人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2003年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2003年 11月 28日

我が鼻の適応力

うちの職場では、リース切れのパソコンの入れ換え時期でして。新しいパソコンが何台かやってきました。

今回はメーカーのサービスか、新しいパソコン用にアームレスト(キーボードの手前において、手首を乗せるやつ。キーボードを打つときに、手首が楽)が付属してまして。わたくしのパソコンは新しくならへんねんけど、特別に(^◎^)ひとついただきました。

でもね、これ・・・・箱を開けたとたん「何じゃこりゃあ!」っちゅうくらい・・・クサイ(>◎<)。ゴムのにおいが。表は何かの生地で、裏が滑り止めのゴムになってるみたい。ううっ。キーボードを打つのは楽やけど、鼻が曲がりそうや・・・。まさか有害物質は混ざってないやろな。

というのがおとといの状況でした。2日経って、エライもんですな、鼻が慣れてきよりまして(^◎^;)、あんまり何とも思わんようになりましたわ。いやあ、人間の適応力はスゴい(感心するところとちゃう?)。

職場のひとに「慣れてきましたわ(^◎^)」って言ったら、「麻痺してきたんとチャいますか?」と言われてしまった(^◎^;)。そうかも・・・。

by tacobu | 2003-11-28 12:00 | コンピュータ
2003年 11月 28日

MD、嘘つかない

昨日の夜は、シルバーコーラスの皆さんに練習していただくための、パート練習用のテープの録音。「少々ヘタでも人間の声の方が練習しやすい」ということで、ぶたことふたりでいつも本番前になるとテープに録音し、ダビングして皆さんに配るのです。(ダビングはコーラスのメンバーの方にお願いしてます)

これが結構評判で(^◎^)。「毎日、台所仕事しながら聞いてますねん」などと言ってくれると、うれしいやら恥ずかしいやら(^◎^;)。

今回は3曲。それぞれをアルト、ソプラノ、合唱、と3回歌う。ぶたこが昼の間に伴奏を電気ピアノのフロッピーに録音してくれていまして。これをカラオケよろしくカラピアノ伴奏にしてふたりで歌うのです。こうすれば、歌を間違えても、何回でも取り直しできるし。何回も歌うのは疲れるけど(^◎^;)。だいたいわし、ソプラノ歌ったことないし。練習もせなアカン。

最初はテープに録音しててんけど、「MDがあるやないか!」というのに気がつき、でも気がついたときはすでにアルトと合唱は録音し終わったあとでして(^◎^;)。ソプラノパートのみ、MDに録音してテープにダビングすることにしました。・・・ほほほ。これやったら失敗しても続きに録音すればええから楽やんか。今までは録音に失敗したら、失敗する前までテープを巻き戻して・・・なんてことをやってたんですな。

MDに録音すると、テープ録音の時に聞こえてた「さーっ」っていう雑音が全然聞こえへん。きれいに録音できてるわ(アルトパートの方、ごめんなさい)。しかし、「きれいに録音できる」ということは「演奏したとおりに録音できる」ということで、「良くない部分もそのまま録音されてしまう」のですな (^◎^;)。あとで聞き直してみたんやけど・・・。ワシ、こんな声なんかぁ・・・・。

by tacobu | 2003-11-28 12:00 | 音楽
2003年 11月 27日

何でも税金?

国会が始まりまして、予算委員会で議論(言い合い?)が繰り広げられてますな。委員会後の小泉首相の「どう? 良かったでしょ?」っていうもの言いがどうもカチンと来たなあ。なんか議論をゲームのようにとらえてるようでね。もっと真剣に話し合って欲しいなあ。安定多数を確保してるから余裕があるんやろうけど。

年金の問題が、国会でも取り上げられてて、前の選挙でも争点の一つやったからもあるけど、ワシも結構関心が高いんです。それと道路公団の問題。高速道路の無料化とか。

そういう「予算」のはなしになると「財源はドウするのか?」ちゅうことになって「でも増税はいや」それはワシも同意。「じゃあ我慢せえ」う~ん・・・

なんかね、いつも財源の問題になると出てくるのが増税論で、いまひとつすっきりせえへんねんなあ。もっといろんな方法があるように思うんやが。
素人考えやけど、公務員の給料を削減するとか。防衛費を削減するとか。戦車一台でかなりなお金がクリアできるような気がする。(だいたい、日本になんで戦車が要るのか?)
公務員もどれくらいの人数が居てるんやろ。そら、必要な部署に必要なだけの人間がおって欲しいけど。いろんな企業がリストラしている時代やから、リストラまでとは言わへんまでも、ひとりずつ、ちょっとずつ減らしたら、全体で相当なお金が浮くと思うねんけどなあ。

by tacobu | 2003-11-27 12:00 | 政治
2003年 11月 27日

2003/11/27(木)

