人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらし( 74 )


2005年 12月 31日

年越し

紅白歌合戦も終わりました。白組勝ったね。
仲間由紀恵の司会はすごくよかったな。それに比べてみのもんた。最悪。音楽が終われへんうちにしゃべるな。しばらく休養するようやけど。来年はもう出てけえへんやろな。紅白には。

それはともかく。
今年ももうあと10分ぐらいで終わりですわ。
少ないながらも、このブログを読んでくれてる人が居てることに感謝してます。急に殊勝なことを書いてるけど。
何もなかったらたぶん来年も、再来年も、書き続けるでしょう。文句ばっかりのブログですが、どうぞよろしく。
皆さんも良いお年を。

by tacobu | 2005-12-31 23:52 | くらし
2005年 12月 31日

ゴミ回収

今年も今日で終わり。
昨日はあせりましたがな。なにがって。ゴミの収集ですワナ。
昨日が最後やったんですが。
起きたら10時半でして。そしたら。いつも出してるゴミステーションにゴミがいっこもなくって。日を間違えたか。
いや。起きたのが遅すぎた。もう収集した後やってことらしい。次の収集日は1月7日。来年やんか。

もはやこれまでか。と思ったけど。
もしやと思って、いつも最後まで回収されない、ちょっとはなれたところのゴミ捨て場を見に行ったら。
やぱり。まだ収集されてない(^◎^)。
大急ぎで家のゴミを集めて。だせました。ほっ。

さ、今日でほんまに今年も終わりやな。といっても。普段からあんまり節目を大事にしてない生活をしてるから、大きな感慨もないねんけどな。紅白歌合戦もどうなんだか。殴り合いを見るよりまし、か。

by tacobu | 2005-12-31 11:37 | くらし
2005年 12月 30日

休みに入ってます(^◎^)

きのう、仕事納め。今日から休みに入ってます。
まあ、それだけなんやけど。

今日は洗濯して、掃除して。ぶたこの生徒さんとランチして。インドのカレーは美味しかったな。お腹いっぱいになったし。
ぶたこの日記にあるように、3人で「モリー先生の火曜日」を見て。

さて、夜、テレビをつけたら「阿久悠40周年スペシャル」をやっていて。まあ、わたしらにしたら一種の「懐メロ」なんやけど。これが結構面白くって。ずっと見てしまった。

などという風に、のんびりと1日が過ぎていくのでありました。

さて、HPの更新の方は、どうしようかな。
家ではあんまり更新せえへんねんけど。ま、ヒマやったらやってみよかな。本とか映画とか、ネタはいろいろあるしな。

by tacobu | 2005-12-30 00:51 | くらし
2005年 12月 02日

今年の風邪は

どうも長引きそうやな。
いつもは1週間ぐらい「ぐずぐず」したあと、けろっと治ってしまうもんなんやけど。わしの場合。
今年は「なんとなくぐずぐず」がしばらく続いてる。ううむ。この「ぐずぐず」にだんだん慣れてきてるのがまた気にくわんのだが。

今日は午前中、コーラスの練習があったのだが。うれしいことに「先生の近くで歌ったら歌いやすいから(^^)」と言いつつ歌ってはるひとが何人か居てはるんですけどね。
風邪の治りかけで不調でして(^◎^;)。どもすみませんでした。
でも、わしの歌なんかアテにせんでも、きれいに歌えてましたけどね。

ま、少々の風邪でも歌われへんってことはないわけで。十分歌われへんかっても、まわりで支えてくれる人も居てはるからね。こゆとき、コーラスっていうのはありがたいね。

by tacobu | 2005-12-02 16:59 | くらし
2005年 11月 30日

風邪、治ってます

昨日一日休んだおかげで、すっかりよくなりました。
昨日のブログで「証人」って書いてるのは間違いやね。正しくは「参考人」でした。
無知を露呈したな(^◎^;)>わし。

偽証罪に問われないんだそうで。それで好き勝手なことを言うてたのか。
でも、どっかに真実はあるはず。

by tacobu | 2005-11-30 12:32 | くらし
2005年 11月 01日

ガラくんの災難

それは金曜日の夜に発覚したのだった。ぶたこがガラと遊んでいて、久しぶりに爪切りをしてあげよう、と思ったのだった。そして前脚の爪をみてみると。なんと親指の爪が伸びすぎて、先が肉球に埋もれているのだった(先が見えないから、たぶん埋もれているのだ)。
なんとか無理にでも、爪切りを当ててやろうとするのだけれど、押さえ込むと痛いのか、普段はおとなしいガラが「ふおーーっっっ!」と警戒の雄叫びをあげて暴れまくる。おかげでぶたこは指先を怪我してしまった。

