人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 30日

腰や肩がこるのは

どうやら腰・肩の痛みと靴とは関係がないらしいような気がしてきた。
1番の原因はジーパンかも。先日、タンスの奥に眠っていたジーパンを引っ張り出した。で、順繰りに履いていこうと。ちなみに、それまで履いていたのはサティで買ったもの。今履いているのはユニクロ。お金のかからない服装の趣味ですねん。

で、ジーパンも続けて履いているわけ。苦しくはないねんけど、ずっと座ってると下腹部に圧迫感が(^◎^;)。重ねて言いますが、苦しくはないねんで。
これって、太ったってこと?
毎日体重計に乗ってるけど、最近は変動なし。
ということは、体形が変わってきたんかいな。

で、対策として、できるだけリラックスを心がけるようにしてる。肩の力を抜いて。出来ることなら、腰の力も抜いて。そのためには背中が曲がってたらアカンねんけどな。姿勢、ようなるかいな。

って、ジーパンも肩こりに関係なかったら、悲しいなあ(^◎^;)。

by tacobu | 2004-09-30 13:03 | ひとりごと
2004年 09月 30日

【63億人の地図-出生率】

昨日の夜再放送してた、NHKスペシャル。いつも見たい見たいと思いながら、いつのまにか放送が終わってたりして、見逃してしまうのです。今回のテーマは出生率。
最近は「少子化」とか言われて、出生率の低下が問題になってますなあ。わしは個人的には、人口が少なくなったらなったで、どっかでバランスがとれるんやないかと楽観視してるんやけど。

で、各国の出生率から見たその国の事情。
いわゆる先進国とよばれる国は、のきなみ低い出生率。なかでも韓国はダントツ。その理由は「教育にお金がかかりすぎるから」やて。
まあ、日本も同じ状況やないかなあ、と思ったりして。うちの夫婦も子供がおれへんからなんとか生活できてるようなもんやからなあ。

先進国の中でもっとも出生率が高いのがデンマークなんだそうで。男女の労働条件が平等なのが徹底されてるみたいでしたね。育児休暇はあたりまえ。労働時間そのものが短いもんなあ。ほんで、父親も育児休暇をとるのがあたりまえ。母親が忙しい時は代わりに子育てをするのもあたりまえ。あたりまえすぎて、日本から取材に来たインタビュアーの質問に「???」の連続やったとか。
医療費も教育費も無料(17歳まで)。至れりつくせりやね。

ただし、税金はめっちゃ高い。収入の67%も取られるねんて。それだけ払うのが、まあこれまたあたりまえになってるねんな。それだけ払ってたら、逆に国の制度を使わな損でしょう。
という「損得根性」は日本的な考え方みたい。
これだけ税金が高くて、つまり給料が安くて、社会制度が充実して・・・それってもはや資本主義といえるのか。ほとんど社会主義的な考え方やないかとも思えるなあ。なによりも家庭を大切に考える社会主義か。

by tacobu | 2004-09-30 01:54 | テレビ
2004年 09月 30日

台風は知らぬ間に

朝から大雨だった。蒸し蒸しするけど涼しいような。よう分からん天気。
沖縄の近くで停滞してた台風は、スピードを上げて日本列島を縦断中。うまくいけば(^◎^;)警報発令、会社は早退、やってんけど、そうはいかず。昼からは雨もやんで、風は強いけれど警報がでるまでには至らなかった。
台風が来るまでの方が、雨とかがすごかったみたいやね。三重とか奈良とか。ほんまにええかげんにしてほしいわ。台風に腹立ててもしゃあないけど。

家に帰って、テレビで台風情報を見てたら、いよいよ大阪府全域にも大雨洪水警報発令。野球(阪神戦)もないし、きのうはパラリンピックの閉会式見て夜更かししたし。で、昼寝ならぬ夕寝を決め込む。床に横になってうとうと。

と、ぶたこに起こされた。いつのまにか夜の11時(^◎^;)。すでに台風は滋賀県へ。高いびきでええ気持ちになっている間に、頭の上を通り過ぎていきましたとさ。


ブログのデザインをいろいろいじって遊んでます。って、いじったあとがよう分からんけど(^◎^;)。ごちゃごちゃしたのが嫌いなので、できるだけすっきりしたのにしたいなあ。って、ややこしいやり方を知らんだけやねんけどな(^◎^;)。

by tacobu | 2004-09-30 00:52 | ニュース
2004年 09月 30日

健康靴の今日

健康靴
トラックバックがどんなものかのテストも兼ねて。
一日靴を履きっぱなしにした。
家に帰って靴を脱いで、一番に感じたのは「かかと」。かかとで床を踏んでいるのが分かる。つまりは、靴を履いている時はかかとで歩いていない、ということか。そういえば、土踏まずがあるような気がする。土踏まずに床を感じない。これ、ちょっと変な感じ。体のバランスがよくなっているのかどうなのか。
まだしばらく使い続けないと分からないかも。

by tacobu | 2004-09-30 00:31 | ひとりごと
2004年 09月 29日

靴、その後

というより、中敷きその後、なのですが。
毎日同じ靴を履くわけではないので、靴を履き替えるたびに中敷きを入れ替えるようにした。つまり、いつも中敷きだけは「健康中敷き」なわけ。
さらに、効果のほどを確かめるため、いつもは会社ではスリッパに履き替えているのだけれど、しばらく靴を履きっぱなしにするようにしている。

