人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スポーツ( 548 )


2008年 04月 23日

中日2-3阪神

いやあ、ギリギリの試合でしたなあ。
下柳、川井とも、よく似たタイプ。で、両者とも出来がよくって。
1回裏、フォアボールとタイムリーで、いきなり1点取られて、あちゃあ、今日もまた・・・・・やっぱり中日は強いワイ、下柳の運もこれまでか・・・と思ったけど。
そこから立ち直るのが今年の下柳。結局7回投げて1失点。さすが。

6回には今岡の、久々のタイムリー(;◎;) <なんで泣く? だって、うれしいもん。
解説の正田さん(去年まで阪神の打撃コーチが、今年からサンテレビの解説をしている)が、
「あれは、金本が打たせたヒットですよ」
と解説してはった。
金本が三塁打を打ったことで、三塁に金本がいるおかげで、サードを守っていた中村がベース寄りの守りになって、さらにちょっと前進していたので、ヒットゾーンが広くなっていたのだね。
「通常の守備なら、サードゴロですよ」
いろんなことが、今日は阪神に「吉」と出たね。

そして、待ちに待った新井の一発\(^◎^)/
8回からリリーフした川上憲伸からの一発であったよ。川上、どうなってるんかなあ。明日の先発、と誰もが思ってた(ひょっとしたら、今日の先発?とも言われてたよ)のにねえ。

8回から登板の久保田は1点を取られたけど(^◎^;)、9回、球児はきっちり三人で抑えて、これで11連続セーブ。すごいなあ。

ただねえ。やっぱり中日は怖い。金本の三塁打だって、センター森野がつっこんで来なかったらシングルヒットですよ。それを取りに行く、もうちょっとで取れるところまで行ったってのがね。「取ってやる!」という気迫にあふれとりますな。最後に投げた高橋には、すぱっとやられてしまったし。

勝負の決めてはわずかな差ですね。ちょっとした油断が勝敗を分ける。昨日はアッチソンの悪送球。今日は森野の守備。でも今日の守備は、「取れる!」とい確信があったように見えたなあ。そこが恐ろしいところ。
ああ、やっぱり中日は怖い。明日は、どうなる? ドームやから雨天中止は無いし。

b0023293_2305686.jpg


by tacobu | 2008-04-23 23:01 | スポーツ
2008年 04月 22日

中日8-0阪神

前のノートで「8カード連続勝ち越し!」なんて書いたもんやから(実は7カードの間違いでした)、なにか歯車が狂ったのか。
岡田監督も、なにを考えていたのだろう。今日の先発メンバー。平野がはずれて、2番は関本。そして5番には今岡(^◎^;)
「調子がよかったから」
なのかなあ。なにか、別のことを考えてしまうのは、よくないのだろうか。この時期。
だって、相手先発は右の中田ってことはほぼ間違いなかったよ。で、あえて右の関本、右の今岡。うむむ。

ま、それなりの考えがあってのことでしょうから、外野があれこれ言うのはよくないでしょうね。
でも、結果が出なかったからねえ(^◎^;)

初回は3人で簡単に片付けたアッチソン。しかし2回につかまった。連続ヒットで1,2塁。森野は三振にとったけど、続く中村の投ゴロを2塁に悪送球(福本さんは「スライダーを投げてもうたね(^^;)」と言うてました)
これで傷口を広げて、谷繁に2点タイムリー。さらに投手の中田にもタイムリーを打たれてしまった。
その後も効果的に点を取っていったのは中日さん(^◎^;)
こちらはヒットが出てもつながらず。結局、中田にプロ初完封を献上してしまいました(;◎;)

それにしても、今岡は心配やなあ。2回の守備も。谷繁の当たりは、3塁線のゴロ。あああ、関本やったら・・・・・って、何人が思ったか。苦しいなあ。厳しいなあ。で、四打数無安打やし。初回のツーアウト1,3塁でも結果が出されへんかったからなあ。あああ。
敗戦よりも、そっちが気になるのです。
明日は・・・どうなるのだろう・・・・・・

b0023293_21532498.jpg


by tacobu | 2008-04-22 21:53 | スポーツ
2008年 04月 21日

ヤクルト2-4阪神

先発は福原、じゃなくて杉山(^◎^;)、ていうところでまずどひゃ~、でしたね。福原、ちょっと調子が悪いみたいで。杉山くんは雨で登板機会がずっとなかったからね。でも調子がいいっていうのは言うてたから
「もったいない」
と思ったのかもね。

