人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 84 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

5月30日(月)

月曜日の深夜です。

もう月末ですね。5月も終わりかあ。というわけでもないんやろけど、ほんま暑いですなあ。半袖で歩いてる人もちらほら。ほんで夜になったらちょっとひんやりしましてね。それって、もう夏の雰囲気やな。

今日の晩ご飯はきのうの残りの煮物、サラダにトマトとキュウリを足して。焼鮭。豆腐。ヘルシーやな。お腹いっぱいになったよ。

お腹いっぱいになって、野球中継を見て。今日は金曜日の振り替えで、楽天-阪神だけをやってたんやね。今日の中継はサンテレビで、スカイAとサンテレビだけで中継してたみたいやね。他の試合はやってないっていうのに、チェンジになるたびに「他の試合はどうなってるかなぁ」と思ってチャンネルをかえるやつ(^◎^;)。だからこの試合だけやって。

ぶたことチャットして、お風呂に入って。で、もうすっかり深夜になりました。
今朝、早起きしたおかげか、仕事がヒマやったからか(こらっ)一日がすごく長く感じられた今日でした。日が伸びてるのもあるのかな。
明日も早起きできますように。おやすみなさい。

by tacobu | 2005-05-31 01:07 | 日記
2005年 05月 31日

楽天0-4阪神

いやあ、ええ試合やったなあ。なんというか、ピッチャーがいいとこういう試合になるのね。みごたえがあったわ。

楽天は紀藤、阪神は下柳のベテランどうしの先発。下柳はいつものとおりやったけど。紀藤って、あんなピッチングやったかなあ。変化球が低めに集まって、ほんま見事なピッチングやったわ。

ピッチャーがええと、守りもリズムが出てくるのか。今日は好プレーの連続やったな。早いゴロが内野手の間を抜けるか?!と思いきや、追いついてキャッチ、そのままアウト!あるいは、外野手の間を抜けていく長打!と思いきや、追いついてキャッチ!とかね。

ホームランがなくっても、こんだけ面白い試合っていうのができるねんなあ。やっぱりピッチャーは大事な役割やね。

フルキャストスタジアムはトランペットなどの鳴り物は禁止。だから聞こえてくるのは肉声と、せいぜいメガホンを叩く音ぐらい。阪神の攻撃のとき、選手の応援歌をみんなが歌うねんけど、ちょっとずつリズムとか音程とかがずれていくのが面白かったわ(^◎^;)。甲子園では、リズムはずれることがあっても音程はトランペットに合わすから、そんなにずれることはないねんな。

ほんで、普通応援は攻撃中だけで、守ってる間は静かにしておくんですね。ところが9回、ツーアウトになるとそうはいかない。「あとひとり!」コール、「あと一球」コールが起こるわけです。そうなると球場を2分しての応援合戦になるんですね。レフト側は楽天の応援「かっとばせー!」でライト側は阪神の「あと一球!」コール。それぞれ肉声とメガホン叩きだけやから、勢力は同等で、もう球場中なにがなにやらっていう状態でしたね(^◎^;)。いやあ、面白かった。ちょっとした現代音楽風でしたわ。



元大関貴ノ花の二子山親方が亡くなられました。55歳は、若すぎるなあ。

現役時代の名勝負がテレビでいくつか流れてます。懐かしいですね。わたくしが相撲に興味を持ちはじめたころやったからな。よく憶えてます。北乃富士との「かばい手」の一番、高見山との「まげで負けた」一番。初優勝のときも。兄であり師匠でもあった先代の二子山親方から優勝旗を手渡されたんでしたね。今見ても、現役当時のねばり腰には驚かされますなあ。あれでよおけがとか、せえへんかったもんやと感心します。それだけ稽古を積んでたんでしょうね。もう、あんな相撲をとる人はいなくなりましたね。
ご冥福をお祈りします。

by tacobu | 2005-05-31 00:28 | スポーツ
2005年 05月 30日

5月29日(日)

今は月曜日の朝です。ちょっと早起きして、時間に余裕がありまして。きのうの日記。

午前中に買い物にいったのは、前に書いたとおり。午後からは野球の中継。結局最後までテレビ中継はできずでしたね。最後にもつれてしもたから。

で、晩ご飯。
b0023293_8143299.jpg

はつきしゆって、作りすぎた(^◎^;)。このうち、煮物とサラダは、食べきれず。次の日にもまわそう。

食べ過ぎたので、ちょっと夕寝。

起きてからまたテレビ(^◎^)
NHK教育「思い出の名演奏」。ショルティ指揮ウィーンフィル、94年の来日演奏会。久しぶりに大好きなベートーベンの7番を聴いたであるよ。ああ、やっぱりええ曲やなあ。

