人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2003年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2003年 09月 04日

2003/9/4(Thu)

某所でパソコンのメモリ(SD-RAM)をいただいたので(この夏はいただき物が多いわい(^◎^))、さっそく家のパソコンに入れてみました。ウェブ上でいろいろ検索してみても何メガバイトくらいのメモリなのか、さっぱり分かりませんで(^◎^;)。SAMSUNG製というのと「PC133U」なんたらというステッカーがあるので、どうやらうちのパソコンと互換性はあるらしいというのだけは分かりましたが。

ホコリをはらいながら、パソコンのケースを開け、メモリを差し込みます。うちのパソコン、2000年の夏に買った、富士通のデスクトップなのですが、本体がやや小振りなのです。で、開けてびっくり。配線がいっぱい。ってパソコンやから当たり前か(^◎^;)。それにしても、メモリを差すところが、奥の奥の方やんけ。いろんな配線を避けながら差し込まないといけなくって、力が入りにくい。ぶたこにミニライトをあててもらって(奥の方やから暗いんですわ)、なんとか差し込みに成功(^◎^)。

とはいえ、「メモリを増設したら、動作が不安定になった!」とかいう話もよく聴きます。まともに動いてくれるのやらどうやら。緊張しつつ、スイッチ・オン!

動いた(^◎^)
しかも、心なしか、立ち上がりが今までよりだいぶ早い(ような気がする)。ワードやらウェブやらのファイルを開いてみる。うん! 確かに今までよりかなり早くなってる!

マイ・コンピュータの「プロパティ」で確認したら、RAMが127.0MBになってた。最初は64MBやったから、倍になったってこと!やた!(^◎^)。

あまりに快適に動くので、ついでにぶたこのHPを更新してしまった(^◎^;)。以前から懸案だった画像の整理。う~ん、今までと動きが明らかに違う(^◎^)\(^O^)/。「メモリを増やせば、動作は速くなる」とは思ってたけど、こんなに違ってくるとは驚きでした。パソコンの能力はCPUで決まると思ってましたからね。(チップセットとか、いろんな要素が組み合わさっているらしいということは、最近になって知った)「たかがメモリ」と馬鹿にしていたのを反省しました。

ちなみに、うちのパソコンは富士通のDeskPower ME4/657 CPU:Athlon 650MHz HDD:40GB(特別バージョン) そしてSDRAMは127MBとなりましたとさ(^◎^)。Windowsは98(SEじゃないよ)なんだよ~。ブラスターにはかからないらしい。

by tacobu | 2003-09-04 12:00 | コンピュータ
2003年 09月 03日

2003/9/3(Wed)

あづい(-◎-;)。どぼぢでぐがづになっでもごんなにあづいのだ~。ぢがもぎょうば、ごれがらぎょうどにでがげるんだぁ。どげるっぢゅうねん。(訳:どうして9月になってもこんなに暑いのだ。しかも今日は、これから京都に出かけるんだ。溶けるっちゅうねん)



レコードプレーヤーを買って、ルンルン気分(^◎^)。気分がいいので、しばらく中断してた(さぼってた(^◎^;))「テープ→MD」のダビングを再開しました。MDはLP4モードよりLP2モードの方が音がだいぶいいというのは分かったけど、やっぱり枚数が(つまり金額が)倍もかかるのはもったいない(^◎^;)。だいいち、今ダビングしてるのはほとんどがFM放送のエア・チェック(おおっ、懐かしい言葉だ!)。音質なんて、たいしたことない。途中で雑音はいりまくりのんまである(全部をチェックでけへんから、よーわからんけど)。ダビングして「永久保存版で、これからずっと聴いて楽しみたい!」というより「テープに保存するより安心やから・・・」という程度の思いでダビングしてます。これならLP4モードでも充分。

で、今朝、テープ(古い方のデッキ)からMDへ。ふふ。順調にダビング。これならしばらくほっておいても大丈夫、と思って、その場をあとに、朝食をとったり新聞を読んだり。で、そろそろテープを交換(前に書いたけど、ダブルデッキがダブルじゃなくなったので(^◎^;))とステレオの部屋に行ってみたら
「ががががががっっっっっっ」
な、何の音や!
なんとテープデッキが回ってない。テープの再生の最後の方で。途中から、何かが引っかかったみたいになったようだ。慌ててテープ再生を止めて、テープを救出。が、テープには見た目何も異常がありませんでした。ほっ。いや、ほんなら何が悪くてあんな音が。モーターが急にうなりを上げたようやったで。ブレーキとアクセルを同時に踏んだときのような。ゴミがいっぱいつまった掃除機をフル回転させたような(先日やってしまったのはわたくしです(^◎^;))。
あらためてテープを再生。うん。普通に再生しとる。ほんま、どうなってるんや。