初回に金本のツーランで幕を開け、その裏にはガイエルの犠牲フライで1-2。こりゃあ打ち合いか、と思われたけれど、両投手とも(あ、ヤクルトは19歳の増淵くんね)その後はたちなおり、無得点のまま回は進み。
先に動いたのは岡田監督。6回裏には江草投入。ピンチになると今度は渡辺。強気の投手起用で無失点に切り抜けて。
すると次の7回表。ツーアウトとなったところで今度は高田監督が動く。好投の増淵に代えて左対策で佐藤を投入。ところがこれが裏目(^◎^;)。赤星、平野に連続フォアボール。右の新井に打順が回ってしまい、たまらずまたまた投手交代。右の花田に交代するも、新井はしぶとくタイムリー\(^◎^)/
さらに続くアニキ金本もタイムリー\(^◎^)/
「ふたりが打点をあげると、今季は負けなし」のジンクスどおり、7回に久保田が一発を浴びるも、最後は藤川が三者三振\(^◎^)/
いやあ、ほんまに楽しい試合でしたわ。

しかし。久保田はよく打たれますなあ(^◎^;)。それも大きいのを。
「一発屋」「速球派」「背番号30」というと、江川卓さんを思いだしてしまいますがな(^◎^;)。ついでに「100球肩」なら完璧ですが(^◎^;)。冗談ですよ、江川さん。

これでチームは8カード連続勝ち越し。藤川は球団新記録の10連続セーブ。久保田がどうなんかっていうのが、ちと心配の種やけど、ま、そんなことは勝ってるうちは考えないことにしよう(^◎^)

b0023293_0565395.jpg


by tacobu | 2008-04-21 01:04 | スポーツ
2008年 04月 19日

ヤクルト4-1阪神

まあ、あんまり勝ちすぎても気持ち悪いしな(^◎^;)
今日の岩田くん、立ち上がりが悪かったですね。それだけかな。初回に3点を取られて。あああ、と思ったけど、そのあとは6回まで投げて、まあもう1点取られたわけやけど、それでもよく投げましたよ。
それよりなにより、相手のピッチャー村中がよかったですなあ。初回こそフォアボールとか出して安定せえへんかったけど、そのあとはぴしゃり。ええと、関本に2本ヒットを打たれただけかいな。あの不安定やった立ち上がりに攻めきられへんかったことが敗因ですかね。逆にヤクルトには立ち上がりをつかまえられたと。

まあ負けましたけど、いやあな負け方、でもないので(貯金もたっぷりあるし)、あしたには引きずらないと、ファンは勝手に納得しています(^◎^)
反対に、ヤクルトはやっぱり守備がちょっと心配ですね。得点につながった関本のスリーベースは、野手がお見合いしたおかげやし、得点そのものも記録はフィルダース・チョイス。つまりはエラー。そういうところで失点してしまうのがねえ。逆にそういう相手のミスをついてきっちり得点できているあいだは、阪神も安心かな。

今日も関本は、守備でもいいプレーを随所で見せたし、打っては2安打(マルチ安打はひとりだけ?)。
関本くんが好調なのはいいけれど、その陰で、今日も代打今岡はチャンスにインフィールド・フライ。あああ。
がんばれ!今岡!
出てきてくれないと、描き方を忘れてしまう(^◎^;)

b0023293_22171799.jpg


by tacobu | 2008-04-19 22:17 | スポーツ
2008年 04月 19日

ヤクルト2-6阪神

ぶたこも無事にかの地にたどり着いて、わたくしも心おきなく野球を楽しめるっちゅうもんです(^◎^)
でも、今日は雨やしなあ。東京の方は、昨日の大阪ぐらいには降ってるらしいし。きっと中止やろう。
と、テレビをつけたら、時間どおりに始まりましたね(^◎^;)
なんでも、今年は神宮での試合がよく雨で流れるから、ちょっとでもできそうなときはやってしまおうという魂胆らしいです。

