人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2008年 02月 11日 ( 2 )


2008年 02月 11日

雪景色は一日

昨日とうってかわって、今日は一日いい天気でしたね。おかげで昨日の雪はすっかり解けていってしまいました。とはいっても、一気になくなってしまうわけもなく。屋根の上に積もった雪がかき氷状態になって、それが滑り落ちる「ぼとっ、ぼとっ」という音が、あちらこちらから聞こえてきます。

朝は教会の礼拝に。道が凍ってたら気をつけないと・・・・・と思っていましたが、気温が高かったのが幸いしたか、所々ぬかるんではいたけれど、凍ってはいませんでしたね。

午後はテレビを見たり本を読んだりと、昨日と変わらず。
プロ野球の、日本ハムと阪神の練習試合をテレビ中継していましたね。人気球団と注目選手(中田翔くん)とはいえ、また録画とはいえ、練習試合を中継するとはナア。まあ、わたしらファンにとってはうれしいですけど。
その中田くん、第2打席で豪快に場外へ飛ばしてましたね。すごいなあ。でも、実況アナははしゃぎすぎ、興奮しすぎ。今年もこんなんにつき合うんかと思うと、ちょっとげんなりします。
アナのことはほっといて、わたくしの注目は阪神の投手陣だったんですが。岩田、筒井がいい感じかなあ。太陽は球が高めやったねえ。まだフォームがしっくりきてないんかなあ。玉置はよかったけど、守備がまずくて不運やったね。
その守備。ちょっとまずいなあ。なんぼ初戦やからってねえ。フライをポトンと落としたり、送球がそれたり。ハムの選手もフライを見失っていましたが。

まあいろいろあったけど、やっぱり野球は楽しいなあ。新しいヒッティングマーチ、覚えないとね。

夜はNHKで「闘うリハビリ」というのを見まして。衝撃だったのは(多分、これを見た人みんなやろうけど)カメラの前でしゃべっている長嶋さん。
ろれつは回りにくそうやってんけど、しゃべってる内容が以前の長嶋さんのそのままだったので、なんか嬉しくなってしまいました。リハビリの様子もちょっとだけ流れていたけれど、こんな言い方、ええんかどうか分からんけど、ぶたこが「カッコイいなあ!」と言ってました。わたくしも同感。感動してしまった。そのかっこよさに。
やっぱりミスターはミスターなのでした。


60.4kg,87.5cm
順調順調。あせらず、たゆまず、ね。

by tacobu | 2008-02-11 00:43 | 日記
2008年 02月 11日

【ネバーランド】恩田陸(集英社)

とある私立高校の学生寮。冬休み、それぞれの事情で家に帰らず、年末年始を寮で過ごすことになる3人の学生と、何故か実家から通っているのにその寮に入り浸るひとりの学生の、都合4人の高校生が過ごす、クリスマスイブからの1週間の物語。
始めのうちこそ、首吊り人形が出てきたり、幽霊騒ぎがあったりと、ちょっとホラーっぽく始まるんだけれど、章が進むにつれて、これはホラーじゃないな、と思い始めます。

まあ、ちょっとはサスペンスタッチのところもあるんだけれど。章ごとにそれぞれの生活の背景がわかってくるんですね。それぞれが背負っている「闇」の部分とか。
よくある「告白タイム」で(夜中中一緒なのだから、そういう話になるのであるな)、ゲームに負けたら「告白」する、その順番が回ってきて、それぞれが話し出すその話が、この物語のツボ。
そして、それぞれの秘密を明かすことによって育っていく友情。ううん、なんていい話なんだ。
っていう、単純に喜ぶような話でもありませんが。それぞれの「闇」には、そうとうキツイ内容もありまして。

それでも最後は、ちょっとさわやかなというか、ホッとする気分にさせてくれます。いつもながら、いい感じですよ、恩田陸さん。

by tacobu | 2008-02-11 00:23 |