人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2006年 09月 14日 ( 3 )


2006年 09月 14日

梅雨の晴れ間、じゃなかった

でもそう呼びたいくらい、ここんところ雨続きやったからね。昨日もおとといも、傘を用意していないと不安な天気。おかげでちょっと涼しくなったけど。

さて、梅雨の晴れ間(こう表現させてもらおう)にすることといえば、もちろん洗濯ですな。たまってた洗濯物を片づけるんですな。といっても、先週の土曜日に洗濯して、それからどれくらいたまってるかというと、まあ1回の洗濯で全部は終われへんものの、2回フル回転させるほどでもなく。実際洗濯機に洗濯物を放り込んでいったら、2,3枚のバスタオル以外は全部洗濯できたであるよ。

いつも洗濯するときは、朝一番に洗濯機を回すのですな。そして朝御飯を食べて新聞を読んで・・・としている間に洗濯物が出来上がって、あとは干すだけ、という段取りである。

今日も同じ段取り。朝起きてすぐに洗濯機をまわして。コーヒーと食パンの朝食のあと、さて小1時間経ったからそろそろ出来上がりやろう、と洗濯機のところに行ったら。

電源もオフになっているはずの洗濯機がオンになったままでないの。しかも回っていない。つまりエラーで止まったってことですな(^◎^;)。どうやら最後の「脱水」で、洗濯物が多すぎて(だったら最初からエラーを出せよ)、回りきらなかったらしい。

こゆときどうするか。お餅をこねる要領で洗濯物をかき回します。洗濯は終わってすすぎも終わって、あとは脱水だけという状況やから、洗濯物はきれいだし、汚れた水がたまってるということはない。ただ水を吸った洗濯物がぺたぁ~と洗濯槽にひっついてるだけ。これをはがしつつかき混ぜるのですな。

そして再びスイッチオン。2回ぐらいかき回したら、ようやく再び脱水開始。数分後、脱水も完了して、めでたく洗濯物の出来上がり。予報によると天気がいいのは明日の午前中ぐらいまでらしいので、今日出来上がらなかったら困ったことになるところであったよ。

それにしてもこの洗濯機。もう何年使ってるだろう。10年? でも毎日回してるわけちゃうしなあ。もうちょっと頑張ってもらおうかな。

by tacobu | 2006-09-14 22:24 | 日記
2006年 09月 14日

広島2-4阪神

か、か、か、勝ちましたがな(^◎^;)\(^◎^)/
3連戦3連勝。前から数えて5連勝!

序盤にリード、しかし追いつかれる、という昨日と全く同じような展開。

金本のソロホームランで先制。しかし。
満塁のチャンスでもなかなか点が入らない。矢野のダブルプレーの間に1点入れただけ。

そしたらその裏に杉山くんが新井にツーランを打たれちゃったよ。
杉山くん、調子は悪くなかったのにね。残念。
しかし、広島の得点は結局この2点だけなのであった。

阪神はそのあと、小刻みな継投。これも昨日といっしょやがな。
出てくるピッチャーが違うだけで。
ああ! 江草くん、ひさしぶり(^◎^;)。今日はいい感じやったやないの。
ダーウィンも満塁を引き継ぐなんて。どうなるかと思ったけど、結局勝ち投手ですか(^◎^;)
運も向いてきたかな。

ウィリアムス、昨日よりかは調子よかったのか。広島打線が湿っているのか。
ともかく勝ちは勝ち(^◎^)
ココはすなおに喜んでおきましょう\(^◎^)/


さて、明日からはいよいよ首位決戦。しかもナゴヤドーム。
ううむ(^◎^;)。気合いを入れて応援しなくては!

by tacobu | 2006-09-14 21:48 | スポーツ
2006年 09月 14日

名推理!

うーん、いい題名が思い浮かばなくて、ありきたりの表題にちょっと不満。でもそんなことはどうでもいい。本題は本のことで。「三幕の殺人」っていう題名を聞いた覚えがあるから、きっとテレビの「ポアロ・シリーズ」で見たんだと思うねんけど、今こうやって読み終わっても、少しもそのシーンを思い出せないでいるのだ。ひょっとしたら思い違いかも。

引退した俳優の主催するホームパーティーで、老牧師が毒殺される。犯人は誰か? そして動機は? 謎が残ったまま、第2、第3の殺人が起こる。

いわゆるポアロもので、最後はいつものように出演者全員を集めて犯人当てをやるわけですが。最初から最後までポアロが活躍するというわけではなく、前半は素人探偵たちがいろいろ駆けずり回って証拠集めなどをするんですね。そして最後の最後。連続殺人の理由が明かされて・・・あああ、これ以上は言えないなあ。

アガサ・クリスティーで連続殺人と言えば「ABC殺人事件」が有名ですが、それよりもっと悲惨かなあ。ともかく最初の殺人が・・・おっと、これ以上はダメダメですね(^◎^;)

最後に明かされる最初の殺人の動機っていうのが、「してやられたあ!」といったところですね。ほんまに最後の最後まで楽しませてもらいました。

by tacobu | 2006-09-14 19:26 |