ヤクルト先発のリアスという人、全然しらん人やったなあ(^◎^;)
台湾のリーグで最多勝やってんて。へええ。確かにコントロールはよさそうやけど、球に力はなさそう。それに今日はこの雨。微妙なコントロールが・・・・・と思ったら、フォアボールとエラーで、1回の表からノーヒットで1点とられたであるよ(^◎^;)。まあ、うちとしては幸先がいいですが(^◎^)

その後、ヤクルト福川のタイムリーで同点となるも、5回にはまたまたエラーがらみでの無死満塁から鳥谷がタイムリー、続く矢野も2点タイムリー\(^O^)/ これでほぼ勝負あり。
さらに8回には赤星、平野の連打でだめ押しの1点。9回には、先発復帰の関本がだめ押しのだめ押しのタイムリーで1-6\(^O^)/
9回に、久保田が宮本に1発を浴びたけれど(^◎^;)、これくらいは許してもらいましょう。雨やし。もうみんなどろどろやし。関本なんか、ヒットを打つたんびに、1塁を回ったところでこけてるし(^◎^;) マウンドも、もうどろんこ遊び状態やったらしいし。プロって大変やねえ。

さて。開幕以来好調やったヤクルトとの初戦を勝てたのは大きいなあ。わたくし、ひょっとしたらヤクルトが去年の広島みたいに、やたらと阪神に強かったりして・・・・なんて不安を抱いていたのですが。今日のゲームを見るかぎり、ちょっと力に差がありそう。ヤクルトが3つのエラー、阪神はゼロ、っていうところを見てもね。そういうところで差が出るのですよね。ヒットの数じゃなくて。

心配なのはやっぱり今岡です。今日も8回に代打で出てきたけど。そういう、大して重要じゃない場面での起用っていうのが、なんか寂しいですね。関本がおととい、昨日と、先発で結果を出しているだけによけいにね。

さて、あしたもナイター(神宮は昼間は大学野球をやっているので、プロ野球はとにかくナイターになるらしいのだ)。あしたはいいコンディションでできるみたいですな。選手のみなさん、ほんとにお疲れさまでした。

b0023293_128722.jpg


by tacobu | 2008-04-19 01:28 | スポーツ
2008年 04月 16日

阪神5-1広島

連勝です\(^◎^)/
これで開幕から6カード連続勝ち越し。貯金も10。いやあ、こんな快進撃を誰が予想したでしょう。

先発は下柳。1回表、いきなりアレックスにホームランを打たれて、あらららら、と思ったけれど、そこから見事に立ち直って、終わってみれば失点はその1点のみ。完投で今季早くも3勝目ですがな。
1回裏には赤星がいきなりのヒット。しかし続く平野のところで盗塁失敗。平野も凡退してチャンスを逸したかと思ったら、続く新井、金本の連打であっさり同点。ツーアウトになってからでも得点できるのが今の阪神の強みですな。チャンスがつぶれたと思っても、次の一手が、一から出てきてしかも得点まで行き着いてしまうのですね。強いチームって感じ。ただ、2塁打を打ったアニキですが、塁上で首をかしげてましたね。ほんまはスタンドへ、という手応えやったんかな。

同点になると、とたんに落ち着いてしまうというか、なんか負ける要素がそんなにないような気がしてしまいます。いやあ、強気やなあ>わし(^◎^;)
3回に赤星、平野、新井で逆転(^◎^)。試合が落ち着いたと思った6回裏には、初スタメンの関本がツーベース、さらに意外や意外の下柳のタイムリー(^◎^;)で突き放す。

で、どんな継投をするのかと思いきや・・・・下柳の完投ですがな(^◎^)。97球やて。すごいなあ。なんか今年は調子がよすぎて怖いくらいやね。ひょっとして、またまた最多勝とか、最優秀防御率とか・・・・・失礼ながら、この年になってタイトルをとったらほんまにすごいと思うであるよ。

