人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

2008年 04月 29日 ( 4 )


2008年 04月 29日

ロラ・マシン物語

今日見に行ったのは「ロラ・マシン物語」というミュージカル

http://music.geocities.jp/kis_hrn/

知り合いが、子供と一緒に出るので、ぜひ見に来てほしいというわけで。「憲法ミュージカル」というので、ちょっとどうかな、とも思ったんやけどね。どうかな、と思ったのは、「主張が強すぎて楽しめなくなるのでは」という不安。そういうのと、市民が100人も参加するっていうエネルギーと。それがどうなっているのか。うまくバランスがとれるのかっていうのも見たかった。

で、「不安」の方はまったくハズレ。つまりいい方にハズレたわけ。舞台の出来としておもしろかったなあ。もちろん、押さえどころというか、「過去への謝罪」とか「自由」とか、そういうことはちゃんと伝えようとしている。
それより、舞台として見栄えがする。踊りも歌もよかったなあ。それから照明も。
つまりは、しっかり作ってある舞台だったわけ。100人の出演者も、それぞれが自分の役割をしっかり演じている。というかね、みんな「自分でやってます!」という意欲が前面に出てましたね。だから伝わってくるものがあったんやろなあ。

従軍慰安婦の問題とかは、いろいろ議論もあるところやけど、なにも議論しないというのがいちばん良くないんだろうと思う。そゆ点では、こういう主張のある舞台も、意味があると思うなあ。
今回、親子で出演してチケットを送ってくれたのは、まだ若いお母さんで(若い、と言うといたぞ)、子供も小さい。だから、多分この舞台の意味は分からないだろうけど、「いつか大きくなって、あんな舞台に出た、と思いだしてくれたらいい」と言っていたが、ちょっと心に留める、ということは、案外大事なことかもしれないなあ、とあらためて思いましたよ。

by tacobu | 2008-04-29 22:46 | 音楽
2008年 04月 29日

阪神1-4ヤクルト

久しぶりのデーゲームで、みんなぼーっとしてた・・・・わけはないやろけど(^◎^;)
3回表の二つのバッテリーミスは、ほんまにもったいなかったなあ。あとアウト一つでチェンジ、という場面やったしね。
それにしても、この時の最初のランナーも、セカンドのエラーでの出塁。やっぱりミスをすると勝てませんなあ。
リリーフ陣がとてもいい仕事をして、無失点に抑えただけに余計にね。惜しいことをした。
そういえば、前の試合でも、アッチソンは自らのエラーで試合を落としているんですね。ちょっと気になるかなあ。本人が気にしてるかどうか、なんやけど。ベンチに下がって、フォードと談笑している姿が映ってたけどね。厳しい顔をしているから、気持ちがどうなっているのかがわかりませんなあ(^◎^;)

今日は昼間出かけていたので、この試合の模様は帰ってから録画で確認。負けたのが分かってて録画を見直すのはなあ・・・と思ったけど、阪神のリリーフ陣の凛々しい姿を見れてよかったよ。これがスポーツニュースのダイジェストだけやったら、3点差で負け、ということしか分からんしね。このリリーフ陣が居るかぎり、まだまだ大丈夫、と思ったね。

b0023293_2158575.jpg


by tacobu | 2008-04-29 21:59 | スポーツ
2008年 04月 29日

お休みです(^◎^)

ゴールデンウィークが、始まっているんだかどうなんだか。ともかく、週の真ん中に休みがあるっていうのは、どことなくのんびりとした空気が漂います。

天気もいいので、久しぶりに布団でも干そう。と思いたったのは、お向かいさんが干してはったから。今日は布団干し日よりってことやね。

玄関を掃き掃除。こちらも久しぶり。履き集めた落葉なんかをひとまとめにして、さて捨てようと最初は考えていたのだが、思いついて、2階のベランダにまいてみた。猫の額ほどの、しかも北向きのベランダは、猫の額であるにも関わらず、近所の野良猫のトイレになっている状態。こないだから、水まきをして、泥だらけの状態にしたら、さすがにネコたちも敬遠しているようなので、せっせとバケツの水をまいているのである。
そのベランダに履き集めた落葉をどばっと。その上からバケツの水をブッかける。ううむ、なかなか風情のあるものになった、と思うのは、たぶんわしだけやろう。

