人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 28日

新しい冷蔵庫なのだ。

そして、冷蔵庫様がお越しに・・・(_●_)

ついに来たのだ。新しい冷蔵庫。容量が1.5倍になったのに、電気代は安いのだ(^◎^)。
そして、「製氷器」付きなのだ。
タンクに水をためておくだけで、勝手に氷を作ってくれるのだ。しかも浄水器付きだ。

しかし、カタログを見ると、一回に10個しか作れないと書いてある。
(^◎^)「そうかあ。ほんなら、何回もタンクに水をためなアカンやんなあ」
と言ったら、ぶたこに呆れられた。
(^oo^)「アホか(^oo^;)。1回タンクに水をためたら、水がなくなるまで何回も作ってくれるんやガナ。」

そか(^◎^;)。カタログの読み方を間違ってしまったのね。
ともかくも、おいしい(と思う)氷が勝手にできて、ホクホクなのである。

by tacobu | 2005-07-28 13:15 | くらし
2005年 07月 28日

阪神2-5巨人(東京ドーム)

まあ、中休みかな。それにしても勝てませんな、福原は。運がないっていうか。調子が悪いようには見えへんねんけどな。井川の方がよっぽど調子が悪いように思えるねんけど、井川は逆になかなか負けないんですよね。おかしなもんで。

昨日はラジオの中継を楽しんでました。朝日放送なんやけど、製作がTBSで、メインの解説者は栗山さん。で、ゲスト解説に福本豊さん。
「世界の盗塁王」って、何回も紹介されて、ほんまにゲスト扱い。あたりまえやねんけど。どれだけ偉大な選手やったかっていうことを、実況のアナウンサーも栗山さんも、持ち上げる持ち上げる(^◎^;)。

で、福本さんの解説はいつもの調子やねんけど(^◎^;)、それがバカにウケてて(^◎^;)、アナと栗山さんの反応が面白かった。

合間に現役時代の苦労話なんかをするねんけど、その度にふたりそろって「ほほぉ~っ!」って感嘆するのもね(^◎^)。なんか「福本豊のお話を聞く会」みたいになってたな。

ま、阪神は負けてしまいましたが、福本さんが言ってたように「余裕ヤネ(^-^)」

by tacobu | 2005-07-28 11:46 | スポーツ
2005年 07月 27日

阪神9-3巨人

もう、ほとんど神懸かり的である。試合とか選手のことじゃなくて、ぶたこである(^◎^;)。

それは8回表の阪神の攻撃。ツーアウトから金本がフォアボールで出塁。続く今岡がヒットで1,3塁とチャンスが広がって、バッターは桧山。
(^◎^)「シコースキーがイライラしてるから、ここは暴投で1点ヤナ」
(^oo^)「何言うてんのん。桧山がヒットできれいに返してくれるで」

カーン。見事なヒット。

続くバッターは矢野。
(^◎^)「今度こそ(^◎^;)暴投で1点ヤナ」
(^oo^)「いや、こういうとき矢野っちはツーベースヒットで走者を返すねんで!」

カーン!見事な左中間2塁打(^◎^;)。

藤本もヒットで繋ぎ、続く代打は浜中。

(^oo^)「なんか、打てへんような気がするなあ・・・・」

あえなく三振(^◎^;)。
そんなことまで当てんでええで(^◎^;)

まったく、ぶたこと野球観戦してると、飽きないです(^◎^)。

by tacobu | 2005-07-27 12:35 | スポーツ
2005年 07月 26日

アラバマ物語(1962年:アメリカ)

ぶたこが原作を(原語で)読んで、いたく感動したもの。DVDで500円で買える。エエ時代になったもんや。アマゾンで購入。
500円だけあって、日本語字幕しかありませんが、映画を鑑賞するには十分でしょう。

ぼくは原作を読んでいないし、映画は主演のグレゴリー・ペックがアカデミー賞をとったことは知ってたけど、どういう内容かという詳しいことまでは知らなかった。見たことなかったし。

アメリカ南部の町で暮らす弁護士アティカスとそのふたりの子供たちの話。アティカスは黒人の弁護を引き受けることに。しかし町の人は黒人の言うことなど信用しない。さて裁判はどうなるか。というのが一つの大きな筋。

もうひとつ、隣人の謎の人物との関係があるんだけれど、それも含めて、「人と人との関係」とか「偏見」といった問題を正面からとりあげていて、本当にいい映画でした。

裁判が終わって、虚しく法廷をあとにするアティカスを、傍聴席の黒人が起立して見送るシーンは感動的やったな。音楽もなく、華やかな演出もなかっただけに、心に残るシーンでした。

原作を読んだぶたこにとっては、いろんなシーンがカットされているのが気になったらしいけど。そりゃ原作をそのまま映画にするのは無理やわなあ。でも結構おもしろいエピソードがカットされていて、それを知っていると映画のひとつひとつのシーンの意味が、また違って見えてくるらしい。うーん、そういう話を聞くと、原作を読んでみたくなるな。