で、さらにさらに、今期初お立ち台(^◎^)。ほんま、下柳のヒーローインタビューはおもろすぎてたまりません(^◎^;)。関本もそれに答えてましたね。なんか、ええチームやねんなあっていうのが伝わってきます。
この調子で・・・さて、どこまで行くのかな。行けるうちに行けるところまで行ってほしい。できたらシーズンの最後まで(^◎^;)というのがファンの願いであります。

b0023293_23153745.jpg


by tacobu | 2008-04-16 23:16 | スポーツ
2008年 04月 16日

阪神5-0広島 & オリックス4-7ソフトバンク(^◎^;)

今日は京セラドームに行って来ました。そう、オリックス-ソフトバンク。ソフトバンクの応援に。久しぶりにパ・リーグの試合を見たけど、いやあ、面白かったわ。
ホークスの先発は、契約でもめたパウエル。わたくしの心境はちょっと複雑。パウエルには腹が立つ。だから勝ってほしくない。でもホークスには勝ってほしい(^◎^;)
それから、阪神から移籍した濱中、吉野にはがんばってほしい。ううむ、どうも矛盾しているなあ。

というわけで始まった試合。序盤、カブレラ、濱中の2本のソロホームランでバファローズがリード。
しかし、終盤になって松中の同点ホームランが出てからは、試合はすっかりホークスのペース。川崎に勝ち越し三塁打が出ると、続いて小久保にも特大のツーランホームランが出て、勝負は決まり。ちなみに、小久保に打たれたのは吉野でした(^◎^;)

それにしても、試合中のぶたこの「予言」には恐れ入ったよ。2点をリードされていたとき、ランナー一塁でバッターは松中。
(^◎^)「ここで1点は返しときたいな」
(^∞^)「何言うてんのん。ここで一気に同点にするんやがな」
直後に松中のツーラン(^◎^;)

さらにチャンスで川崎のときには
(^∞^)「勝ち越してほしいなあ」
で、川崎は3塁打(^◎^;)

さらにさらに、終盤にランナー1塁でバッター小久保。
(^∞^)「ここで一発ほしいところやけど、小久保の調子がどうかなあ・・・・」
と言ってる矢先にツーランホームラン(^◎^;)

ううむ(^◎^;) ここまでくると神懸かりであるよ。
都合、4本のホームランが京セラドームの中を飛び交いましたとさ。


というわけで、阪神の試合は帰ってからビデオで確認・・・・のはずか、試合途中でテープが終了していた(^◎^;)。巻き戻すのを忘れていたのだな。なんという不覚。
仕方がないので、スポーツニュースをはしごして確認。うんうん、確かに勝っている。しかし最後に投げたはずの江草の映像はどの局でも出てこないのでありました(^◎^;)

b0023293_1443148.jpg


by tacobu | 2008-04-16 01:44 | スポーツ
2008年 04月 13日

横浜1-3阪神

今日はなぜかテレビ中継がなかったのだね。残念やなあ。ひょっとして、今日まで金本の2000本安打が持ち越しになってたら、中継していたかも。まあそんなことは望んでも仕方ないしね。

さて、ラジオで楽しんでいましたが、そうするとちょっと聞き逃すと何をやっていたのか分からなくなるんですな。当たり前やけど、VTRとかもないからね。で、いつもよりちゃんと聞こうと思う、かというとそうでもない(^◎^;)。ラジオって、リラックスして聞けますねえ。たまにはええなあ。

ま、そんなことはおいといて。試合の内容です。
最初はどうもねえ、チャンスが何回もあったのにことごとくつぶしてしまって、嫌な流れ。1回表は1死1,2塁で金本が併殺打。2回には1死満塁で福原が併殺打。5回には1死2,3塁で無得点。ううむ。これはやばい。やばいかも。流れが変わってしまうかも。
と思った6回裏。思ったとおり(^◎^;)、ワンチャンスで得点を与えてしまいました。金城はうまかったなあ。って、見てないけどね。福原、そこまで2安打で抑えてたのにね。