こうなっては仕方がない。こうなるまで気がつかずに放っておいたのは申し訳ないが、獣医さんの力を借りるしかないです。
というわけで翌日(土曜日)、獣医さんのもとへ。

嫌がって暴れても大丈夫なように、洗濯ネットに入れて連れていきます。こうすれば走り回ることもできないし、爪を立てようとしても限界がある。つかまえられなくなったら、ネットごと持ち運べばいい。これは獣医さんに教えてもらったんですね。
土曜日のお昼過ぎ。ちょっと寝ぼけまなこのガラくんをネットに入れまして。簡単なようでむずかしい。寝ぼけててもネットに入れられるのはイヤやろうしね。
それに、尋常ではない雰囲気も、悟っているに違いない。
むずがるガラを無理矢理に(^◎^;)ネットに押し込んで、自転車に乗せて獣医さんのところへ。ガラくん、何が起こるのかと不安いっぱいで「ふごぉ~ふごぉ~」と情けなく鳴きどおし。

獣医さんにお世話になるのも久しぶり。「どうされましたか?」
かくかくしかじか。爪を巻き込んでしまって。
「ということは、わたしが切ってあげないといけないんですねぇ!」

おお、力強いお言葉。
暴れたら切られへんから、麻酔でもするんかなあ、と思ってたんですが。
「足だけ出してもらえるかなあ。麻酔はしたくないんですよね、あんまり」
麻酔する方が楽なんやけど、費用もかかるしネコにも負担があるから、ということらしいです。
ネットの間から片足だけ出して(その間もガラくんは「ふごぉ~ふごぉ~」と鳴きどおし)、さてドウするのかな。先生、ネコ用の爪切りを持ってはります。うちにあるのと形は一緒やけど、かなり丈夫そう(^◎^;)。ネコ用の爪切りは、切るところが丸い穴のようになってるんですね。
で、足をぐっと掴んで、親指の方を向けます。
「麻酔をすれば楽なんですけど」と言いつつ、爪切りを親指の爪に(見た目はかなり深く)あてがって、
「うちは、野戦病院、ですっ!」の「ですっ!」の掛け声とともに、爪を「ざくっ」と切りはりまして。いやはや思い切りがいい(^◎^;)。ガラくん、その瞬間「ぐぎゃ~!」と泣き叫ぶ、と思いきや、意外にもおとなしく「ふごぉ~ふごぉ~」と同じように鳴いてます。案外痛みは感じひんかったんかも。

案の定、爪の先が肉球に食い込んでいたようで。ちょっとした出血がありましたが、先生、レーザーで「ぢりぢり」と治療してくれまして。ネコの治療にもレーザー。へええ。
「これがあって、ものすご楽になりましたわ」
国内にまだ50台ぐらいしかないねんて。ただし、輸入手続(外国製)だけで、26万もかかったんだとか。本体価格がいくらやったかは、聞きそびれました。

さて、もう片一方の親指。そう、もう一回、切らないとイカンのですな(^◎^;)。
同じように洗濯ネットから前脚だけ出して、爪切りを当てて、
「うちは、野・戦・病・院、ですっ!」の掛け声で、爪を「ざくっ」。
こんどは大した出血もなく。それでも念のためちょちょっとレーザーで治療。爪を切ったあとのところも焼いて(たぶん)もらいまして。

久しぶりに会ったので、お互いに近況報告。ぶたこがNYに行ってた話をすると、先生も何年か前に行ったって話になって。世界的に有名な動物病院があるんですって。NYに。で、見学しに行ったんやけど。
そこは頼み込んでも見学なんかさせてくれるようなところやなかったんやて。忙しすぎて。そんなこと、先生は知らんかってんけど。先生の友人が意地になって書類を何遍も作っては送ってくれて。それでようやく見学に行けたんですと。

そこはほとんど、テレビの「ER」の世界やったそうです。動物病院やのに。除細動器が並んでて(^◎^;)。それを見たとき、ドラマのファンでもある先生は「ERやあ~!」と思ったそうですが(^◎^;)。ERで見るように、ストレッチャーが廊下を走り回り、研修医らしいお医者さんが、白衣のまま床に座り込んで仮眠してたり、看護婦のひとりが「もう(勤務が)連続18時間になるから、そろそろ帰りたいんだけど」と叫んでたり。もうドラマそのまま。こりゃあ、うっかり見学なんかさせられへん、忙しすぎるというのは、大げさちゃうなあと納得したんだそうで。

そこはいわゆる「富裕層」がよく利用する病院なのだそうで。設備も整ってるし。中には1回2万も3万もする人工透析を、週2回受けに来てるイヌも居てはるとか(^◎^;)。いやはや。

