人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 653 )


2008年 04月 04日

59.8kg、87cm

危険域に徐々に近づきつつあるような気がする(-◎-;)
ちょっと油断したかなあ。

こないだスーパーに行ったとき、ついついチョコレートを買ってしまったのですね。それも、ひとつひとつが小さく包んであるやつです。板チョコじゃなくてね。
で、これって、ちょっと危ない形状だと思うんです。
板チョコだと、食べた分だけ板が減るわけだから、どれだけ食べたかが一目瞭然となって、もうそろそろやめとこう、となるわけだけれど、ひとつひとつが小さく包んであるチョコレートの場合、ひとつ、またひとつとつまんでいる間に、いつの間にかぱくぱくと食べ進んでしまっていて、ふと気がつくと袋の中身が半分ぐらいに減っている(^◎^;)という事態に、愕然とするわけです。で、そうなってしまったらもう後の祭り。

その結果が表題のとおりです。久しぶりにぶどうジュースもたっぷり飲んでるしなあ。まあ、好きなことを必死で我慢することもないか、と自分を慰めるのであります。

by tacobu | 2008-04-04 00:16 | 日記
2008年 04月 01日

59.4kg、87cm

エイプリル・フールですが、ウソではありません。念のため。

昨日一日体を休めたおかげか、今朝は早くに目が覚めましてね。時計を見たら6時半。まさか、ひょっとして、時計が狂っているのでは、と思って起きてしまったのでした。枕元の目覚まし時計はときどき遅れたり止まったりするのでね。この時計が6時半を指しているからといって安心していたら、実はもう8時だった、なんてことになったら目も当てられへん。時計にエイプリル・フールされる? そんなアホなね。
時計は正直でありまして、6時半に起きたわたくしは、洗濯をして猫のトイレ掃除をして、ゴミ出しをして。いつもよりゆっくりと時間がありましてね。
で、そのおかげで、お昼は眠たかった(^◎^;)

ともかくも4月です。あたらしい季節が始まったような気分。

by tacobu | 2008-04-01 23:35 | 日記
2008年 04月 01日

何もない一日

何もないわけはないのだけれど。ともかくも、お休みです。土曜日に出勤したのでその代休というわけ。で、特別に予定もなかったので。
朝から朝寝を決め込みました。といっても、10時過ぎには起きてきて、朝御飯。ご飯じゃなくてパンですけどね。

午後。久しぶりに大学図書館に行きました。ほんま、何か月ぶりかなあ。相変わらず人が少なくて静かで、いい感じ。話題の新刊もそろっていて、しかもライバルが少ない(借手が少ない)ので、どれから読もうかと迷ってしまう。ううむ、やはりここはこれからも外せないなあ。年間1000円の登録料が無駄にならないだけのものがあります。

適当に本を選んで、面白いかどうか。
「スタバでは○○を頼め」とかいうのは、ものの値段が何で決まるのかという、経済の話を噛み砕いて解説しているのだけれど、題名が「いかにも」といううさん臭さで、中身は、序章と第1章だけで十分ちゃうの、と思ってしまった。その第1章の途中まで読んで、早くも飽きてしまいました。数字がずらずら並んでるんやもん。いやもう、ちょっと、遠慮します。
「Google~」とかいう新書もあったなあ。ちょっと前に出た新書なんだけど、今読むと、ううむ、何もかも「ああ、そんなことあるよなあ」と思ってしまう。びっくりするところがない。なのに「どうじゃ、驚くやろ」という書き方をされてもなあ。といいつつ、「ウェブ進化論」というのは借りてきてしまったのだよ。なんでかなあ。まあ、ちょっと面白そうやったから。
そのほか、全部で5冊も借りてしまいました。読めるかなあ。これから夜は忙しくなる(プロ野球観戦で)のに。

図書館も飽きてきて、近くのスーパーで買い物をして帰りました。久しぶりにぶどうジュース(らくれんの「あっさりぶどう」)を買いました。もう何か月も買いに行けへんかったから、ひょっとしてまた仕入れてなかったらどうしようと思ったけれど、意外にも棚にたくさん並んでました。うれしいなあ。

で、夕方からテレビをいろいろ見てましたが。夕方はニュースタイムなのですね。どの局もニュース。でもちょっとバラエティ色が強すぎるような気がします。まあ、わたくし個人の印象ですが。BGMが大きすぎるというか派手すぎるというか。こんなんでいいんでしょうかねえ。