先制されてどうなるんやろう、今日は負ける流れかな、と思ったけどね。でも福原は気合いが入ってましたね。7回表にはセンター前ヒット。さらに2塁盗塁を試みて、キャッチャーに牽制されて、アウトになったけど、この姿勢が次の回の逆転につながったのかも。だから、まあ先制されたけど、勝利投手になってよかったね。

前半だけ見てたら、あと一本がなかなか出ないので、開幕からの勢いもここまでか、と思ったけどな。でも流れが横浜に行ったかと思われた試合をひっくり返したのは大きいかな。

b0023293_204039.jpg


by tacobu | 2008-04-13 20:40 | スポーツ
2008年 04月 12日

横浜3-6阪神

ついに出ました! 金本、2000本安打\(^O^)/
1回表には、弟分新井が、一足先に1000本達成\(^O^)/
一足先、と言っても、倍の違いがあるんやけどね(^◎^;)

晴れて、二人そろってのヒーローインタビューは期待どおりのノリで(^◎^;)笑わせてもらいました。
2000本打ったときの、花束とプレートを持っていった新井と矢野のはしゃぎよう(^◎^;)
もう、ほんまに楽しい試合になりましたね。

先発の岩田くんは、はっきり言って調子悪かったですね。去年の岩田くんを思い出した。まあ去年ほど弱気じゃなくなっていたのが救いかな。その弱気が出なかったことが、3失点で済んだ大きな要因でしょうね。
横浜は、阪神を上回る13安打を放ちながら、仁志のタイムリーと村田のツーランホームランの3点のみ。対する阪神は、効果的に得点できましたね。そしてよく走る。今年の特徴やけど、ホンマに「次の塁」を目指す姿勢がいいですね。そういう姿勢が見えるから、相手チームもランナーが気になる。そしてスキができる。そうか、去年の中日はこういうことをやっていたのか(やられていたのでした(^◎^;))
なんか、強いチームみたい(^◎^)

勝ち越しが新戦力の新井で、追加点が中心バッターの金本で、だめ押しがベテランの矢野、桧山のヒットってところが、チーム一丸っていうイメージがわいてくるなあ。いい感じ。このまま、シーズン最後まで、とはいかんやろうけど(^◎^;)、でも行けるところまでいってほしいのであります。

b0023293_23153412.jpg


by tacobu | 2008-04-12 23:15 | スポーツ
2008年 04月 11日

横浜2-1阪神

安藤はよく投げましたね。完投ですよ。まあ、負けたのは悔しいけどね。惜しかったなあ。1点差。ちょっとした差やったかな。
先制しながら勝てなかったというのが痛いなあ。ああ、やっぱり悔しい。

金本の2000本安打が話題になっている影で、新井もいつの間にかあと1本で1000本ですがな。明日は二人そろって記録達成、ということにならんかなあ。ほんとは今日、そうなってほしかったんやけど(^◎^;)

横浜の三浦がよかったですねえ。アレぐらいの投手が出てくるとなかなか打たれへんということかなあ。8回までで、130球を超えてましたかね。さすがというか。ほんま、開幕戦が三浦でなくてよかったですよ。

今日の試合、勝負を決めたのはちょっとした綾みたいなものでしたね。仁志のタイムリーは安藤の足を直撃したし、相川の勝ち越しタイムリーは、ちょっとバッテリーが勝負をあせったのかな、という気もします。次のバッターは三浦やったしね。

ただ、最初に書いたけど、安藤が完投してくれたおかげで、昨日雨で流れてどうなるかと思っていた投手起用が、これから楽になったのではないかなあ、というのは素人考えかな。ともかく、ひとりで投げきるってことは、あとあとまで影響するってことやねんなあ。
ただ、足の状態がちょっと心配ですけどね。まあ、今日の様子を見てたら、大丈夫やろうと思うけどね。

さて、明日はまた新しい気持ちで、2000本安打、1000本安打を楽しみにしましょう。できたらアベックホームランで・・・・などと、ファンは勝手な期待をするのであります(^◎^;)

b0023293_2381737.jpg


by tacobu | 2008-04-11 23:08 | スポーツ