人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

表紙を変更しました

だからなんやってこともないねんけど。ちょっとした気分転換やね。
雨降ってるし。

あ、雨といえば、昨日の天気予報は「夕方から雨(大阪)」だったし、そんなに強い降りにはならへんみたいなことを言うてたし。
甲子園で阪神-中日の試合が予定されてたし(今季、阪神の試合は雨で中止になっていない)。
何が言いたいかというと、洗濯したんだよぉ。たいした雨でなかったら、乾くと思って。せやのになあ。たいした雨になってしまっただよ。それも夕方からじゃなくて、お昼間から。あーあ。

ま、いつか乾くやろから、エエねんけど(^◎^)

そんなこんなで(どんなこんなかわからへんけど)ともかく表紙を変更してみました。カウンターなどを見ると、どうやらこのHPを観てる人は1日にひとり居るかどうからしいねんけどね(^◎^;)。ま、HPなんて自分のために作ってるもんやから、どっちでもエエねんけど。アフィリエイトもしてないし。

by tacobu | 2005-08-31 19:16 | 日記
2005年 08月 31日

年金

TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」。普段は絶対に見ぃひんねんけど、今朝は各党の代表が討論会。最近多いんですな。なんかコネがあるんやろな。この番組、しょっちゅう政治家を呼んで来るし。

とはいっても司会はみのさんなので、あんまり見る気はしないねんけどね。というわけで最後の方だけちらっと見たら、「議員年金は廃止しますか」と各党に聞いてた。
野党各党は「廃止」、公明党もどうやら「原則廃止」みたいなことを言うてたな。公明党って、どうも曖昧な表現が多いからよぉ分からんねんけど。で、自民党は(与謝野さんが出ていた)「優遇措置は改革」やったな。国民新党も同じようなニュアンス。

与謝野さんは「やはり相応の年金制度は残さなければ」みたいなことを言うテタが。
ほんなら今の国民年金制度は、どやねん。最低限の生活を保証してるんちゃうんかいな。で、国民全部が入らなアカンねんやったら、当然議員さん方も入ることになって、で、ちゃんと生活できるだけの年金は貰えるねんから、それでエエんちゃうんかいな。
それが「不十分やでぇ」と思うなら、法律を変えなはれ。

by tacobu | 2005-08-31 19:16 | 政治
2005年 08月 31日

「ボランティアです」

昨日の夜、ちょうどテレビで小泉さんが演説していて「郵政民営化」と言う言葉を発した、その10回目くらいの時、
「ピンポ~ン」玄関のベルが鳴った。

こんな夜中に人が来るなんて、ナンカ怪しい。
ぶたこが2階の窓越しに返事をすると(わしは部屋の中で聞いてただけ)、若い兄ちゃんが立ってた(らしい。あとでぶたこに聞いた)。鼻に抜けるような柔らかい声だけは聞こえてきた。
「あのぉ~、わたくしぃ○○の××ともうしますぅ。いまぁ、ボランティアでぇこの地域を回らしていただいているんですがぁ~・・・」
何やら怪しい(-◎-;)。ぶたこが「どんな団体ですか?」「パンフとかあったら、ポストに入れておいてください」といって、なんとか追い返したが。
どうやら、ボランティアで、タオルのようなものを買ってほしい、みたいなことを言ってたようだった。

そして今朝。
ポストを見ると、チラシが入っていた。「野の花会」やと。チラシを見ても、やっぱりナンカ怪しい。
ネットで調べたらこんな情報が。ほかにもいっぱいありましたが。
やっぱりナア。24時間テレビのあとにわっと出てくるらしいですな。

チラシにはHPのアドレスもありまして。たぶんちゃんとHPもあるんでしょうが。いまどきHPなんか誰でも(それこそ犯罪者でも)作れますからね。わしでも作ってるし(^◎^)。

by tacobu | 2005-08-31 16:08 | ひとりごと
2005年 08月 31日

相変わらず、小泉節

昨日は野球も中止になったので、NHKのニュース(7時のニュース)を観ていた。選挙特番で、各党首にインタビューというコーナーがありまして。それぞれの党の代表が中継で出演して、まずひととおり演説をぶって、それから記者が質問するというもの。

初めに出てきた小泉さん。いやあ、相変わらず郵政民営化一本やり。しかも喋るしゃべる。あれ、予定時間はどれくらいやったんかな。結構長い時間(明らかにそのあとに出てきた党の代表より倍以上は長かった)ずっと演説ですわ。しかも内容は郵政民営化のことだけ。

