人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2008年 02月 12日 ( 2 )


2008年 02月 12日

暑さにやられた今日一日

60.6kg,87.5cm
もう最初に書いておこう。意味はありませんが。

今日はほんとにポカポカ陽気でして。
お昼、その陽気に誘われるように、買い物に出かけたのですが。コーナンもサティも人がいっぱいで、なんかしんどくなってしまった。
サティで、閉店セールで安売りしていたウェストポーチを買い、コーナンで猫の砂を買って帰りました。
人がいっぱいでしんどかった、というより、急に陽気がよくなって、気温が上がりすぎて体がついていけへんかったかなあ。熱が出るまでにはいたらなかったけど。

さっきお風呂にゆっくり入って、どうにかスッキリとした気分になりました。どうもねえ、顔が火照ってねえ。これっていわゆる、冷えのぼせというやつやったのかなあ。なんとなく暑いような寒いような、変な気分でしたからね。それも湯船につかったら、すっきり。いやあ、お風呂は偉大だ。

で、またまたあしたから寒くなるらしい。ううむ。急な気温の変化にはなかなかついていけない体になってきていると感じる、今日一日なのでありました。

by tacobu | 2008-02-12 00:21 | 日記
2008年 02月 12日

つまらんニュース

別に橋下知事がNHKに出たくないのなら、出ないでもいいじゃないかと思うんだけど。「NHKは「出してやってる」というつもりでいる」と言うけれど、逆に自分が「出てやっている」という意識はないのか。
ワイドショーでいろいろ取り上げられたけれど、まあ大した問題でもないよなあ。もともと橋下知事はNHKのことはキライだろうから、あいさつがなかったらそれでカチンと来るだろうし。
ただ、テレビの報道で「『ムハハのたかじん』とかぶってる時間だから、普通は出ない」と言うてたくだりは、ほとんどの局でカット。他局の番組の宣伝になるからか。これこそ、橋下知事の「タレント性」が抜けていない証拠なのだがナア。知事になったら、裏番組がなんでも、出てみるべきであるよ。で、遅れて出ることでも、出ることに承知したわけやからなあ。文句を言うなら、最初から「出ない」とすべきであったのでは? とも思うのである。
まあ、たとえ「今後NHKには2万パーセント、出ることはありません」と言っても、誰も信用はしないだろうけれど。

で、そんなことより、問題は府債の発行であるよ。公約では「原則ゼロ」と言うてたのに、「ゼロにはなりません」と早くも公約撤回。かと思ったら、
「僕は『原則ゼロ』と言ったのであって、マスコミが勝手にゼロ、ゼロって報道しただけでしょう」
とは、あきれてものも言えん。むしろ、「ゼロにしたかったけど、いろいろ頑張って考えたけど、ゼロにはできませんでした、すみません」と、頭を下げてくれたらそれで納得できたのに。
政見放送で、平松大阪市長の議会運営に触れて、
「実現できないことを、夢を語るのは政治ではありません」
と言い放ったけれど、「府債ゼロ」は夢でした、というつもりか。あるいは、そうは言えないので「マスコミが勝手に言った」ことにしようとしているのか。
これからもこんなことが続くのかなあ。
ワイドショーも、NHK問題より、こっちのほうこそしっかり報道せえよ。橋下の公約違反やぞ。なにをつまらんニュースばっかり流しとるんや。

あ、ひょっとして、NHKに文句を言ったら、そっちの方が取り上げられて、府債問題は後回しになるという計算があったのか。だったら、余計に腹が立つ。

ああ、つまらん。

by tacobu | 2008-02-12 00:02 | ひとりごと