人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 25日 ( 2 )


2007年 11月 25日

フィギュアスケート・ロシア杯

今日家に帰ってからの楽しみは、フィギュアスケート。お昼に朝日放送で放送していたのを録画しておいたのだ。1時間半というなんとも中途半端な時間。この分やと、きっと男子のスケートは紹介されへんねんやろなあとか、女子のショートプログラムも危ないかも、なんていう不安を持っていたのだが。
そして、ビデオを再生してみると。
まずはじめに浅田真央のフランス杯での演技。え? なんで? だって、今大会は浅田真央は関係ないであるよ。出てないし。もうグランプリファイナルへの出場は決まってるし。それもフリーのダイジェストで。どういう意図で流しているのやら。浅田真央を画面に出さないとあかんとかいう、そういう密約でもあるのか。
よおわかりません。
その後は男子のフリーのダイジェスト。4分半の演技を1分ぐらいに短縮。なんじゃそら。日本代表小塚選手の演技も中抜き。

ならば女子。きのうのショートプログラムをちょっとは詳しくやってくれるのかと思いきや、こちらもダイジェスト。ううむ。時間がないんだったら、なんで浅田選手のVTRを最初に流すかなあ。
よおわかりません。

なんだかなあ。こんなことで日本のフィギュアスケートファンは納得するのだろうか。

まあそれでも、女子のフリーは、SP上位6人はすべて放送してくれたので、ちょっとは気分がおさまったけど。
わたしら夫婦が応援している中野選手。トリプルアクセルを決め、ノーミスで滑りきって2位。思わず拍手(*^^)//。技術点がなかなか上がらないなかでのこの得点は、いい感触ではないかなあ。最後に向かっての盛り上がりも(見てる方がかってに盛り上がってるだけ?)見事であったよ。
もう中野は素晴らしい!と思ってたけど、そのあとに滑ったヨナ・キムを見ると、ああ、上には上がいる、中野はまだまだか、というのを感じるなあ。ひとつひとつのワザが決まったときの美しさ、かっこよさは格が違うという感じ。特別なワザ(4回転とかトリプルアクセルとかなんとかスピンとか)を持っていないのにこれだけの得点。ううむ。すごい。

これでファイナルには浅田、マイズナーにつづいて、キム、中野も出場が決まりましたな。あとふたりが誰になるかも興味が尽きません。
次はNHK杯。放送はもちろんNHKなので、余計な映像などなく競技の模様を伝えてくれるやろうから、今から安心です(^◎^) くれぐれも、カットなどがありませんように。

by tacobu | 2007-11-25 22:47 | スポーツ
2007年 11月 25日

昨日、今日

この3連休は、もともと中日、つまり昨日しか用事がなかった。それがすべて埋まって(^◎^;)、なかには悲しい埋まり方もあり、今日のように楽しい埋まり方もあり。悲喜こもごも。
順番に。昨日は毎年ぶたこが司会をさせてもらっている大学のマンドリンクラブの、リハーサルに行ってきた。実際にアナウンスの原稿を読んで演奏して休憩して、と本番の時間どおりにしてどうなるか、ということの確認ですな。もう10年以上はつづけて司会をしている。だから、もうなんだか息子娘を見ているような気分である。世代的にもね。
リハーサル後には、細かい打合せや確認などもあり、お昼からでかけて帰ってきたのは夜。なんだかくたびれた。真剣に音楽に取り組んでいる人たちと数時間(わしはなにもしてないのだが)一緒にいるだけで神経がくたびれる。昔はじぶんもこんなことをやっていたのだなあ、とみょうに感慨深くなったりして。しかし、すっかりおじさんになってしまって、この真剣さにくたびれるようになってしまったのだな。ううっ。

家に帰って、たまっているビデオの消化。

で、今日です。むかしの合唱仲間と、結婚予定の彼女(婚約者というなあ、普通)と、わたしら夫婦のダブルデート。大阪の町に疎いという彼女にあわせて(といって、その友人ももう何年もミナミには出て来ていないのだった)、ミナミの町を散策ツアー。
松竹座の裏のお好み焼き屋で昼食。法善寺の水かけ不動尊にお水かけ。道具屋筋をひやかして(ここでわが家でかねてから欲しかった「味噌こし」を購入しました。なにをやってるのやら)、Uターンして、きれいに改装されたひっかけ橋こと戎橋にもどり、太左衛門橋たもとの大たこでたこ焼きを食べ、道頓堀脇の小道を散歩し、アメリカ村のビッグステップで光のクリスマスツリーを見て、大丸のイルミネーションも見て。最後はケーキのおいしい「パウンドハウス」でデザート。ふふふ。
よく歩き、よく食べたであるよ。

某所から写した「ひっかけ橋」こと戎橋
b0023293_21594858.jpg


大丸のイルミネーション
b0023293_2202092.jpg


b0023293_2203648.jpg


by tacobu | 2007-11-25 22:01 | 日記