人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2008年 01月 03日 ( 3 )


2008年 01月 03日

61.6kg,88.5cm

正月以来、いやほとんど年末からこっち、大した運動もしていないわりに、食べるものはしっかり食べてんねんから、体重増は仕方がないわな。そのわりには、ウェストは増えてないやないの\(^◎^)/喜ぶな(^◎^;)

今日もかわらずテレビ三昧。アニメ「メジャー」のつづきを見た。その合間に洗濯。今年初めての洗濯やな。
年末の天気予報では、正月は寒い、天気が悪いと言っていたのに、うれしいことに予報は外れ、昨日も今日もいい天気。風がちょっと強いけど。でも日が射したところは暖かかったのではないかなあ。わたくしは今日は家から一歩も外に出ていませんが(^◎^;)。
こういう日は洗濯物が良く乾くハズ。

お昼は読書タイム。あと、年賀状の整理をしたり。出していなかった人から来たら、返事を書かないとね。

夜はテレビ。NHKを続けて見たな。
「プロフェッショナル」の「イチロー」は面白かった。いつもカレーを食べる。練習メニューもいつも同じ。同じことをこなしていくことで、集中力を高めるという話は面白かった。それにしても、よくしゃべるなあ。昔はむすっとしてたのに。そのあたりの話もちょっとしてましたね。
すごい自己制御というか、自己管理というか。自分をうまくコントロールしているなあ。そしてストイック。すごいと思うけど、ああいう人生はでけへんやろなあ。
それと、ふたりで住むには広すぎるで、あの家は。

つづけて「英語でしゃべらナイト」スペシャル。日本のカルチャーについて。だったんだけど。スペシャルゲストが麻生太郎。
で、麻生太郎を持ち上げる番組になってしまってましたね。その部分がなければ面白かったのに。

by tacobu | 2008-01-03 00:43 | 日記
2008年 01月 03日

【武士の一分】2006年・日本

テレビでやってましたね。年末とかになると、いい映画がテレビで、ノーカット版で放送されるのでうれしいです。
山田洋次監督の時代劇というと、前に見た「たそがれ清兵衛」がとてもよかったので、大いに期待してみたわけですが。
期待が大きすぎたかなあ。
木村拓哉の演技は、確かにエエ感じなのですが、どこか「かっこええ」というところから抜け出ていないようで。
ストーリー展開も、あまりにも単純すぎて、「こうなるのかなあぁ・・・・」と思っているような話の展開。肩透かしも意外性もなく進んでいくのが、どうもねえ。それを支える演出も。どこか型にはまったようなものになっていて。
そうなるとあとは訳者の演技、ということになるんやろうけど。壇れいはきれいやったなあ。坂東三津五郎の悪役ぶりは・・・・まだいいか。
そう、「たそがれ」のときの田中泯(清兵衛と切り合う剣の達人役)ぐらいの強烈に印象に残るひとが居ないんですよね。おかげで印象に残る場面もない。しかも最後は絵に描いたようなハッピーエンド。ううむ、残念な。

by tacobu | 2008-01-03 00:42 | 映画
2008年 01月 03日

【サンキュー、ジーヴス】P.G.ウッドハウス(森たまき訳・国書刊行会)

もう何冊目か忘れてしまったなあ。ジーヴス+ウースターもの。読んだ順番と書かれた順番はもうメチャクチャになってるのです。というか、日本で翻訳されている順番もあっちこっちらしいから、「最初から系統立てて」なんて読み方はもともと無理というものかな。まあ、そんなにきちんと読むようなものでもないから、どっちでもええんですが。

で、これは著者にとってははじめての「ジーヴスもの」の長編だったそうです。で、手短に感想を書くと、今まで読んだなかでは一番面白くなかったなあ。いや、ほかのものが高いレベルで面白いので、それと比べということですけどね。
まずもって、この話の一番のユーモアというか笑いのツボが、「黒人の楽団」というところにあるんですね。訳者のあとがきによると、黒人音楽を演奏するために、それっぽくみせるために、白人プレーヤーがわざと顔を黒くぬって演奏するっていうのがあったそうです(そういえば、日本でもかつておりましたなあ、そういうグループ)。
で、「白人がわざわざ黒人のまねをする」という時点で、すでに笑いのツボに入っているらしい。
いまや、そんなことではおかしくも何ともありませんね。
そういうわけで、ほかのこまごまとしたユーモアはさえているんだけれど、肝心の中心になるツボが笑えない。ってことで面白みも半減、というわけです。
これが書かれたのは戦前のことらしいから、まあその辺は考慮しても、ですけどね。
これがはじめての長編であるにも関わらず、翻訳が後回しになったのが納得できます。

by tacobu | 2008-01-03 00:41 |