人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2008年 04月 19日 ( 3 )


2008年 04月 19日

洗濯と、はじめての晩ご飯

今日は朝から洗濯であります。ここのところ、雨続きだったので、洗濯物がたまりにたまっていたのですね。そらもう、1回の洗濯ではおいつきません。ちなみにうちの洗濯機は8kgまで洗える大型です(回数を減らそうという魂胆のもとに買ったので)。それでも2回。2回してもまだあまりそう。というか、まあ、無理して全部片づけなくてもなあ、というところに落ち着きました。なにせ、ぶたこの洗濯物もあるんやし。そいつは、申し訳ないけど「緊急性がない」ので後回し(^◎^;)
今日と明日はいい天気が続きそうなので、この休日の間に洗濯物が片づけられればしめたものであります。

で、洗濯しつつ、その間にトーストを食べ、テレビを見。(「ぶっすぽ」の阪神情報は、最近調子がよすぎるのでなんだかゆるんだ空気(^◎^;)。あ、いつもそうか(^◎^;)(^◎^;))

お昼になってようやく洗濯プロジェクト終了。おなかがすいたので、インスタントラーメンを作って食べる。

と、電話がかかってきた。どこからや?
「エイチ・アイ・エスですが」
旅行会社でないの。ぶたこがチケットを取った。どないしたのだ?
「ぶたこさまは、もうお出かけですよね」
「はい」
「実は当社ではいま、「エコバッグプレゼント・キャンペーン」をやっておりまして、ぶたこさまが当選されましたので、ご自宅に送らせていただいてよろしいでしょうか?」

なんと! どこまで運が強いねん>ぶたこ(^◎^;)

そらもちろん、わたくしがぶたこに成り代わり、十分活用させていただきますよ。思わぬ幸運。


さて。午後は買い物だ。ぶたこのニューヨークの写真を見てたら(スーパーの写真とかね)、買い物に行かなくては、野菜を買わなくては、という気持ちになってきた。昨日、おとといは、コンビニのお弁当で済ませたしなあ。あ、ついでに、最近買ってないけど、らくれんの「あっさりぶどう」も買ってこよう(^◎^)

その前に、猫のトイレ砂がもう切れているので買いに行かなくては。しかし、トイレ砂を売っている「コーナン」と、あっさりぶどうを売っている「まんだい」とは逆方向。ううむ。いや、自転車で行けば大差ないさ。

というわけで、今日は西へ東へ自転車で買い物、という日になったのでした。

コーナンで買い物を済ませて、まんだいへ。
ついでに食材も何か買っておこう。といっても、わたくし、たいした料理はできません。家を出る前、冷蔵庫の中をのぞいたら、野菜室にはちょっと「よれっ」となったレタスがあったきり。あれを食べてしまおうか。
というわけで。レタスとなにかちょっとした野菜と、あとはソーセージみたいなものを炒めることにして。あとはお魚。焼けばいいだけやもんね。

というわけで、今日買ってきたものです。

b0023293_2374565.jpg


ソーセージの代わりに、「ミニハンバーグ」とかいうものを買いました。コーヒーは衝動買い。よお考えたら、そんなに安くなかった。タマネギは3玉で100円(^◎^)
ショックだったのは「あっさりぶどう」。105円だったのが118円に値上がりしたんだよぉ(;。;)
今のご時世なら仕方ないね。でも応援するからね>らくれん

で、できあがった今日の晩ご飯です。

b0023293_238867.jpg


ちょっと作りすぎたかな(^◎^;)。皿に盛りつけてあるのが、レタス+タマネギ+ミニバーグ・ソーセージです。タマネギはえいっ、とばかりに1玉使いました。味付けは塩こしょうを少々。濃い味付けはいらないので、タマネギの甘みだけで十分。
ランチョンマット代わりの新聞折り込み広告もお約束(^◎^;)