原題は「To Kill A Mockinbird」「ものまね鳥を殺す」という意味か。(映画の字幕では「ツグミ」となっていた)
そうやなあ、ぼくらは罪のないものまね鳥を無視したり見殺しにしたりしてるのかも知れんなあ・・・などと考えてしまった。

昔のハリウッドは、こういう映画を作っていたのだなあ。もちろん、今とは世間の状況が変わっているのだけれど。聴衆がもとめるものも。

by tacobu | 2005-07-26 12:00 | 映画
2005年 07月 25日

台所模様替え

新しい冷蔵庫を迎えるにあたって(^◎^)、ぶたこが思いついて、台所の模様替えをすることにした。2つある食器棚を一方にまとめて、コンセント周りに電子レンジとかトースターとかをかためて・・・などというレイアウトに。

結婚して以来、というよりこの家にぶたこが住んで以来(えっと、もともとぶたこがひとりで住んでいるところに、わしが転がり込んだので、結婚する前から、という意味)、冷蔵庫とかは動かしたことがないはず。それを一念発起して動かすねんから・・・下から何が出てくるか、ものすごく心配やった。

ホコリとか汚れとかはまだしも、虫とかの死骸がいっぱい転がってたら・・・・などと考えると恐ろしいけど、とにかく動かすことに。ヒヤヒヤ。

どんな風になってるのかと思ってたけど、冷蔵庫の下からゴキの死体が一体発見されただけで、あとは(ものすごい汚れ方やったけど)たいした障害物はなく、無事模様替えを終わったのでした。あとは、新しい冷蔵庫を待つばかりじゃ。ホホ。

by tacobu | 2005-07-25 17:55 | くらし
2005年 07月 24日

やたーっ!(^◎^)(^oo^)

おおーーーー当たりぃぃぃぃ!!(@oo@)
ぶたこな日々にトラックバック

今日は千日前のビックカメラにいったであるよ。ぶたこのおかあさんが、冷蔵庫を買ってくれるってことで。
前もってネットでいろいろ調べてあたりをつけていったわたしたち。今の冷蔵庫のサイズも計って、どの程度の大きさがエエのか、省エネ率は・・・などなど。

で、ビックカメラでいろいろ実物を見て回って。ちょっとお高めのに決めて、おかあさんも納得。ぶたこはレジへ。わしとおかあさんは、さて昼から何を食べよかいな、などという話をしていたら。

「からんからん!」とかねの音。ぶたこが「ししょー!」とこっちむいて呼んでいる。何事かいな。
慌ててレジのところへいったら、ぶたこが「ただになったぁー!」
ひえーっ!なんと10万円のキャッシュバックがあたったであるよ!
おかあさんのところに戻って、「あたりましたよ!タダになりましたよ!」
おかあさんは、もひとつ何が起こったのか、のみこめなかったようですが(^◎^;)、レジのところにいって説明をきいて、もうびっくり!

おかげさんで、ほとんど無料のようなかたちで冷蔵庫をゲットしたであるよ。サービスポイントでガスレンジまで買ったし(^◎^)(^oo^)

それにしても、ぶたこの強運には驚かされる。限度額(10万円)いっぱいいっぱいの買い物をして、それを当ててしまったんやから。ほんま、ありがとうございます(_◎_)。

by tacobu | 2005-07-24 18:35 | くらし
2005年 07月 24日

プロ野球オールスター中継

実況、解説者が違うだけで、これだけ面白さが違うのか。同じ放送局(今年はテレビ朝日)がやってるとは思われへんくらいの差。

一戦目は西武ドーム(インボイス、というのか)から。実況は・・・忘れた(^◎^;)。解説は東尾、栗山、村田。他にも居ったかいな。
中継の中心は松坂VS清原。ともかく清原。ホームラン打ったけどさ。他の選手が打席に立っても話の中心は清原。他の誰かがマウンドに立ってても、話の中心は松坂。なんやそれ。
解説者も、試合の流れなんかそっちのけで、かってに好きな話をしてるって感じやし。実況もわあわあ盛り上げてる(つもり?)だけで、ほんまうるさい。

まあ、はっきりいうとこれはスポーツ中継ではなく、オールスターをBGMにしたバラエティやねんな。誰が人気投票で一番になるかとか(当然のように清原が1番やったみたい)。松坂とか上原とかに、インカムまでつけて解説させようとしたり。栗山、村田は、上原よりはしゃべりが下手やったのが良く分かったけど。

で、最後の頼みの綱は長嶋さんのコメントか。映像つきで(東京ドームに来たときの)2回も読まれたしな。上原が投げてしゃべって、清原がホームランを打って、長嶋さんからのメッセージが読まれて・・・巨人ファンにはたまらんかったんやろナア。

こんなしょーもない中継しかでけへんのかいな、と思ってたけど、きのうの第2戦はめっちゃ楽しめましたよ。解説は星野SD、福本、真弓。実況は伊藤史隆アナ(ABC)。
まあ阪神より、ということはいなめないねんけど(甲子園やし)、それを差し引いても、エエ中継やったと思うなあ。バラエティじゃなくて、ちゃんとスポーツ中継してたし。
実況の伊藤アナは、普段ラジオの中継やと調子に乗りすぎるときがあって、聞き苦しいこともあるねんけど、きのうは(テレビやからか)抑え気味の実況で、じっくり野球を楽しむのにはちょうどよかったなあ。

それになにより解説陣ですがな。星野、福本、真弓とも、それぞれのバッター、ピッチャーに、同じ目線で解説してて、目立たない選手にもちゃんと光をあてるような解説。ほんまに気持ちがよかった。これって、巨人出身がいないおかげ?