わたくし、外反母趾と魚の目持ち(^◎^;)という、靴の性能を確かめるにはもってこいの体質なのです。さらに扁平足やし。足短いし。あ、関係ないか(^◎^;)。
というわけで、これからずっとこの中敷きを履き続けて、さて足の裏がどうなるか。

履き始めた最初は、ぶたこに「姿勢がエエね」と言われた。背筋が伸びるみたい。ただ、ちょっと肩がこってるねんけどなあ。これって、因果関係はあるんやろか。ま、最近仕事もちゃんとしてるしな。最近かい(^◎^;)。

by tacobu | 2004-09-29 12:55 | くらし
2004年 09月 29日

パラリンピック閉幕

アテネのパラリンピック、閉幕しましたね。日本は今までにないメダルラッシュ(ちょっと嫌な言葉やけど)やったそうで。
で、日本時間の昨日の夜中、閉会式を中継してまして。ずっと見てしまいました。
直前に、パラリンピック観戦のバスが衝突事故を起こして、乗っていた高校生が死亡するという事故がありまして、その影響で閉会式も規模を縮小して行うことになったとか。
オープニングから厳粛な雰囲気やったな。半期も掲げられてたし、黙祷もあったりとか。開会式より規模は小さい印象やったな。
選手入場は、みんな晴々した顔をしててよかったな。時間がかかりすぎてたけど。ちょっとだれた。実況アナウンサーも言葉が繋がれへんみたいやったな。国ごとの入場でもないしね。

次回開催の北京からの出し物(^◎^;)が面白かった。千手観音?あんなダンスははじめてみた。
今回、中国はパラリンピックに相当力を入れていて、メダル獲得数もダントツトップやったとか。

それにしても、日本での中継は少ないな。視聴率がとられへんからか。仕方ないのか。アメリカではまったく中継されへんというから、まだましなのか。

by tacobu | 2004-09-29 09:03 | スポーツ
2004年 09月 28日

ブログの更新

きのうから、デザインを変更しようといろいろいじくってます。一応、HTMLの知識があれば自分でデザインできる、となってるねんけど、けっこうめんどくさい。
というわけで、途中でくじけて何も出来ず(^◎^;)。
ま、今のままでもええけどな。

by tacobu | 2004-09-28 12:58 | コンピュータ
2004年 09月 27日

【スロー建築のススメ-藤森照信流 家の作り方】

土曜日に放送してた、NHKのETV特集。建築史家であり建築家でもある藤森氏の仕事を紹介。今年、長野に「樹上の家」を建てたのだと。ツリーハウスですな、いわゆる。その建築の様子と、今までの仕事の紹介。

タンポポハウスとか、ニラハウスとか。どっかで(雑誌かなんか)見たことあるな。この人の設計やったんか。以前、「ようこそ先輩」で、縄文時代の竪穴式住居を作ってたのも、この人やったな。思い出したわ。

なにより、建築を楽しんでるようなのがいい。ちょっとぐらい出来が悪くても・・・って思ってるところがいい。床に木材を敷いたら、乾燥がたりなくてひび割れたりしてたな。「そんなもんなんですよ」と泰然としてるところがいい。

樹上の家(庵)もよかったな。茶室になってるねんけど、あまりの眺めの良さにみんな寝転んで窓の景色を見てる。それってもう、茶室やないやろ。

なんというか、遊び心いっぱいの人やねんね。それでいて、美術館とかは建物じしんがアートになってる。ほんまにびっくりや。

建築家の友人(名前忘れた)を訪ねて、一緒にスライドを見てるのが面白かったな。この友人が写真におさめた「気になる建築」。
「隅田川沿いにお住まいの方の・・・・家なんですけど」って、ホームレスの小屋やん。とは言えないくらい、たしかに立派なお住まい(^◎^;)。しかも、屋根にはソーラーシステムが。「シンガポール製のが一番いいらしいですよ」
その後ろにそびえている、高層ビルと見比べながら、ふたりで「21世紀は、こっちですかね、それとも、こっち、ですかねぇ」「やっぱり、こっち(小屋)の方でしょう」「そうですねぇ」