録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」。珍しく辛坊さんがパネラーと激論を戦わす場面などもありまして。テーマは「報道の在り方はこのままでいいのか」という(ちょっと違うけど)ものやけど。実名報道はどうなのかとか。いろんな意見がきけて、この番組はやっぱり面白いです。カットも(多分)すくないから、パネラーの本音とか人間性みたいなものまで見えてしまったりしてね。

by tacobu | 2005-05-30 08:28 | 日記
2005年 05月 29日

楽天6-9阪神

あっついなあ、と思ったら、今日は29度を超えて30度に迫る気温やったんやて。真夏日やがな。

涼しそうな仙台(^◎^;)。今日は初回からポコポコと点を重ねていって。7回で2-9やったから、今日はもう楽勝じゃい(^◎^)。と思ててんけど(^◎^;)。

調整登板?で出て来た能見くんが、ホームラン2本を打たれて3失点。ワンアウトもとられへんままに降板。とうとう藤川、久保田が出てくる展開になってしまっただよ。久保田も9回に1点とられて。どうもぴしっとしませんなあ。結果的におさえてはいるっていうか、勝ってるねんけどね。能見くんも、大丈夫かいな。テレビで見てると、へんな球は投げてないねんけどなあ。ちょっと一本調子になるのかな。さすがプロ選手はそういう球は打ってくるんですね。そいえば久保田もそういう傾向があるかな。

楽天の岩隈は今回も打ち込まれましたね。チームが上昇傾向やから、余計に不調が目立ってしまいますなあ。

おととい中止になった試合は、明日再試合するんですね。ということは、火曜日からはソフトバンクと3連戦、金曜日からはロッテと3連戦(どちらも甲子園)。ということは、きのうから数えて9連戦になるんですな。たいへんやね。交流戦の期間は決まってるからなあ。

by tacobu | 2005-05-29 18:58 | スポーツ
2005年 05月 29日

あっつぅ!(-◎-;)

日曜日のお昼です。
午前中。図書館とマンダイへ。自転車こいでいってんけど。
あっつい!(^◎^;)
めちゃめちゃ暑いやないの。
しかもあんまりからっと晴れてへんから、どんよりとした暑さっていうかね。

マンダイで買って来たのは、NYのお土産。えびまがりせんべい。甘納豆。栗饅頭。丸大豆せんべい。ついでにさっぱりオレンジとさわやかリンゴ。

by tacobu | 2005-05-29 13:17 | くらし
2005年 05月 29日

5月28日(土)

土曜日の深夜です。今日の日記。

朝は早く起きまして。早起きしたいとは、いつも思ってるねんけど、なかなかでけへんかってんけどね。今日は起きれたな。といっても7時半やったけど。

早く起きるといろいろできる。洗濯も掃除も、午前中に済ませられる。というわけで、洗濯、掃除。終わったらちょうどお昼。お昼ご飯はラーメン。ほうれん草。ほうれん草って、ゆでるだけでおいしいのか。

午後は楽天-阪神をテレビとラジオで。解説はラジオの福本さんの方がよさげでね。惜しかったけど負けは負けやな(-◎-;)。

試合が終わったころに洗濯物をとりいれ。天気がよくて乾燥してるから、すぐに洗濯物も乾きましてね。

晩ご飯。ダイコン・ニンジンのうす煮。鮭。じゃこおろし。豆腐。
b0023293_0595458.jpg
なんかヘルシーかつ豪華な気がする。気がするだけか。ダイコンの煮物はまだまだいっぱい鍋にあまってる。どないすんねん。とにかく野菜を減らさなければ。冷蔵庫にはまだジャガイモ、トマト、キュウリ、ダイコン、タマネギ、ピーマン、ホウレンソウ、キャベツが残ってるであるよ。しばらくは野菜生活やな。あと6日で食べきれるんかいな。

テレビ見て、お風呂入って、ぶたことちょっとチャットして。もうこんな時間か。そろそろ寝よう。
b0023293_155651.jpg

b0023293_161079.jpg

おやすみなさい(_◎_)。

by tacobu | 2005-05-29 01:08 | 日記
2005年 05月 28日

楽天2-1阪神

うーん、惜しかったなあ。あと1点が取れなかったですね。楽天はこれで4連勝。しかも中日、阪神をやぶっての4連勝というのは、チームに勢いがつきそうやな。

楽天先発の金田投手。いやあ、見事でしたね。阪神打線は完全に手玉に取られてましたね。打てそうで打てない緩い球。下柳もびっくりの90キロ代のカーブと130キロそこそこのストレートとのコンビネーション。今日のラジオ(ABC)の解説は福本豊さんやったんですが、「遅すぎてタイミングがあってないね」やて。遅すぎるボールってなあ(^◎^;)。そして築き上げられる凡打の山。結局三振はひとつもなかったんとちゃうんかいな、金田。わし、こういうピッチャー、大好きです。