トースターは保証書が見つかったので、無料で修理できるかもしれへん(^◎^)。買ったのは近くの電気屋さんやから(ジョーシン)すぐにでも持っていけるなあ。でもどうやって? 箱はさっさとほかしてしもたしなあ。何かにくるんで自転車に乗せていくしかないか。故障の状態を確かめるために食パンも持っていった方がエエかいな・・・などとアホなことを考えてしまった(^◎^;)(_◎_)アホ。

by tacobu | 2003-11-27 12:00 | くらし
2003年 11月 26日

トースタぁ~~~

ポップアップトースターが、調子悪い。というより、故障やろな。片面しか焼けへん(^◎^;)。焼いてる途中の、中の様子を覗いたら、電気(電熱器の)がついてない。クローム線というのやったかな。途中で切れてるんやろか。それか、「片面焼き」の機能が入りっぱなしになってしまってる(解除できない状態)なのかも。とにかく故障や(;◎;)。ええっと、いつ買ったんやったっけ。たしか今年になってからやんなあ。まあ、安かったけど。
仕方ないので、片面ずつ焼いてます。焼き上がって飛び出してきたパンを裏返して、もう一回焼いた。これで両面焼きの完成(^◎^)v。でもそうすると、「外はこんがり、中はふんわり」っていうトースター独特の焼き具合にならへん。あれって、一気に両面を焼くからできるんやな。納得納得(-◎-)ウン。って納得してる場合チャウって。これは困った。またオーブントースターに逆戻りかいな。ま、それでおいしかったらエエねんけど。

by tacobu | 2003-11-26 12:00 | くらし
2003年 11月 25日

足が棒に

土曜日は、近所のホームセンターの広告で「ネコの砂、10kg248円」ちうのにひかれてしまいまして。「お一人様10個限り」そんなに買うか(^◎^;)。ともかく、朝から自転車でホームセンターへ。出かけるついでに、液体洗剤と、お米やさんで無洗米も買うことにしまして。

お米やさんで無洗米5kgを購入して、ホームセンターへ。うーん、なんか自転車の空気が足りひんような気がするなあ・・・。ペダルが重い。たんに体力がないだけか(^◎^;)。

少々の不安を感じつつ、ホームセンターへ。広告どおりのネコの砂と液体洗剤298円也をゲットしました。しかし、ペダルの重いこと(^◎^;)。風も吹いてきて、こいでもこいでも自転車が前に進まない気がしてきました。ううっ。

無事、家までこぎ着きましたが、もはや足は棒(^◎^;)。それでも「せっかく買ってきた液体洗剤!」と、毛布を洗濯したわしは結構偉い。自画自賛(^^)v。

by tacobu | 2003-11-25 12:00 | 日記
2003年 11月 25日

2003/11/25(火)

この週末も、ばたばたと過ぎてしまいましたな。3日続けて歌の練習がありまして、3日続けての外出でありました。ふうふう。

きのうは、午後からの練習で、家を出てしばらく歩いてたら雨がぽつりぽつり。ちょっとやそっとの雨やったらどうってことはないねんけど、今日の練習場は駅からだいぶ歩くよなあ、と思ったらやっぱり傘を持っていかんと、と傘を取りに家に帰りまして。

これで準備は万端と思って、駅のホームで「さて、今日の曲は・・・」とかばんを開けたら、楽譜が入ってない(^◎^;)。あわててぶたこに電話。「楽譜忘れた。取りに変えるから、玄関で待っててえな」

ダッシュで家まで帰って(ウソ)家の前まで出てきてくれてたぶたこから楽譜を受け取り。「何しにいかはるんですかあ~(^oo^)」とバカにされつつ、再び練習場へ。もう、行く前から疲れてましたわ(^◎^;)。ま、練習はちゃんと(?)できましたけどね。