プロ野球の人気がどうとかいうてるけど、こういう中継をせなあかんよ、テレビは。ほんまに面白い中継は何かっていうことを考えないと。バラエティではないのだよ、スポーツは。

by tacobu | 2005-07-24 08:58 | スポーツ
2005年 07月 24日

久しぶりの散髪(^◎^)

ぶたこが行ってきて、なかなかよかったという、近所に新しくできた散髪屋さんに行ってきた。なにしろぶたこが推薦するねんから、悪かろうはずがない(^◎^)と思ってね。
ひとりだけで行ったら、どんな風になるのか自信がなかったので(^◎^;)ぶたこにも一緒に行ってもらって、おにいさんと相談しつつカットしてもらいました。

今までになかったくらいショートカットになったであるよ(^◎^)。ほとんどスポーツ刈りみたい(^◎^;)。バリカンは入れてないけどね。

面白いのは、これだけ短くなったのに頭の後ろの一番髪の毛の薄いところ(^◎^;)が、かえって目立たなくなったってこと。これは驚き。普通にカットすると、その周りの部分の髪の毛が濃いのでちょっとスイてくれたんだそうで。そうすると薄い部分が目立たなくなるのか。へえ。

今までなかったくらい短いけど、気に入ってます。これからちょっとずつ伸びてきたらどうなるんかなあ。でも、結構安かったし(フルコースで2300円)、これやったら年に何回か切りに行ってもいいかも。ほんま、近所にエエところができてうれしいです。

by tacobu | 2005-07-24 08:33 | くらし
2005年 07月 20日

なんでやねんOfiice2003

会社の標準アプリが変更になった。MSOfficeは2003に。古いのは削除してインストール。

すると。

日本語変換が標準で勝手にMS-IMEになる。変更するのには手間がかかる。なにしろコントロールパネルが書き変わってるのだ。アプリをインストールすると、コントロールパネルが書き変わる。なんと!さすがOSの独占企業。

余計な設定をできるだけ排除して、さてワードを使い始めて愕然。
今まで使ってきたショートカットが利けへんやないか。
いっときますけどね、自分で設定し直したショートカットやないで。ワード2000に標準で設定されてたショートカットやで。自分たちが設定したものを勝手に書き換えるかぁ。

こらあかん。と思ってショートカットの一覧を改めて印刷し直した。マクロでショートカット一覧を表示させるコマンドが標準で装備されている。そんなんをマクロで設定するっていうのもナア。フツウに一覧できるようにせえよと思うのやが。

で、印刷してんけど。これがまた分かりにくいのなんの。コマンド名(つまり作業名)が全部英語。「すべてを選択」とかいうのが「Edit Select All」(たぶん)としか表示されへんやないの。しかも今まで使ってたショートカット、ドコ探してもないみたいヤシ。

動作も(ちょっと大きめのファイルを編集すると)にぶーくなるし。ええことなんかひとつもアラへん。せやけどこれが「標準」やから、使い続けるしかないねんなあ。トホホ。

by tacobu | 2005-07-20 17:35 | コンピュータ
2005年 07月 19日

一斉取り締まり

今日のお昼休み。
いつものごとく、お弁当を買いに外に出た。
いつものごとく、お弁当を売りに来ている出店が・・・警察官に取り締まられている(-◎-;)。
駐車している車に「免許証出さんかい!」とスゴンでるし。「逮捕するぞ!」て脅してるし。
こうなると強いのは権力の側でありまして。お弁当屋さんは次々店仕舞い。あてにしてやって来たサラリーマンにスミマセンねえと手振りをしている。

たしかに道路交通法違反なんやろな。歩道で勝手に(多分)店を広げて売ってるんやから。

それにしてもヤガな。

いきなり検挙とはびっくりヤナ。いや、だれか検挙されたかどうかまでは見届けてないケド。
「あしたも見回りに来るぞっ!」
て、スゴンどったな。最後まで。いや、それが最後かどうかしらんけど。ちょっと怖かったぞ。

お昼休みのほんの1時間のことやねんから、何とかならんもんかいなと思うけどなあ。道をふさいで、通りにくくなってるわけでもないのに。それ以上に自転車やら路上駐車やら、迷惑になっとるのはいっぱいあるのにから。ま、そういうもんへの見せしめ的な意味もあるんやロカ。

ともかく、お安いお弁当が無くなってしまうのは、なんとも困るんですけどね。今度は許可をとってでも出店できるようになってほしいな。

by tacobu | 2005-07-19 15:50 | 日記