが。先日判決が出た栃木のリンチ殺人事件。

被害者、加害者ともに日産の社員やったってことは、どうもどこにも報道されてないみたいですね。殺されたときは社員じゃなかったから、ということが一応言い訳として通用してるようやけど。でもこのブログからリンクしてるジャーナリストの言うてることが真実やとしたら、ひどい話や。

昨日の朝日新聞の夕刊にはちょろっと、日産の社員だったということは書いてありましたが、それが大きな問題ではないような書き方でしたね。たまたまそうやったみたいな。もちろん、上司が文書を警察に手渡すように言ったとはひとことも書いてませんな。

新聞でこの程度なので、もちろんテレビでは日産の「に」の字も出てこないようです。まあ、いろんな企業のスポンサーになってるし。トヨタほどじゃないにしても日本を代表する企業の一つやし。トヨタも含めて、自動車産業は日本の基幹産業やから、それを正面から批判するようなことは、今のマスコミにはでけへんねんやろなあ、とは思うな。

例えば、ニュース番組のスポンサーに自動車メーカーがどこかついてたとしたら、もうそれで報道内容は規制されてたりして。規制はされなくても「自粛」してたりして。日産でなくても、どこか他の自動車メーカーがスポンサーになってたら、それだけで「自粛」したりして。大いにあり得ると思いませんか。

社内の不祥事を隠そうとするのはどの企業も一緒なのかなあ。でも隠しきれるのは大きな力を持った企業だけやろな。ということで、力のない企業はいろんな不祥事が暴露される。大企業になるほどうまく隠しおおせるのか。それにしても。自分たちのとった処分が妥当であったかどうかを考えもしないのかしらん。いやそれ以上に、ひょっとしたら殺人の引き金になったのは、この上司の報告書かもしれへんのに。裁判ではそれについてはなにか言及されたんやろか。気になるなあ。

by tacobu | 2006-04-14 21:44 | ニュース
2006年 04月 14日

いつもの習慣で

毎朝、出勤するときにコンビニでおにぎりを買っていくのです。お昼ご飯に。お昼になってわざわざ出て行って食べるのが面倒やから。だいたい100円(消費税が入って105円)のおにぎりを2つ買うのが通常で。でも今日は、夜、声楽のレッスンがあるから、いつもより晩御飯が遅くなると思って、奮発して3つ買ったんですな。

で、お昼前。社員の人が「今日は行けますよね?」と聞いてくる。はて? 何のことかいな。

思い出した。今日はお昼に、部全体の「昼食会」があるのだった。もちろん部の予算で食べさせてもらえるのですな。2週間ぐらい前にそんなメールが来てたな。すっかり忘れてたであるよ。

もちろん、行かないわけはない。でもなあ。せっかくおにぎりを、しかも3つも買ったのに。たはは。まあ自分が悪いんですけどね。

せっかくなので家まで持って帰って。声楽のレッスンの後、食べようかとも思ったけど、晩御飯にするにはちょっと物足りない。ということでね。冷蔵庫で一応保管。なんか間が抜けてるなあ。というより、習慣は恐ろしいということやな。

by tacobu | 2006-04-14 21:42 | 日記