こういう番組を見てると、自分でも「小屋」を建てたくなる。まあ、いつか、そのうちに。建てられへんかってもどうってこたあないけど。そのまえに今の家を住みやすくするか。

by tacobu | 2004-09-27 15:50 | テレビ
2004年 09月 27日

健康靴

近所の商店街にある靴屋さん。2,3年前に出来て、興味はあってんけど高そうなので敬遠してた。
そのお店が「在庫整理のため70%オフ」という貼り紙をしてるのをぶたこが見つけて、どんなものかと初めて店に入ったのが金曜日。ぶたこひとりで。

小さな店で、おっちゃんが一人できりもりしてる。まあ、商売も厳しいらしい。ということで今回のセール。
で、初めて知ったんやけど、このお店、メインは靴じゃなくて中敷き、インソールやったんですね。しかも高級インソール。くわしくは、ここを見てください。

70%オフで、スニーカーが4800円。まあまあの値段か。で、中敷きだけやったらなんぼ?「4500円です」やて。ひえっ。それやったらスニーカーを買った方が得。中敷きは、サイズが合えば他の靴にも使えるっちゅうことやから。
ぶたこは「ためしに」ということで1足買って帰った。その日(つまり金曜日)の午後、ずっとはいてたら気持ちがいいらしい。足の裏をマッサージして。土踏まずが気持ちいいんだと。「いっぺん履いてみ」と言われて、履いてみた。うほっ。なんか「土踏まずがあるぅ」(わしは扁平足)て感じ。
気に入ったので、次の日(土曜日)、わしの靴も買いに行ったのだった。

わしの足のサイズはぶたこより一回り小さい。24.5cm。男では小さい方。革靴は探すのに苦労する。って、革靴なんか普段全然履けへんけどね。
店に行ったら、おっちゃんが迎えてくれた。前日の夜に何時から開いてるのか電話で聞いて、開店そうそうにお邪魔したのだ。
靴のサイズをいうと、渋い顔。「もう、売れてしもてないなあ・・・」
しかし! ぶたこが店に並んでる靴を手にとって、「これ、24.5ですけど(^oo^;)」「はらっ、ありましたか!」
それから店の中においてある品物を調べてみると、「25.5」と書いてある箱の中身に25.0の靴が入ってたり(^◎^;)。
探してみたら、ぶたこにも合う靴がまたまた出てきて、「これは運命(-oo-)」と買ってしまった。

その日から、出かけるときはインソールを強いた靴を履いてます。うーん、気持ちイイ。たまにはこれくらいの買い物もええかも。
お店の情報はこちら→靴専門店タラ

by tacobu | 2004-09-27 14:54 | くらし
2004年 09月 26日

巨人戦の中継は?

今日は巨人-阪神戦。東京ドーム。伝統の一戦やから楽しみに見てましたわ。
でもなあ、日本テレビさん。新聞の番組欄は7時からになってるやないの。せやのに、なんで7時から中継してくれへんの?しばらくは主要選手の紹介とか、記録とか。そんなんあとでやってくれたらええねん。やっと始まった中継やねんから、まず今の試合の状況を教えてくれ。はよ教えてくれ。なんで「つかみ」を一生懸命やんねん。いらいらする。
そういえば、フジテレビも中継の最初にようわからんCGのタイトルバックを長々と流しとったな。あんなん、なかったってええねん。

ほんでなんですか、ゲストにはオリンピック体操日本代表の富田と鹿島ですか。いや、このふたりには感動させてもらいましたよ、確かに。
せやけど、野球の中継になんで体操選手やねん。わけわからん。話題になったスポーツ選手やったら誰でも呼べ!とでも思ったのか。解説の中畑清とオリンピックつながりで。なんか、安易。

試合は阪神が序盤に大量リード。こらもう、巨人の勝ちはないかな。ほほほ(^◎^)。
と見てたら、9時で中継終了(^◎^;)。
おいおい。新聞には「最大延長9時24分」て書いてあるやんけ。まだ試合は続いてるのになんで中継せえへんねん。巨人の負け試合は中継しません、か?そんなアホな。

巨人戦の視聴率が下がってきているというけど、その責任はこういう放送の仕方にあるんちゃうんか、とは思えへんのかいな。野球ファンは「野球」を見たいのであぁる。勝った、負けたっちうのもあるけど、選手のプレーが見たいのであぁる!
そこんところが分かってないとすると、これからも(少なくとも)日本テレビとフジテレビの野球中継の視聴率は下がる一方であろう。じっさい、しょっちゅうチャンネルを替えてしまったよ、わし。

by tacobu | 2004-09-26 00:21 | スポーツ