最近、暑い日が続いてるしなあ。それより、このデッキももう寿命なんやろなあ。でも、ドルビー付きのデッキは、今買ったら高いから、せめてテープのダビングが終わるまでは持ってくれ~。(苦しいときの神頼み)

by tacobu | 2003-09-03 12:00 | 音楽
2003年 09月 02日

2003/9/2(Tue)

猛威をふるっているブラスターウィルスですが、うちの会社でも感染が広がっておりまして(^◎^;)。仕事にならんやんけ(-◎-;)。油断は大敵。

by tacobu | 2003-09-02 12:00 | コンピュータ
2003年 09月 01日

プレーヤーがやってきた:なぜか電子辞書もやって来た(^◎^;)

とうとう9月になりまして(^◎^;)。しかし、暑いですなあ(~Q~;)。昨日から天気がくずれだすと言ってたのに、予報は見事に外れ、昨日も今日も大阪はええ天気です。

昨日は、天気が悪かったら家でゴロゴロしておこうと思ってたのですが、あまりにええ天気だったので、懸案だったレコード・プレーヤーを買いに行きました。電気の町、日本橋へね。

今では珍しくなったオーディオ屋さんを2軒見て回って。1軒は、以前にたまたま入った店。店員さんが(おじさんが多いんだけど)製品知識が豊富で、どんな質問にも的確に答えてくれて、嫌みがないのが気に入ってたお店。そこでレコード・プレーヤーのことをいろいろ聞いてみました。どうやら、気楽にレコードを楽しむには、ベルトドライブの、廉価なプレーヤーでもよさそうな気がしてきまして。今、ダイレクトドライブで出てるのって、マニュアルしかないのね。フルオートは出してないんだと。
もう1軒はネット友だちが教えてくれたところ。面白い店でしたよ>つっちぃさん。そこではやや高価なダイレクトドライブの中古もあったんだけど・・・。誘惑に打ち勝ち、「今のコンポ相応の」プレーヤーを買うことにしまして。だったらビック・カメラに寄ってみよう。どれくらいの値段になってるんだか、確かめに。

で、なぜか電子辞書売り場に行きまして(^◎^;)。まえからぶたこが狙っていた機種に、なんと「イタリア語」がついてるのがありまして。もちろん、割高なんだけど、「割高といっても数千円。イタリア語辞典がついた機種なんて、初めてやから、これは買い得なのかも・・・」伊和辞典・和伊辞典のほかに、伊英辞典・英伊辞典までついてるのがポイント高かった。しかも今買うと、通常10%しかつかないポイントが15%つくんだって。ということは、3万円分買ったら、普通は3000円のところが4500円分のポイントがつくってこと。この差は大きい!
で、これを買うと、このポイントでレコード・プレーヤーを買うたしになるんでは? そうか、こういうふうにして、芋づる式にこの店でいろんなものを買いそろえるようになるのか。うまい考えだ。

というわけでぇ・・・電子辞書とレコード・プレーヤーを買って帰ったのでした。ほくほく(^◎^)(^oo^)。

家に帰って、さっそくプレーヤーのセッティング。フォノ出力切り替え型なので、直接コンポの外部入力端子につなげば大丈夫。今までは古いアンプにいったんつないで、そこから外部出力でコンポにつないでいたのです。レコードを聴くときは、今は使っていないアンプの電源も入れないといけなかったわけ。これからはそんな手間はいりましぇ~ん!
以前のプレーヤーはお払い箱。次の大型ゴミの日に出そっと。いつかアンプもいらんようになるわな。でも、ちょっと愛着もあるねんなあ(^◎^;)。こっちは別に壊れたわけやないからね。

セッティングも無事完了し。ぶたことふたり、電子辞書でいろいろ遊びながら、レコード鑑賞を楽しんだのでありました。ほほ。

by tacobu | 2003-09-01 12:00 | 日記