人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2008年 02月 18日 ( 3 )


2008年 02月 18日

念願の!

59.8kg,87.5cm
おおっ! ついに50キロ台ですガナ\(^◎^)/
今日は粗食やったからね。ま、いつまで続くか分からんけど。

さっき、フィギュアスケートのエキシビジョンを放送してくれるかと思って、フジテレビの「プレミアA」を見ていたのだが。いや、たしかにエキシビジョンの映像はちょっと流れたんだけど。
なんで左上にスタジオ出演者を囲みで写すかなあ・・・・
完全に画面とかぶっとる。滑ってる選手の全体が見えへんっちゅうねん。
さらに昨年の世界選手権の表彰台での写真が写ったら、ちょうど浅田真央のところに櫻井よしこの顔がかぶったであるよ(-◎-;) 銀メダル、櫻井よしこ。

スタジオの出演者を写す必要がどこにあるのかね。センスないなあ。

by tacobu | 2008-02-18 00:56 | 日記
2008年 02月 18日

R-1グランプリ

M-1ほどには盛り上がりがない、R-1グランプリ。なぜかは分からないけれど。まあ二番煎じという色もありますし。優勝者がその後大活躍大ブレーク、というのはあまり聞かないしなあ。M-1では、チュートリアルはもうビールや自動車整備のCMにでまくってるしなあ。R-1のなだぎ武は? それほどでもない。ううむ。

で、まあそれでもお笑いの本場大阪に住んでいる限りは、チェックだけはしておこうと思いまして。
ううむ。どうしてもM-1と比較してしまうのだけれど、盛り上がりというのもあるけれど、ちょっとレベルが・・・・・と思ってしまう。爆笑! とまでは、なかなかいかんのだなあ。何でかわからんが。一人芸というのは、難しいのだなあ。
昨年のチャンピオン、なだぎ武が出てきて、ちょっとホッとした。面白かったから(^◎^)
で、ぶたこと、「これだけレベルが低かったら、来年からなくなるかもなあ」なんて話をしていたのだが、そこに突如として、ダークホースが出てきたのだった!
芋洗坂係長
誰だっ?! このでぶったおっさんは? そして何をするのだ? 見た目だけでも面白いけれど。
いきなりの「BoAのものまね」 そこでもうはまってしまった。ああ、これはほとんどM-1のときの、サンドウィッチ・マンの衝撃!
そのあとの替え歌芸も、もう爆笑!
こういう芸人が出てくるから、やっぱり目が離せないのだなあ。

結果は、僅差でなだぎ武がグランプリ。なだぎくんは、号泣でしたね。去年とはまた違う感激があったのでしょう。
しかし惜しかったよ、芋洗坂係長。わたくし、こういう「普通に見える人がおかしなことをまじめにやって笑いをとる」という芸、大好きです。

えっと、その他。
何人かやった紙芝居コント。ちょっと飽きてきた。
お客さんとの間のとり方が難しそう。勝手に進んでもあかんし、反応を待ってるだけでもアカンし(反応を待ってて、反応がなくて、テンポを失う場面が多々あり。その点、なだぎ武は自分のテンポを崩さない強みがある)
アピールがなくてはだめだけれど、強すぎると見ていて辛くなる。

いろいろ勉強になりました(何の?)

by tacobu | 2008-02-18 00:48 | テレビ
2008年 02月 18日

【とんちんかん道具館】朝日新聞日曜版編集部編(朝日新聞社)

普段身近にある、あるいは昔は身近にあった道具について、各方面の専門家たちが蘊蓄をのべる。それに太田垣晴子のイラストが、本文とは余り関係なく載っているという、とても楽しい読み物なのだ。
朝日新聞日曜版に、1998年1月から1999年3月まで連載されていたもの。
昔懐かしい「ちゃぶ台」とか(わたくしは使ったことがないけれど)、「包丁」だとか「全自動洗濯機」だとか。
書いている人が、またそれぞれすごい人らしい。いや、実は最後に「著者一覧」が載っているのだけれど、それぞれの詳しいプロフィールは載っていなくて、「一級建築士」とか「デザイナー」とかとなっている。
しかし本文を読んでいると、「電話ボックス」の項で、昔あった屋根が赤いボックスについて、「わたしがデザインしたものである」なんてことがぽっと出てくるのですな。いやあおどろき。

太田垣晴子のイラストがまたとても面白くて楽しい。このイラストがなかったら、図書館で手に取ることもなかったかも。手にとっても、読まなかったかも。

それぞれの文章にも、道具に対するそれぞれのこだわりがよく出ていて、とても楽しい。加えて、この本自身も、まえがきもあとがきも編集後記も何もなく、ただ目次と執筆者一覧しか載せていないというのも、なにか職人的なこだわりを感じてしまうのでありました。

by tacobu | 2008-02-18 00:34 |