人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2007年 12月 26日 ( 3 )


2007年 12月 26日

フィギュアスケート全日本選手権

織田くん、出場辞退ですな。残念やナア。久しぶりに公式戦で滑るから、どんな風になってるのか、休んでる間にきっと雑音とかもなく、鍛え直されたんちゃうかと期待しておったのですが。
こちらが想像する以上に、重圧があったんかなあ。気持ちが萎えることがあったのかなあ。

スケート連盟は、来年の世界戦の出場枠の関係もあって、是非とも織田くんに出て欲しかったらしい。というより、何で出えへんねん、と怒ってるらしいけど。
まあ、それだけの責任のある選手になってるって事やろうけど。それでもちょっと可哀相な気がする。
たぶん、そうとう落ち込んでるから、出場辞退ってことになったんやろうと思うから、これ以上のバッシングとかは、勘弁してやってほしいなあとおもうのだなあ。
ぶたこが書いているとおり、世界選手権で、ふたりで13位以内というのは、織田くんがでない場合は難しいのかも知れへんけど。でもそれで次の年に出場枠がひとり減る、ということで、さてどんな大きな不都合があるのかいな、と思ってしまう。
せっかくのチャンスがしぼんでしまう、ということなんやろうけどね。おかげで、ひょっとしたら世界選手権に出られる可能性のある選手が出られなくなる、か。
そんなこともあるやろう。と考えてはあかんのか。あかんのだろうなあ。

などという、国の事情はともかくも。織田くんの滑りが見たかったっていう、個人的な期待がかなわなかったってことはホントに残念。
ただ、このまま終わってしまってほしくない。できれば来年。新たな気持ちで、新たなすべりを見せて欲しいなあ。期待はしてるんです。大いに。

で、まだテレビでの放送は始まっていないので、高橋くんがどんなすべりをしたのかはまだ見ていないのです。楽しみ。

by tacobu | 2007-12-26 22:40 | スポーツ
2007年 12月 26日

M1グランプリ

金沢のホテルで見ましたガナ。旅行に行ってわざわざこんな番組を見るとは(^◎^;)などと言ってはいけません。まあわたしら夫婦、夜になったらなにもすることがないというか、夜の町に繰り出すということがないのでね。お酒を飲むわけでもないし。
で、ホテルでテレビを見て楽しむというわけ。

最初の何組かを見て、今年はいつものような盛り上がりがないなあ、なんて思ってた。期待の笑い飯も、キングコングもそんなに笑われへんかったし。トータルテンボスは面白いと思ったなあ。ポイズンガールバンドは、なんで毎年決勝に残るのか疑問やナア。ハリセンボンは初めて漫才してるところを見たけど、結構面白いと思ったな。爆笑まではいかへんかったけど。ザブングルは、普通にネタをやればもっと面白いと思うんやが。審査員のラサールさんが言ってたとおり、顔は面白くない。千鳥は期待したほどでもなかった。

で、見事敗者復活から一気に頂点を極めたサンドウィッチマン。面白かったけどね。わたくしは「爆笑」まではいかへんかったんやけど、となりで見ていたぶたこがすっかりハマってしまって(^◎^;) もう、最終審査の時なんか、出てきたときから爆笑の用意ができてたなあ。その用意をさせるところがすごいと思うし、その期待を上回るネタを披露できたのが勝因でしょうねえ。

それにしても。どうして決勝に出てこなかったんでしょう。そこだけがちょっと気になる。予選はどうなっているんだろう。

by tacobu | 2007-12-26 01:05 | テレビ
2007年 12月 26日

61.2kg,89cm(12月25日)

久々の更新。この間の出来事。
金曜日(21日)は、午前中がコーラスの練習。午後はぶたこ母とUSJへ。クリスマスのショーを堪能して、ホテルのディナーをごちそうになって、楽しいクリスマスイブイブイブイブ(どうでもええ)であった。

土、日、月と、北陸旅行。青春18切符で金沢へ。金沢で2泊して、24日はさらに北へ。氷見線の雨晴駅で富山湾と能登半島と見えなかったけど立山 (^◎^;)を堪能。富山駅で昼食(駅の立ち食いうどん)。そこから高山線に。高山で1時間半ほど電車の連絡待ちがあったので、町中を散策。高山から岐阜、米原と乗り継いで無事大阪に着いたのは夜8時半。

いろいろ楽しかった。なによりのんびりできました。ツアーじゃないから、時間に追い立てられることもないし、誰かが訪ねてくることもないし、パソコンも持っていってないから、なんか世の中から逃避したような格好になってね。いや、そんなつもりはなかったんやけど、結果、そうなったってことで、それもよかったかなあ、と今にして思っています。たまには何もかも忘れて、という生活がいいのかなあ。

無事帰宅、と書いたけど、実は初日つまり22日の夜、いつもと違うベッドに寝てる(あたりまえや)のを、寝ぼけていて忘れていたわたくしは、いつもの調子で寝返りをうったら、いつもはそこにあるはずの壁がなく、あっという間にベッドから転落(^◎^;)。しこたま右肩を強打してしまいまして(^◎^;)。
ぶたこは一瞬、わたくしの姿がベッドから消えたので、どうしたことかと思ったらしいですが(^◎^;)
次の日は右腕が肩より上がらず苦労しました。骨が折れたかと思ったけど、どうやらただの打ち身で済んだようです。2日目には日常生活には支障がなくなっておりました。ほっ。

今の時期はきっと寒さも厳しく、雪も降ってるやろう、それでなくても北陸はいまは天気が不安定なはず・・・・が、気温は11月下旬並み(^◎^;) どうかすると大阪より暖かいぐらい。途中で上着を脱いで散歩したりしました。ちょっとだけ雨に降られたけど。雪じゃなく雨かい(^◎^;)という感じ。

で、帰った直後はやや体重増。まあ仕方がないかと思いましたがね。61.8kg。うむむ(^◎^;)
しかし、今日測ったら表題どおり。即元に戻るようになったのだ。と信じておこう。
ぜんぜん旅行の報告になっていない書き込みでした。

by tacobu | 2007-12-26 01:04 | 日記