自分で考える以上に忘れっぽくなってるってことを、自覚せんとあきまへんなあ。

by tacobu | 2003-11-25 12:00 | 音楽
2003年 11月 21日

家の造りやうは・・・

最近、リフォーム番組が大はやりですな。わたくしも好きでよく見ます。前にここにも書いた「ビフォー・アフター」はかなり水増し番組やけど。ヘタなスタジオ解説ナシに(だいたい専門家がおれへんのがおかしいやんけ。あ、出演してる建築家と意見が違ったらアカンからか (^◎^;))VTRだけ見せてくれたらエエのに。

そういう番組、テレビ大阪(テレビ東京)でやってますね。「完成ドリームハウス」。谷啓さんがナレーションだけしてる。スタジオ一切なし。ほんま気持ちいい。いちおうレポーターは居てるけど、番組の最初と最後に出る程度。

それにしても、一軒家を建てるまでを全部放送するなんて、誰が考えたんでしょうね。途中でトラブルが起こったらそれまでやんなあ。

ところで、リフォームにしても新築にしても、最近の家の立て方は「採光」に気を使ってますね。「南向きに大きな窓」というのが評判のようです。わたくし、昔古典の授業で習った「徒然草」の「家の造りやうは、夏をむねとすべし。冬はいかなる所にも住まる。」っていうのが頭にこびりついてまして、大きな窓の家を見るたびに「夏は暑ぅてたまらんで(^◎^;)」と、他人事ながら心配してしまいます。特にここ数年で日本は亜熱帯化してることやし。暑さ対策、湿気対策にもっと気を配るべきなのでは、と思うんですが。ま、あくまでも「素人考え」ですけどね。

by tacobu | 2003-11-21 12:00 | くらし
2003年 11月 21日

2003/11/21(金)

きのうは寒く、今日は暑く・・・なんか不安定な気候ですなあ。わたくし、アトピーなので、気候がころころ変わるのには参ってしまいます。だいたい夏場は汗を掻きすぎてあせもになりやすいし、冬場は乾燥するのでカサカサ肌になりやすい。つまり暑くても寒くても肌には良くないわけでして(こんなこと、女性の方が詳しいのかも)。

お風呂にしたって、冬場は熱ーい湯につかりたいのだけれど、あんまり熱いお湯に入ってると肌の乾燥が進むんだそうで。まあ何事も適度、というのがエエんでしょうが。

by tacobu | 2003-11-21 12:00 | 日記
2003年 11月 19日

地上デジタル放送

テレビの話題、もうひとつ。この12月1日から地上デジタル放送が始まるんですね(いつのまにか「地上波」と言わなくなってた)。しばらくはアナログ放送と共存ということで、何もしなくても大丈夫かなって感じです。

でも気になることがあんねんなあ。今朝の「おはよう朝日です」でも解説してたけど、なんでデジタル放送に変更するのか、理由がよー分からんのです。「国の方針」やて。なんやそれ。どんなメリットがあるの? って言ったら「双方向の放送が可能」とか「画質・音質がきれいになる」とか。双方向の放送が「絶対必要」やとは思われへんし、画質・音質は今でも十分きれいやん。昔のカラー放送とか、キタナかったでえ~。ゴーストとかもいっぱいあったし。

考えすぎかもしらへんけど、なんか国と通信業界(家電業界も含めて)との画策があるように感じてしまうねんなあ。

「最近、家電の売り上げが落ちてますねん」
「だからどうやっちゅうねん」
「いっぺんにこう、どかっと家電が売れる方法ってありまへんか」
「いっぺんになあ・・・。みんながテレビをいっせいに買い換えるくらいのことがあったら話は別やけど・・・」
「(我が意を得たり)それでんがな! いまやテレビはひとりに1台。これをみんなが買い換えるとすると、何千万台もいっぺんに売れますがな」
「せやけど、そんなんどうやって売り込むねん?」
「簡単でんがな。今のテレビのままやったら映らんように、受信方法を変えたらよろしいねん。(ニタリ)頼んまんがな、へへへ・・・」
「むふふ、越後屋、おまえもそうとうワルよのう・・・」

なんてことはないと思うけど(^◎^;)。

(想像するのは国民の自由)

by tacobu | 2003-11-19 12:00 | テレビ