人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 27日 ( 3 )


2006年 08月 27日

1週間ぶり

しばらく更新もしてなかったな。別になにもしていなかったわけじゃなく。といって何かがあって更新できなかったわけでもなく。つまりは更新するのが面倒だっただけなんだけど。

何かあったかと言えば、そうそう、パスポートが切れていたので申請に出かけた。パスポートセンターでの手続きはどおってことはなく、あっという間に済んだんだけど、思いもかけず時間がかかったのが、パスポートセンターに行く前に取りに行った戸籍抄本。

ワザワザ遠くの区役所に取りに行かなくても、市政サービスセンターで取れるのだね。まあそれはありがたいんだけど、ちょっと時間がかかるのだな。今回、一番時間がかかったのは、結局戸籍抄本だったかも。

あ。そういえばパスポート用の写真を撮るのもね。新しくなった(今年の3月から)規定では、顔の大きさ、余白の大きさなどを細かく規定していて。ちょっと値が張るけど写真屋さんで撮ってもらったのだ。自分でデジカメとかで撮ったものを持っていってもいいと、ウェブで確かめたパスポートの(外務省の)HPには書いてあるのだけれど、同じところに注意書きとして、あれはダメこれはダメと細かく書いてあるので、こらあもういっそ、写真屋さんでちゃんと撮ってもらう方が、割高でもいいわいと思ったのだな。

さらに、パスポートの受け取りには収入印紙16000円分がかかるのだな。でも、日本のパスポートは世界の中でも信用度が高くて、これさえ持っていればどこの国に行くにもVIP待遇、とまではいかないまでも、入国審査も楽チンであるらしい。以前テレビで、金美齢さんがおっしゃってた。日本人はラッキーなのだと。そう。ラッキーなのだ。

by tacobu | 2006-08-27 21:33 | 日記
2006年 08月 27日

阪神3-2巨人

やっと勝った!(^◎^)
連敗脱出!←ええ言葉やなあ(^◎^)

杉山-ジャンの投げ合い。といっても、初回の杉山はヒットとフォアボールで2アウト満塁。おいおい(^◎^;)。またまた大量失点の予感・・・ここはなんとか切り抜けたけどさ。
この調子やと、7,8点ぐらい取ったらんと、勝たれへんで・・・と思ったけど、ジャンがすばらしいでき。コントロールもいいし、フィールディングもいい。どうなることやら。

ところが、杉山って相手ピッチャーがいいと、影響を受けるのか、自分のピッチングもよくなってくるんやね。ジャンに引っ張られるように(^◎^;)2回以降はすばらしいピッチングで、投手戦の様相。
6回の表、裏に1点ずつ取って。7回のチャンスにそれぞれピッチャーに代打を送るも、両チームとも無得点。この辺の攻め合いが面白かったなあ。

そしてそして。8回の表。阪神のマウンドには藤川がっ(^◎^)
期待どおり3人で抑える。
するとその裏、連打が出て2得点(^◎^)
まるで藤川のピッチングに後押しされたみたいやったな。

9回の表も藤川。二岡に今季初ホームランを浴びたけど、結局この1失点できりぬけて。ようやくの復活!(^◎^)


テレビ地上波は最後まで放送できず。ヒーローインタビューはラジオで聞くのみ。今日のヒーローは杉山と藤川。
インタビューの途中で藤川が
「みなさんも悔しい思いをしたと思いますけど、選手も悔しい・・・・(絶句)」
ふええええ~~~~~ん(;◎;)わかってるよぉ~、藤川~
球場のファンからは「藤川」コールが沸き起こった。

ああ、なんて感動的な! こんな試合を見に行けたひと、ラッキーでしたね(^◎^)
やっぱり、あきらめずに、応援しよう!

by tacobu | 2006-08-27 21:29 | スポーツ
2006年 08月 27日

阪神0-10巨人

どよよよよよおおお~~~ん(-◎-;)
今日は甲子園まで応援に行ってたんだよお~~
なのになのになのになのに

初回はよかったよ。オクスプリングも久しぶりやけど、無難な立ち上がりで。そろそろ勝てるかなと思ったんやけど。
2回に小久保にホームラン。ここからどんどんおかしくなって。3回に3失点、4回に2失点。あああああ。9回にもだめ押しのだめ押しに3点を取られて。合計19安打。もうどうしようもありません。

対する阪神は赤星が2安打したものの。あとは金本、シーツが1安打ずつでは、どうしようもありません。
相手には、内海にまでヒットを打たれるし。なんかなあ。
7回の裏が終わって、ジェット風船も飛ばし終わったら、そそくさと帰る人が多かったであるよ。悲しいぃ~(;◎;)

でも、ここまでコテンパンにやられたら、なにもできませんね。悔しいを通り越してしまいました。
チーム状態がどうとかじゃなくて、弱くなってるんやなあって、思ったな。

それでも2位のままっていうのが不思議。今までの貯金がものをいってるのか。
首位中日が連敗してて、望みをつなぐチャンスの毎日やのに、それを生かしきれへんとは。とほほ。

来年の話で盛り上がりながら、家路についたであるよ(^◎^;)
ま、これからは、別の意味で、毎試合を楽しませてもらいましょう。そう、1試合1試合、ね。

by tacobu | 2006-08-27 01:38 | スポーツ