人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2007年 12月 15日 ( 2 )


2007年 12月 15日

【狂気:ピンク・フロイド】

図書館で借りてきた「狂気」のCDは、「ハイブリッド版・5.1ch」となっていた。昔と違っているのか。ちゃんと再生できるんかいな。
なんとか普通に再生できるようなので、ひと安心した。それにしても、かつてのアルバムのCD化、それが「ハイブリッド版」とかいう名前がついて再発されるっていうのも、このアルバムの人気の高さを示しているように思うなあ。いや、ただ単にCDの技術が向上しただけかもしれんけど。

オリジナルは確か1972年にリリースされた、オリジナルとしては5枚目のアルバムで、驚異的なセールスを記録したもの。確か10年以上にわたってチャートインしていたのではないかなあ。浮き沈みの激しいロックの世界で、これだけの記録は珍しいでしょう。
発売当時は、シンセサイザーの新しい使い方(オン・ザ・ランでの、テクノっぽいシーケンサーとか)や、サウンドエフェクト、テープエフェクトが、他のプログレバンドより1歩も2歩も左記を進んでるっていう印象だった。アルバムも、ポスターやら冊子やらが付いた、豪華なものやったしね。

さて、「ハイブリッド」は、どう「ハイブリッド」なのか。正直言って、びっくりするようなことはあんまりありません。まあ、このCDに見合った「ハイブリッド」な再生システムを持ってる人には、違いが分かるのかもしれませんが。
ぱっと聴いた限りでは、「タイム」でのリズム隊(ベース、ドラムス)が、かつて聴いた時よりハードに、ヘビーになっているかなという気はする。
気になるのは「5.1ch」となっているところ。よくあるホームシアターでの再生を念頭に置いてるんだろうけど。どんな風に聞こえるんだろうという興味はありますな。音があっちゃこっちゃに飛び交うんやろか。

by tacobu | 2007-12-15 00:27 | 音楽
2007年 12月 15日

60.8kg、89cm

先月手術をした父の、その後の検診結果を姉がメールで知らせてくれた。
特に異状はないそうで、ひと安心。いや、それよりもびっくりしたのが、血圧。
「118/73 正常」
そうか、これくらいが「正常値」なのか。

ちなみに正常値というのはどんな範囲なんやろう、詳しくは知らんなあ。と思ってネット検索してみたら、
http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_4.html
こんなページに行き当たった。
これでいくと・・・・ほんまにサラサラや(^◎^;)

下の方のリンクに「標準体重」という項目があったので、ちょっと気になる自分の体重を見てみようとクリックしてみた。
http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_2.html
わたくしは身長159cmなので、これでいくと標準体重は56.1kg(^◎^;)
今の自分からは程遠い。

さらに「肥満・痩身」の項目に当てはめてみると(もちろん、痩身でないことはわかっているが)、「過剰体重」が61.7kgであるよ。
おいっ!(^◎^;)
それって今、ギリギリの状態ではないかい?

歩かねば・・・・と、改めて思わせてくれる内容であった。

で、今日の体重、胴回りは表題のとおり。もちょっと、減れへんかなあ・・・

by tacobu | 2007-12-15 00:21 | 日記