人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらし( 74 )


2003年 11月 26日

トースタぁ~~~

ポップアップトースターが、調子悪い。というより、故障やろな。片面しか焼けへん(^◎^;)。焼いてる途中の、中の様子を覗いたら、電気(電熱器の)がついてない。クローム線というのやったかな。途中で切れてるんやろか。それか、「片面焼き」の機能が入りっぱなしになってしまってる(解除できない状態)なのかも。とにかく故障や(;◎;)。ええっと、いつ買ったんやったっけ。たしか今年になってからやんなあ。まあ、安かったけど。
仕方ないので、片面ずつ焼いてます。焼き上がって飛び出してきたパンを裏返して、もう一回焼いた。これで両面焼きの完成(^◎^)v。でもそうすると、「外はこんがり、中はふんわり」っていうトースター独特の焼き具合にならへん。あれって、一気に両面を焼くからできるんやな。納得納得(-◎-)ウン。って納得してる場合チャウって。これは困った。またオーブントースターに逆戻りかいな。ま、それでおいしかったらエエねんけど。

by tacobu | 2003-11-26 12:00 | くらし
2003年 11月 21日

家の造りやうは・・・

最近、リフォーム番組が大はやりですな。わたくしも好きでよく見ます。前にここにも書いた「ビフォー・アフター」はかなり水増し番組やけど。ヘタなスタジオ解説ナシに(だいたい専門家がおれへんのがおかしいやんけ。あ、出演してる建築家と意見が違ったらアカンからか (^◎^;))VTRだけ見せてくれたらエエのに。

そういう番組、テレビ大阪(テレビ東京)でやってますね。「完成ドリームハウス」。谷啓さんがナレーションだけしてる。スタジオ一切なし。ほんま気持ちいい。いちおうレポーターは居てるけど、番組の最初と最後に出る程度。

それにしても、一軒家を建てるまでを全部放送するなんて、誰が考えたんでしょうね。途中でトラブルが起こったらそれまでやんなあ。

ところで、リフォームにしても新築にしても、最近の家の立て方は「採光」に気を使ってますね。「南向きに大きな窓」というのが評判のようです。わたくし、昔古典の授業で習った「徒然草」の「家の造りやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる。」っていうのが頭にこびりついてまして、大きな窓の家を見るたびに「夏は暑ぅてたまらんで(^◎^;)」と、他人事ながら心配してしまいます。特にここ数年で日本は亜熱帯化してることやし。暑さ対策、湿気対策にもっと気を配るべきなのでは、と思うんですが。ま、あくまでも「素人考え」ですけどね。

by tacobu | 2003-11-21 12:00 | くらし
2003年 11月 11日

2003/11/11(火)

巳年の年賀状、見られなかった人が居るみたい。せっかくアップロードしたのに(;◎;)。(今は大丈夫、やと思いますよ)

わたくし、普段はブラウザにOperaを使っておりまして、アップしたページもOperaで確認するようにしてるんですわ。Operaやと問題なく表示されてたんですね。それで安心しててんけど。

アップする画像はJPEGかPNGにしてましてね。カラーの写真とかはJPEGに、白黒の絵とかはPNGに、と使い分けてます。で、この絵はPNG で保存したもの。どうやらPNGやと、いろいろ制約のあるブラウザがあるらしいですね。色数とか表示サイズとかを調整したら、IEでも見られるようになったようです。ほっ。

PNGじゃなくて、GIFやったら問題なく見られるようです。でもGIFそのものがライセンス問題とかがややこしいようやから(^◎^;)できることなら使いたくなかったのでPNGにしてたんです。そしたら今度はこんなことで。まあ、これでどうやったらIEでも見られるPNGができるか分かったから、ええ勉強させてもろたということで(^◎^)。



いよいよというかようやくというか(^◎^;)肌寒い日が続くようになりました。きのうお風呂に入ろうとお湯をためたら、思ったほど暖かくなくて(^◎^;)「そろそろお湯の量を調節しなければ」と思ってます。

うちのお風呂、追い炊きができないんですよ。というと、ホテルのユニットバスのようにも聞こえますが、数年前に風呂釜が壊れまして(^◎^;)、修理には10万円単位のお金がかかるというので「だったらお湯をためるだけにしよう」と決めたわけです。

で、湯沸かしも古いものですから、お湯の温度を調整するということが難しいんですな。最近は蛇口の手元で「○℃のお湯」を出せるようになってるらしいですが(昔はお風呂やさんでしか見られへんかったのに)うちのは適当。台所にある点火装置のスライドレバーを、一番上まで上げると「熱い」一番下が「ぬるい」。しかもその「熱い」「ぬるい」の基準は季節によって、つまり気温によって変動するんです。夏場の熱いときは一番「ぬるい」にしても熱~いお湯が出るし、冬場の寒いときは一番上に上げててもぬるま湯しか出てきません。

料理や洗い物、せいぜい顔を洗うくらいの時はぬるま湯でも我慢できますが、お風呂はいけません(^◎^;)。で、どうするかというと、水の量を調整するんですな。

少々ぬるいお湯しか出なくても、蛇口から出す水の量を少なくすると熱いお湯になりますねん。もちろんお風呂にお湯をためるとなると、時間が余計にかかるわけですが。風呂がまを修理する費用を考えると「これで十分やんけ」というのがぶたことの一致した意見であります(^◎^)。

by tacobu | 2003-11-11 12:00 | くらし
2002年 09月 02日

皮革かばん(^◎^)//

先週、ハンズメッセで、牛革のかばんをゲットした。(ほんとは無添加石鹸を買うだけのつもりで行ったんだけど(^◎^;))
B5版程度の大きさのショルダーバッグで、手提げもついている。ちょうどいい大きさやなあ、ほしいなあ・・・と、ぶたこと意見が一致したのだった。
次の日から会社に持っていくかばんになっている。いままでは香港で買ってきたショルダーバッグを肩に斜めがけしていた。新しいかばんは形がしっかりしているし、だいいちストラップの長さが短いので、斜めがけは出来ない。
わしは、なで肩の方で、ななめがけ出来ないとたいがいのかばんはずり落ちてしまう。ちょっと不安だった。
しかし! このかばんのストラップ、まったくと言っていいほどずれ落ちない。きっちり肩にひっついて離れないかのよう。これはうれしい驚きだった。意外な効能。どうやらストラップについている「肩当て」の出来がいいらしい。ますます手放せなくなって、毎日ルンルンで通勤してます。

by tacobu | 2002-09-02 12:00 | くらし