タイガースは負けたけど、まあ充実した休日かな。

by tacobu | 2008-04-19 23:08 | 日記
2008年 04月 19日

ヤクルト4-1阪神

まあ、あんまり勝ちすぎても気持ち悪いしな(^◎^;)
今日の岩田くん、立ち上がりが悪かったですね。それだけかな。初回に3点を取られて。あああ、と思ったけど、そのあとは6回まで投げて、まあもう1点取られたわけやけど、それでもよく投げましたよ。
それよりなにより、相手のピッチャー村中がよかったですなあ。初回こそフォアボールとか出して安定せえへんかったけど、そのあとはぴしゃり。ええと、関本に2本ヒットを打たれただけかいな。あの不安定やった立ち上がりに攻めきられへんかったことが敗因ですかね。逆にヤクルトには立ち上がりをつかまえられたと。

まあ負けましたけど、いやあな負け方、でもないので(貯金もたっぷりあるし)、あしたには引きずらないと、ファンは勝手に納得しています(^◎^)
反対に、ヤクルトはやっぱり守備がちょっと心配ですね。得点につながった関本のスリーベースは、野手がお見合いしたおかげやし、得点そのものも記録はフィルダース・チョイス。つまりはエラー。そういうところで失点してしまうのがねえ。逆にそういう相手のミスをついてきっちり得点できているあいだは、阪神も安心かな。

今日も関本は、守備でもいいプレーを随所で見せたし、打っては2安打(マルチ安打はひとりだけ?)。
関本くんが好調なのはいいけれど、その陰で、今日も代打今岡はチャンスにインフィールド・フライ。あああ。
がんばれ!今岡!
出てきてくれないと、描き方を忘れてしまう(^◎^;)

b0023293_22171799.jpg


by tacobu | 2008-04-19 22:17 | スポーツ
2008年 04月 19日

ヤクルト2-6阪神

ぶたこも無事にかの地にたどり着いて、わたくしも心おきなく野球を楽しめるっちゅうもんです(^◎^)
でも、今日は雨やしなあ。東京の方は、昨日の大阪ぐらいには降ってるらしいし。きっと中止やろう。
と、テレビをつけたら、時間どおりに始まりましたね(^◎^;)
なんでも、今年は神宮での試合がよく雨で流れるから、ちょっとでもできそうなときはやってしまおうという魂胆らしいです。

ヤクルト先発のリアスという人、全然しらん人やったなあ(^◎^;)
台湾のリーグで最多勝やってんて。へええ。確かにコントロールはよさそうやけど、球に力はなさそう。それに今日はこの雨。微妙なコントロールが・・・・・と思ったら、フォアボールとエラーで、1回の表からノーヒットで1点とられたであるよ(^◎^;)。まあ、うちとしては幸先がいいですが(^◎^)

その後、ヤクルト福川のタイムリーで同点となるも、5回にはまたまたエラーがらみでの無死満塁から鳥谷がタイムリー、続く矢野も2点タイムリー\(^O^)/ これでほぼ勝負あり。
さらに8回には赤星、平野の連打でだめ押しの1点。9回には、先発復帰の関本がだめ押しのだめ押しのタイムリーで1-6\(^O^)/
9回に、久保田が宮本に1発を浴びたけれど(^◎^;)、これくらいは許してもらいましょう。雨やし。もうみんなどろどろやし。関本なんか、ヒットを打つたんびに、1塁を回ったところでこけてるし(^◎^;) マウンドも、もうどろんこ遊び状態やったらしいし。プロって大変やねえ。

さて。開幕以来好調やったヤクルトとの初戦を勝てたのは大きいなあ。わたくし、ひょっとしたらヤクルトが去年の広島みたいに、やたらと阪神に強かったりして・・・・なんて不安を抱いていたのですが。今日のゲームを見るかぎり、ちょっと力に差がありそう。ヤクルトが3つのエラー、阪神はゼロ、っていうところを見てもね。そういうところで差が出るのですよね。ヒットの数じゃなくて。

心配なのはやっぱり今岡です。今日も8回に代打で出てきたけど。そういう、大して重要じゃない場面での起用っていうのが、なんか寂しいですね。関本がおととい、昨日と、先発で結果を出しているだけによけいにね。

さて、あしたもナイター(神宮は昼間は大学野球をやっているので、プロ野球はとにかくナイターになるらしいのだ)。あしたはいいコンディションでできるみたいですな。選手のみなさん、ほんとにお疲れさまでした。

b0023293_128722.jpg


by tacobu | 2008-04-19 01:28 | スポーツ