人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2004年 02月 04日

徹子さんと上沼さん

きのうのコンピュータ問題、リンク先を間違えてましたね(^◎^;)。こそっと修正しとこ。

さて、「徹子の部屋」が29年目を迎えるということで、日曜日に特番をやってましたな。日曜日に仕事の入ったぶたこのために録画したものを観まして。
昔の映像とかも映ってましたが、いやあ初々しいですなあ。もうすでにベテランやったはずやのに。お化粧も今とは全然違うし。あたりまえか。

わたしら夫婦はそろって徹子さんのファンでありまして。何がって、あの「自然さ」と「面白さ」が同居しているのがなんともいえんのですな。
そしてまた、話がおもしろいだけじゃなくて、人の面白い話を引き出すのがうまい。これって天性のものかも知れんなあ。
この日もゲストに大竹まことが来ていて、徹子さんに突っ込まれてタジタジやったなあ。TVタックルの時とは全然違うわ。大竹まことなんか、この番組にそぐわへん感じやと始めは思ったけど、きっちり話の輪の中に入れてしまって、しかも言いたいことを言うところは(それも面白く)ほんまに「マイリマシタ」ですわ。
大竹まことも、「徹子さんやから」タジタジになったのではなく「徹子さんのように突っ込まれると」タジタジになるんやろなあ。分かる気がする。

女性(って分けると失礼なんかな)司会者としては、関西には上沼恵美子さんっていう超人気者の司会者がいてはりますが。どっちも好きやねんけど、最近は上沼さんの方はあんまり見ぃひんようになったなあ。
「怪傑えみちゃんねる」が典型的やけど、上沼さんが司会をすると上沼さんの話ばっかりになるのね。それで面白いからエエんやけど。そうなるとゲストがゲストじゃなくなって、上沼さんの話の聞き役に回ってしまうんですなあ。
それでいきおい「聞き上手」なタレントさんがいつも集まってくるようになってるみたいや。新喜劇の辻本クンとか。ただ聞き上手なだけじゃなくて、上沼さんの話にちゃんと突っ込めるような才能のある人が。
ただねえ、そうなるとどの番組でも同じことをやってるように見えてしまうねんなあ。だからあんまり見ぃひんようになったんやなあ。

徹子さんはその点がちょっと違ってて、ともかく話題の中心は徹子さんじゃなくて、ゲストに集中するねんなあ。それでいて、結局しゃべってるのは徹子さん。最後はそうなる。だから「徹子さんの番組を見た」という気になる。これはすごい才能やなあ。

by tacobu | 2004-02-04 12:00 | テレビ
2004年 02月 03日

2038年問題

コンピュータの「2000年問題」もまだ記憶に新しいところやけど、今度は「2038年問題」というのがあるらしいです。
くわしくは

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040202/139212/
コンピュータの“西暦2038年問題”発生、早くも日本を揺るがす

をどうぞ。

へえ~。このあいだの銀行ATMのトラブルもこのせいやったんか。ATM管理の人は知らんかったんやろうなあ。
2000年問題の時は、それを元にしたパニック映画(テレビ映画)もありましたなあ。NYのタイムズスクエアでカウントダウンが終わったとたんに、いろんなところでトラブル発生。NY中が大停電になって大騒ぎ。
って、NYが世界で最初に「2000年」になるわけないやないか(^◎^;)。
マスコミとかが変に煽ったわりには、たいしたトラブルもなく新年を迎えたなあ。
ワシは大晦日に明石海峡大橋の淡路島側で、ミレニアム記念の歌を歌ってたなあ(^◎^;)なつかし。
「何が起こるかわからへんから、家でじっとしていましょう!」と真顔で注意してた指揮者もおったな。「ミレニアムやからとか言って、カウントダウンを見に行くなんて、バカな真似はやめましょう!」
「何が起こっても、まあエエやんけ(^◎^)」ぐらいの認識しかなかったワシは(というより、マスコミとかの「危険ですよ!」報道にエエ加減うんざりしてた)あんまり気にすることもなく淡路島まで渡りまして。まあ最悪、その日は家に帰れなくなるってこともあるかも・・・・とかは覚悟してましたけど。

今回のは、単純に「桁を間違えて」とかいうのとは違うみたいで、ちょっと厄介みたいですね。
とはいえ、わたしらのようなローエンド・パソコン・ユーザーには、どうしようもないですが。ウィルス対策と同じように、どこかの会社がパッチを公開してくれるんかな。
あ、UNIXじゃないと、関係ないのか・・・ようわからん。

by tacobu | 2004-02-03 12:00 | ひとりごと
2004年 02月 02日

2004/2/2(月)

5日ぶりに書いてます。もう2月になりましたね。

自分では全然更新してへんのに、なぜか自分のページにアクセスすると、「たこぶのひとりごと」をクリックしてしまうわたくしは、ちょっとおかしいのかも(^◎^;)。

きのうは自分のページじゃなくて、ぶたこのページの香港旅行記をせっせと書いてまして。
ようやく最終日までたどり着いて、ほっとひと安心。

先週は国会で派手なバトルがあったらしいし。曙VSボブ・サップより迫力があったな。なにしろ本気やからね(^◎^)。
泣いてる兄ちゃんもおったな。女の涙は武器になるって言うたおっさんがおったけど、男の涙が絵になると思ったんかな。男の涙は絵になるときもあるけど、ただ情けなく見えるだけの時もあるなあ。勉強になったわ。

などと、あいかわらずテレビに突っ込んでいるのでありました(^◎^)。

by tacobu | 2004-02-02 12:00 | 日記