治療を終わり、家に帰ったガラくん。大暴れしたり、爪を切ったあとを気にしたりするかと思いきや、なにやらぼーっとしてまして。なんか鳴き疲れたんかな。滅多にせえへんような緊張の連続やったからな。
これからは、爪の様子に気をつけてやらんとね。

by tacobu | 2005-11-01 16:05 | くらし
2005年 10月 20日

第3木曜日

「資源ゴミ・古紙古布回収日」なのだな。
先日、いっぱい出てきた不要な段ボール箱、紙の箱類をつぶして、紐で縛ってあったのをゴミ出し。
家の中がまたちょっとすっきりして、広くなったような気分。気分だけやけど。

by tacobu | 2005-10-20 13:25 | くらし
2005年 10月 07日

腰痛

一日中、同じ姿勢でいるのは腰によくないだろうというのは分かるねんけど。仕事やからしゃあないね。といって、体を動かすような仕事はイヤやしな。勝手なヤツ。
という事情もあるけど、昨日の腰痛はどうも「同じ姿勢をしているから」というのではないような気がしてます。なんとなく分かる。
太りすぎや(^◎^;)。
Gパンがキツイ。キツイGパンを履いてると、腰のところの自由が利かないのだな。

コルセット代わりになっていいのではないかという人もいるけど。そんなことはないと思うなあ。コルセットやったら、いっそ背中の上の方まで、つまり背骨をすっぽり守ってくれるようなくらいまでなかったら意味がないと思うし。
やっぱり腰の柔らかさっていうのは、いるねんで。

昨日はいてたGパンは、特にキツかったのかも。あ、それと、上に着るシャツが厚手になったんで(涼しくなったからね)、腰周りが余計にキツくなってるってこともあるな。
などと。分析しても、気は楽になっても腰は楽にはならんので。

昨日は夕食のあと(家ではGパンはスパッと脱ぎ捨てて、ジャージー姿である。めちゃ楽(^◎^))、お腹もいっぱいになったし、ということで久しぶりに夕寝をした。
いやあ、もうすっかりぐっすり寝てしまったであるよ。
横になると腰の痛みもひきましてね。

それにしても、これからの季節は要注意やな。厚着になるし。寒くなって血のめぐりも悪くなるやろし。気つけよ。

by tacobu | 2005-10-07 22:02 | くらし
2005年 10月 03日

新しい石鹸

新しい石鹸をおろした。前におろしたのは8月25日。1ヶ月と7日経ったってことか。ひとつの石鹸で1ヶ月以上保つってことやな。
あと1年分はあるってことです。安心やね。よしよし。

by tacobu | 2005-10-03 21:47 | くらし
2005年 10月 03日

ボックス家具

右足の太ももの裏側が、つったように痛いのである。それはここ2,3日、つまりはこの週末の生活のおかげなのだな。で、忘れないように、いろいろ。

9月30日(金)。
ホームセンターで予約しておいたボックス棚が届いた。夜、ご飯を食べたあと、阪神戦の中継をラジオで聞きながら(もうテレビ中継はやってないのだ)組み立てにいそしむ。
扉ナシの高さ180cmの棚(オープン棚)をまず組み立てる。まず、といってもこれが大変やった。汗だくになったな。ぶたこは3段ボックスを組み立ててた。初めて組み立てたにしては上々の仕上がり。

つづけて扉付きの棚を・・・と思ったけど、しばし休憩。うーん、明日に回そうか。
そこへぶたこのおかあさんから電話。家のコピー機を買い換えようと思うのやが、一緒に電気屋までついてきてくれへんか、とのこと。
コピー機ねえ。どんなんがあるのか、ネットで調べてみて返事する、ということでいったん電話を切ってぶたこがネットで検索。
すると。
コピー機・事務機(OA機器)の中古販売店があって、結構いい感じ。「テイクオフ大阪営業所」というところ。大阪営業所、ということは、各地にあるってことやな。どうやら関東の方が本拠らしい。ただし日曜日は休み。ということは、一緒に見に行くには明日しかないやんか。ほんならやっぱり今日中にこの棚を組み立ててしまわなアカンということか。

そんなわけで組み立て再開。ずっと同じような作業をしていると、だんだんとコツが飲み込めてきて、ぶたことの息も合ってくる。極めてスムーズに棚完成\(^◎^)/。とはいえ、時刻はすでに深夜2時を回っておった(^◎^;)。

せっかく作った棚。ちょっとずつ机周りを整理しつつ本やらビデオやら文房具やらを並べていく。だんだんテーブルの上が広くなってきて快適な気分になったであるよ。

by tacobu | 2005-10-03 21:43 | くらし