などと言ってるまに、3月も終わります。明日から4月。

by tacobu | 2008-04-01 00:30 | 日記
2008年 03月 25日

本日のわたくし

60.0kg、87.5cm
なにも言いわけはいたしません(_◎_)

by tacobu | 2008-03-25 00:04 | 日記
2008年 03月 21日

休日出勤

休日出勤といっても、本来は週の真ん中、ただの木曜日だとしたら出勤していてもおかしくない日なのだが、なんとなく「休みの日にわざわざ仕事をしている」という意識が拭えず、あるいは「おれはなんて一生懸命に仕事ができるんだ」という妙な自己満足もあったりするのである。わしはそんなことはないけど。
ふつうに仕事をこなすだけなのに、なぜか妙にテンションが高かったり、逆に低かったりする。その仕事によりけりかな。あんまり詳しくは書けないけれど。

ともかく。今日はいつもどおりに仕事をしてました。一応休みやから、いつもお昼ご飯を買っているコンビニは開いているだろうかとか(コンビニだから開いているだろうとは思ったけれど、なにしろ会社ビルの中にある、しかも地下にあるからね)、帰りの電車の接続はどうなんだろうとか、そんなことが気になる。気にしてもしゃあないのに。
で、コンビニはいつもどおりに開いていて、電車の接続はいつも以上に悪くって、乗り換えで駅のホームにいつも以上に長時間立ちん坊になっていた。仕事疲れで本を読む気にもならず、ただぼーっとした時間を過ごした。ま、これはこれでいいかもしれんなあ。

今日は木曜日。毎週楽しみにしていたドラマ「鹿男」は今日が最終回だった。先週、なぞはいろいろ解決してしまって、さてどうするのか、と思ったけれどね。まあ、鹿と藤原先生には笑わせてもらいました。
しかし。ラストの回想シーンとエピローグは、どうかなあ。ちょっと余計というか。せっかくのファンタジーがトホホな物語になってしまうよなあ。回想シーンは、時間が余ってしまったからか。確かに、大きな山場は超えてしまったからねえ。そのあとの時間は・・・・。難しいですね。
ま、原作どおりだと確かに時間が余ってしまうというか。連続ドラマやと1回ごとにヤマ場が必要やけど、そういう風にはできてないからなあ、原作は。どちらかというと、テレビドラマより映画に向いていたのかも。そうすると藤原先生も原作どおり男の先生で・・・・だとしたら面白みがないかなあ、と思うほど、今回の藤原先生(綾瀬はるか)に参ってしまいました。あ、堀田イト役の多部未華子も、もちろん。


59.2kg、87cm
おおっ! 今季最低ライン!
おかしいなあ。今日は朝御飯も昼御飯もいつもどおりに食べたし、友人がおはぎを持ってきてくれて、それを二つも食べたあと、晩ご飯にはちゃんとコンビニ弁当も食べたし。ううむ。それでなぜにこの重さ?
これはやはり、休日出勤効果か。

by tacobu | 2008-03-21 00:35 | 日記
2008年 03月 20日

日記がとどこおっておりますが(^◎^;)

別に体調が悪いとか機嫌が悪いとかいうことではありません(_◎_)
1台のパソコンを二人で使う、ということで。いや、ノートは使えるんですけどね。USBメモリも買ってきたんだし、ノートで文章だけ書いてデスクトップでアップロードすれば済む話なんだけど。なんだかめんどくさくって、ついつい「まあ、いいか」と思ってしまうわけです。
それに、わが家の日常はぶたこがブログであげてくれているから(^◎^;)、大まかなことはぶたこに任せておけばいいやっていう、生来の他力本願気質がわたくしの中に蔓延していたのもありますな。すまん、ぶたこ(_◎_)

で。
今日は春分の日で、本来なら休日なのですが、年度末のこの時期には普段仕事熱心ではないわたくしもかり出されるわけであります。今から出勤。あああ。しかも雨。ああああああ。こういうときに限って、って、悪いときには何もかも悪く考えてしまいがちになるけれど、こればっかりは「運命」とあきらめるしかないですな。
いいことがあれば「こんないいこともあった!」という具合に、そのときの気分でいいことばっかり見つけたり、悪いことがあれば「こんなときに限って」っていうふうに、悪いことばっかりに目がいってしまうってことはよくあることで。それって、いいことがあれば「自分はラッキーな人間だ」と思い、悪いことがあれば「自分はツイてないヤツだ」と思うところからきていると思うなあ。どちらも同じ人間なのにね。同じ自分なのに、そのときの気分で「幸運」と「不運」が自分につきまとっていると考えてしまうのですね。いいこともあれば悪いこともある、その両方があるのが実際の人生でもね。