対する安藤くん。初回はツーアウト満塁からタイムリー、2回はノーアウト満塁でまたまたタイムリー。たまたまそれぞれ1点で押さえたけど。どうなることかと思いましたな。ところが3回からは見違えるようなピッチングで。結局完投しちゃったよ。プロ入り初完投やて。ま、8回までやけどさ。結局その最初の2回の失点だけで負けたわけやから、ほんまに惜しいことをしましたな。ま、打つ方もあかんかってんけどさ。

今日、最初から見てて思てんけど。安藤くん、間があきすぎ。特に最初の2回はひどかったね。慎重に投げよと思てたんやろけど。1回の表、先頭バッターの磯部がヒットで塁に出たら、これでもかっていうくらいけん制球を投げてたね。なんかね、見ててイライラして来たわ。見てるだけでこれだけイライラするねんから、野手はもっとイライラしてたやろなあ。いままで好投しててもなかなか味方が点を入れてくれなくて、勝ちをあげられへん安藤くんやけど、案外、その責任は自分にあるのかもね。試合のリズムを悪くしてる。ま、分かってるんやろけどさ。

仙台フルキャストスタジアムは、いい感じでしたね。デーゲームってこともあるんやろけど、なんかみんなで楽しんでますって感じで。周りは公園やし。いかにも「ボールパーク」やな。阪神が負けたのは残念やけど、野球の雰囲気はよかったであるよ。

by tacobu | 2005-05-28 16:52 | スポーツ
2005年 05月 27日

なんか訳の分からん夕食(^◎^;)

今日は、楽天-阪神は雨で中止なんですね。あんまり今まで中止がなかったから、変な感じですな。ま、あしたはデーゲームやし。どゆ関係か、よお分からんけど(^◎^;)

さて、今日の夕食ですが。
こないだ買って来た野菜がいっぱいでして。野菜生活をしなければなりません。とはいっても・・。料理のレパートリーがそんなにあるわけでもなく。

で、今日のおかず。ホーレンソウ・ベーコン・エッグ。豆腐。じゃこおろし。キュウリ・キムチ(キムチで炊いた)。皿が多くて、豪華な気分になったであるよ。

阪神戦がないので、仕方なく巨人戦をみてたけど。途中で中継も終わりやな。しばらくは静かに、本でも読んで過ごしましょう。

by tacobu | 2005-05-27 21:25 | くらし
2005年 05月 27日

阪神10-0オリックス

阪神側からいうと、気持ちのいいゲームでしたね(^◎^)。赤星の盗塁、藤本のタイムリーにはじまって、今岡のホームラン、金本のタイムリー、さらには福原が無四球完封。

いいピッチャーに当たると、そうそうは打たれへんけど、ちょっとでも相手ピッチャーが崩れだしたら、どんどん打っていきますなあ。

福原はこれが2勝目なんですね。前も甲子園やったな。お立ち台に上がったのを憶えてるな。きのうのピッチングを見てると、今までなんで勝たれへんかったんか不思議なくらいですね。ま、それが野球なんでしょうけど。

この2日間、珍しく甲子園は空いてましたね。といっても3万7千人以上は入ってるんですが。せっかくの関西勢同士の試合やのにね。空席が目立ったのは残念やったな。ま、ライトスタンドはいつもどおりなんですが(^◎^;)。

今年から、実数で観客数を発表してるけど、これ、ほんまの人数がわかっていいですね。今までは多少の空席があっても「満員」ってことになってたりしたもんね。相撲でもおんなじやけど。甲子園は満員になったら「5万3千」って言うてたけど、実際は4万7千~8千がせいぜいやってんな。それでもすごい数字やけどね(^◎^;)。

交流戦は、どこの球場もお客さんがいっぱい入ってるようですね。それだけを見ても、やってよかったよね。たとえテレビ中継がなくてもね。ファンは増えていくんちゃうかなあ。そうなってほしいですね。わし、関係者とちゃうけど(^◎^;)

by tacobu | 2005-05-27 08:50 | スポーツ
2005年 05月 27日

5月26日(木)

木曜日の深夜です。もう、なんか眠たいわあ。寝る前に今日のこと。といっても、今日は大したニュースはないですが。

ご飯の冷凍がなくなったので、ご飯を炊かないといけない。で、朝のうちに電気がまで予約しておいて。夜帰ったときにはできているという段取り。朝、時間があったらこれの方が楽ちんやな。

帰ったら、ご飯ができてる。あたりまえやけど。今日は鮭の切り身を焼いて。タマネギ・キャベツ・ベーコン・エッグ。ジャガイモとか大根とかニンジンとか(ニンジン、キャベツはびっくりするくらい大きい)買って来てるんやが。ま、ちょっとずつ、料理していくか。

今日は阪神はオリックスに快勝。福原完封で今季2勝目。

きのう録画した「英語でしゃべらナイト」の金原瑞人さん。ちょっとだけの出演やったんですね。翻訳の話は面白かったけど。もっといろんな話を聞きたかったな。

さて、そろそろ寝よかな。ねむ。

by tacobu | 2005-05-27 00:42 | 日記