さて、今日は夕方から、知り合いが出るミュージカル(市民ミュージカル、というのか)を見に行く予定。なので、デーゲームである阪神戦は、録画である。こういうとき、サンテレビの中継はありがたい。デーゲームでも完全放送やもんね。相手がヤクルトでよかった(^◎^)。これが巨人戦なんかやったら、サンテレビで中継なんかでけへんもんなあ。

さて、そろそろご飯が炊けたころである。お昼ご飯は、お休みの時はたいがいインスタントラーメンで済ますのだが、今日はお昼にしっかりと料理したものを食べて、夜は軽く済まそうという魂胆なのだ。

by tacobu | 2008-04-29 12:28 | 日記
2008年 04月 29日

だらっとした、休みのあいだの日

そんなにだらっとしてるわけでもないけどね。でも今日は野球もないし、なんかちょっと、「ヒマ」って感じですか。

こういう機会に図書館へ行こうと思いまして。仕事が終わったあとね。ちょうどいい感じでしょう、と思って。
朝、時間がなくて電車に乗って、つまり歩かずに出社したので、ちょいと運動、というのもあって、会社から歩いていきました。時間があるっていいなあ。
そしたら、途中にブック・オフがあってね。心斎橋の。ちょっと覗いてみよう。
ひょっとして、パソコン関係の面白い本がないかと思ったけれど。あんまりピンと来る物がなく、そのまま店をあとにした。でも、歩いてちょっとで、この店に行けるというのは、発見かな。また暇なとき、気の向いたときには寄ってみよう。

さて、図書館。ゆっくり館内を見て回る。なんか、朝来るのとは全然違う。にぎわってる。ううむ。前に夜来たときもあったけど、その時よりさらににぎわっているような。わたくしの行ったのは地下の、文芸書とかCDとかのフロアやけど。上の方はどうなってるのかなあ。
借りていたCDを返却して、予約で用意してあったCDと、行ってから見つけたCD、本2冊を借りて帰る。

帰り。東西線(学研都市線)とおおさか東線を乗り継いで帰るのだが。東西線を待っていたら、
「次に参ります電車は、直通快速でございます」
ん? 直通快速って? あ! ひょっとして、東西線からおおさか東線を経由して、そのまま奈良まで行くやつや。おおさか東線開通の時の「目玉」として紹介されてたなあ。でも運行されるのは朝・夕の4本だけ(^◎^;)。その1本に巡り合うとは。
で、ほどなく電車が到着。すいてる(^◎^;)。JR西日本の新快速の車両と一緒で、ロマンスシートになってるんやけど、余裕で座れましたよ。目玉企画がこんなに空いてて大丈夫なのか、JR。

ま、そんな心配はどうでもいいこと。とにかくわが家に早く着ければわたくしは満足なのですが。もちろん、これに乗ったままだと、目的駅を通過してしまうので、途中で乗り換え。
駅に着いて。
駅前のスーパーでお弁当を買おう。実は、今日ぐらいは外食で、と思っていたのだが、図書館で時間をつぶすうち、なんとなく店に食べに行くのも面倒くさいような気になってしまったのだった。つまりは早く家に帰りたかったわけ。で、スーパーに寄ったのだが。
お弁当がほとんどない(^◎^;)。あちゃあ。これは想定外。
しかたないので、残っていたカツ丼を買って帰ったよ。でもこれだけではちょっと心もとないと思って、ラーメンも作りました。

b0023293_0225918.jpg


どう見ても体に悪そうな食卓ですな(^◎^;)。
しかし、この中で一番お腹にこたえたのは、トマトでした(^◎^;)。やや小ぶりのトマト。切るのもめんどうやと思って、そのままかじったれ、とばかりに用意したのですが。トマトって、ひとつでとてもお腹にくるのね(^◎^;)。もう、お腹はちきれそうになりましたぜ、だんな(誰に言ってる)

これはきっと、体も重くなっているに違いない。
59.2kg、87.5cm
ううむ。やはり胴回りが・・・・・。

by tacobu | 2008-04-29 00:23 | 日記