今、テレビのワイドショー(とくダネ!)では、フィギュアスケートの話題を放送しています。おおっ! 中野友加里がっ! 今日の夜の放送が楽しみじゃわい(^◎^)

さて。
この間のわたくしの体重の変遷。いちおう記録にとどめておきましょう。
59.6 → 60.2 → 59.8
ええと(^◎^;)
なんで60キロを超えたのかなあ・・・。思い当たる節がない。というか、もう忘れちゃったね。その日何をしたか。

by tacobu | 2008-03-20 08:32 | 日記
2008年 03月 17日

昨日の疲れが残ったままの日曜日

日曜日。朝は教会の礼拝に。先週はサボってしまったからね(^◎^;)
教会の前には菜の花がきれいに咲き誇っていました。もう春なのですねえ。
今週は「受難週」つまり、キリストが十字架にかけられたのがこの金曜日、ということになっています。その三日後に復活したことになっているので、次の日曜日が「復活祭」イースターです。その前が受難、ということなのですね。

礼拝はいつものように午前中に終わって、お昼ご飯を「なか卯」で食べたあと、わたくしは懸案事項の「散髪」へ。もう何週間も前から行きたい切りたいさっぱりしたいと思っていたのですが、なかなか時間がとれなかったのでした。
いつもの散髪屋さんで、いつものように苅ってもらって。さっぱり(^◎^)。

帰ってきてから、昨日の疲れもあったと思うけれど、ずっと昼寝(^◎^;)
テレビをダラダラと見ながらね。
巨人-阪神のオープン戦を、録画で放送してくれていたけれど、さすがに日本テレビの制作で、巨人の選手のおいしい場面がいっぱいで、ちょっと消化不良気味(^◎^;)
その中で、きらりと光っていたのは、阪神の二人の投手(このさい、巨人の選手についてはコメントしません(^◎^;))。岩田くんと杉山くん。ふたりとも、先発ローテーションに入れてしまいましょう!

晩ご飯を食べたあと、再び教会へ。夜の礼拝に参加して、牧師先生にぶたこがニューヨークに行くことを報告しておこうと思ったのでした。
礼拝のあと、みんなで雑談タイム。人数が全部で6人と少なかったので、アットホームな雰囲気。その雰囲気にのって、ぶたこがニューヨーク行きのことを話しました。みなさん、「1年なんてすぐやで、また戻っておいで」と、暖かい言葉をかけてくださいました。ありがたいねえ。

なんか、いろいろあった2日間でした。って、たいがい毎日何かはあるんやけど(^◎^;)
そうそう、久しぶりに洗濯したであるよ。洗濯機を2回回したであるよ。ま、たまっていてもその程度の洗濯物、ということですが。

えっと、最後に。
59.8kg、87cm。
きのうあんなけ歩き回ったのになあ・・・・・そう大きな変動はなし。ああ、ふくらはぎが痛い(^◎^;)

by tacobu | 2008-03-17 01:04 | 日記
2008年 03月 17日

なぜ、京都?

さて。なんで京都に? ですが。
実は昨日、わが家の近くにJRの新しい電車が通って、しかもわが家の近くに、その駅ができたのであります。
なんてたって、大阪まで、いままでは近鉄と地下鉄を乗り継いで行ったら480円もしていたのが、JR一本で210円で行けるようになるんですぞ!
というわけで、よろこんでころこんで浮き足立ったわたしら夫婦は、
「始発に乗らねばなるまい!」
と勝手に意気込んだのであります。
ところが、JRの始発はとても早い(^◎^;)。いや、どんな電車でも始発は早いのでしょうが。ここの駅の始発は5時40分すぎでした。それって・・・始発にしてはそんなに早くないか。と書きながら思い直す。
ともかくも。
始発に乗って、それからどないすんねん、ということになり。いっそそのまま京橋まで行って、そこから京都まで行ってしまおうか、ということになったのであります。
(関西の話ですみません。京橋から京都までは、京阪電車という私鉄が通っています)

そんなわけで京都に行ったのです。京都には、ぶたこが高校時代お世話になった先生の奥さまが、週末だけ開いている喫茶店があって、一度そこに行ってみたいと言ってたし。
というわけで、目標はその喫茶店。朝一番に出かけるわけやから、まあお昼頃までの予定で、朝はとてもとても早くなるけれど、帰ってきてから休憩もできるし、とその時点ではタカをくくっていたわけであります。

