人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 24日 ( 1 )


2006年 04月 24日

頻尿

テレビのコマーシャルでやってたんやけど。「昼5回、夜2回以上だと頻尿」らしい。計7回か。ほんなら僕はまるっきり頻尿やな。

仕事中は1時間に1回ぐらいは行ってるかも。なにかの区切りにトイレに行く癖がついてるな。

癖というより、体質なのかも。子供の頃から、休み時間には必ずトイレに行く子やった。時々、トイレに行くのを忘れると、さあ大変。授業中に溜まってくるのです。そらもう、漏れそうなくらいになって。しかし昔の僕は、「先生、おしっこ!」などと言う勇気もない子でして。ガマンにガマンを重ねて、その限界を超えたとき・・・。

そんな子、クラスに一人ぐらいいませんでしたか? 年に1回はおもらししてしまう子。で、もらしたその時は、誰にも気がつかれないからいいんですけど(隣の子が漏らしてるかどうかなんて、あんまり気にしてないからね)、授業が終わってお掃除の時間になって、机を後ろにがーっと移動すると、僕の座っていたところだけおっきなシミができているというわけで。

「誰やっ!」

と言われたら、しらばっくれるほどの度胸もないので、すごすごと先生の前に行ってごめんなさいをするしかないんですな。今にして思えば、「言うは一時の恥」で「先生、おしっこ!」と手を上げれば良かったんですが。

何の話をしてるんだか。

子供の頃の話はともかく。いまでもしょっちゅうトイレに行くってことです。まあ体質やと思えば、どってことないんですけどね。もう中年やねんし。「ちょっと、おしっこ」と言っても、誰にもとがめられることはないしね。ああ、年をとるってええことやなあ。

by tacobu | 2006-04-24 21:58 | ひとりごと