ところが、さすがぶたこの神通力というかひとをいらぬ方向に向かわせる運命の持ち主というか(^◎^;)で、思わぬ出会いがあり、長い長い一日を過ごすことになるのでした。
詳しくはぶたこのブログをどうぞ(^◎^)

by tacobu | 2008-03-17 00:51 | 日記
2008年 03月 14日

雨です

朝です。朝から雨です。駅ウォークする気分ではないなあ。ということは、いつもよりちょっと遅くに家を出ても大丈夫かなあ。
というわけで、朝から書き込みです。

まずは昨日の測定結果。
60.0kg、87.5cm
ちょっと油断すると元に戻りそう。いや、別に油断なんかしてないんですけどね。

昨日の夜は、お楽しみのドラマ「鹿男」(おっと、一回で変換しないではないかい(^◎^;))
ついにいろんな謎が解けて、一気にクライマックス。さて、来週はどうなるの? あ、そういえば、ああいうことがこれから起こるんやったなあ・・・・・と原作を読んでいるものの強み、と思っていたら、昨日のラストで、鹿が急場を救う場面で、ぶたこが
「これは、原作を知ってたら面白くないね(^oo^)」
むむ(^◎^;)。確かに。「意外な展開」というところにはいけへんからなあ。でも、やっぱり楽しかった。面白かった。

さて、このドラマ、前にも書いたけど設定は「神無月」つまりは10月に起こった話、ということになっているのですが、撮影は今年になってから、というか、つい最近までロケをやっていたらしいです。
そう思ってよく見てみると、夜のシーンでは、俳優さんたちの吐く息が真っ白(^◎^;)。着ている服装も、どう考えても10月にしたら分厚すぎるやろう(^◎^;)(とくに昨日の藤原先生役の綾瀬はるかはひどかった)
撮影には苦労したんやろうなあ、雪が降ったら撮影でけへんし。などという、変わった楽しみ方もしています。
来週はいよいよ最終回やな。これが評判よかったら、つぎは「鴨川ホルモー」かな?


朝からテレビを見ていると、いたるところが広末広末広末。そんなに気になるのか。わたくしは彼女がデビューしたときから、どうしてこんなに人気があるのかよく分からなかったから、いまでもどうしてこんなに取り上げられるのか、よくわからないんですよね。結婚、離婚って、それぞれの夫婦の話やから、どうでもええんですけど。みんな関心があるみたいやなあ。
それが終わると三浦三浦。ううむ。どうもあの顔を見ると、25年前のテレビ界の空気がフラッシュバックしてきて、嫌ぁな気分になるのはわたくしだけでしょうか? その当時と同じようなことを、テレビはやっているのかなあ。
せめていい気分になる朝になってほしいんだけど、外は雨やし。いや、雨やから気分が暗くなる、とそもそも考えるのがいけませんね。ちょっと見方を変えて。
「しばらく潤っていなかった地面に水分補給されて、花粉も軽減されるし、これくらいの雨があってちょうどよかった。休日でもないし」
そう思うことにしよう。世界はまだ、悪いことばかりではないよ。

by tacobu | 2008-03-14 08:39 | 日記
2008年 03月 13日

ルーターその後

先ほど、ビックカメラから連絡がありまして。おお! ようやく修理できたか! と思いきや(-◎-;)

「今回は○○の破損ということで、修理費用がかかります」

なんと! わたくし、そんなに手荒なまねはしていないであるよ。ちょっと動かしただけやし。なにしろまだ1年も経ってない。それでも壊れてしまうとは。
そして、修理費用はべらぼうに(もとの値段を考えると)高い! 新品で買うより高い。ずっと高い。
おかしな話や。

と思いつつ、さてどうするか、ぶたこと相談。
なにしろ、あと一月もすればぶたこはNYのひと(;◎;) ←なんで泣くねん(^◎^;)
そうなると、パソコンは一台でいいわけで。そうなるとルーターの必要性はなくなる。その後、1年経ってぶたこが帰ってきたらまたルーターは必要になるけれど、また1年で壊れるかもしれないし、それよりも1年後にはもっとすんばらしい製品が開発されているかもしれない。

というわけでぇ。
修理はしないことにしました。しばらくは交代で一台のパソコンを共有。ちょっと昔に戻ったみたい。

それにしてもなあ。1年経たずに故障。しかも有償になるとは。ちょっと考えてなかったよ。


しばらく日記を書いていませんでしたね。この間のわたくしの変遷(^◎^;)は、おおよそ59kg台を維持しています\(^◎^)/
最高で59.4kgまでいきました(^◎^) しかし、なぜかウェストは87cmを切るところまでいってません(^◎^;)
この非リンクはなんなんだ! と、腹を立てても仕方ないけどね。

by tacobu | 2008-03-13 19:40 | 日記