で、質問の段になっても、なんとか話の中心を郵政民営化に持っていってしまうねんな。なんか、ほかの話題は知らんのん?って感じに見えたな。

でも、こういうのが結構ウケたりするんですよね。一つのことを言い続けたら。それこそ「ウソも100編繰り返すとホントになる」っていうけどね。言ってることがホンマらしく聞こえてくるのかも。ともかく「刷り込み」には成功してるかもな。

しかしね。
同じことを繰り返し言い続けて、それを信じ込ませようとするのは、どっか「九官鳥に言葉を覚え込ます」手法に似てるような気がするなあ。国民は九官鳥並みということか。


ところで。
TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」。普段は絶対に見ぃひんねんけど、今朝は各党の代表が討論会。最近多いんですな。なんかコネがあるんやろな。この番組、しょっちゅう政治家を呼んで来るし。

とはいっても司会はみのさんなので、あんまり見る気はしないねんけどね。というわけで最後の方だけちらっと見たら、「議員年金は廃止しますか」と各党に聞いてた。
野党各党は「廃止」、公明党もどうやら「原則廃止」みたいなことを言うてたな。公明党って、どうも曖昧な表現が多いからよぉ分からんねんけど。で、自民党は(与謝野さんが出ていた)「優遇措置は改革」やったな。国民新党も同じようなニュアンス。

与謝野さんは「やはり相応の年金制度は残さなければ」みたいなことを言うテタが。
ほんなら今の国民年金制度は、どやねん。最低限の生活を保証してるんちゃうんかいな。で、国民全部が入らなアカンねんやったら、当然議員さん方も入ることになって、で、ちゃんと生活できるだけの年金は貰えるねんから、それでエエんちゃうんかいな。
それが「不十分やでぇ」と思うなら、法律を変えなはれ。

by tacobu | 2005-08-31 16:02 | 政治
2005年 08月 30日

さらに岡田流

最近の政治、政治家、政治評論家を見てると、どうも自分の性に合わないというか、だんだん自分の考えと離れていくような気がしてならない。

一番いい例が民主党の岡田代表。
わしはああいう「どこまでも原則重視」の姿勢が政治家には大事やと思うねんけど、どうもそう思わん人が多いらしい。それも政治家、政治評論家といわれる人に。

日曜日朝のスーパーモーニングでも、田原さんが小沢一郎さんに向かって
「岡田さんじゃダメなんだよ!」
って断言してたけど、どういうことからそう言うのかなぁ。まあ、小沢さんへのリップサービスっていうこともあったと思うけど、田原さんはしょっちゅう岡田さんのことをけなしてるよなあ。なんでやろ。わしらの知らんいろんな事情っていうのがあるのかなあ。でも、そういうのって表に出てけえへんよなあ。

歴代の民主党の代表のなかでも、岡田さんは出色やと思うねんけど。最近テレビで見た菅直人さんは、どうもヘラヘラで、信用でけへんキャラになってたしナア。鳩山さんは政治能力に長けてるのかも知れへんケド、どうも話の仕方が難しくって。ストレートで勝負せえへんタイプやったな。ちょっと見ててイライラするところもあって。どうも好きになられへんかった。

岡田さんはそういう手腕には欠けてるのか。
だとしてもやガナ。
そろそろそういう「不器用な」政治家が、トップになってもエエ時代とちゃうんかなあ。と、わしは思うのである。

by tacobu | 2005-08-30 19:18 | 政治
2005年 08月 30日

HP、ブログ風

ブログが流行りである。わしも作ってるし。
で、これはなかなか便利である。更新も簡単やし。かってに目次も作ってくれるし。ジャンル分けとか、適当に選べばエエだけやし。

というので、いきおいHPの更新は後回しになって、ブログばっかり更新する、というのが大方のHP作成者の話のようである。で、わしもそうなので(^◎^;)。

ただね。
ブログに書いたことは手許には残れへんねんなあ。それがなあ。過去のログにさかのぼって修正したり(あんまりやれへんケド)、ジャンルごとにまとめ直したりがめんどくさい。結局「書きっぱなし」になるなあ。

ブログのもうひとつのイイ点、レスが付けやすいっていうのも、なんか活かしきれてへんような気がするしなあ。

そして、この日記(のようなもの)。
まるっきりブログ風である(^◎^;)。
たとえば上に書いた「岡田流」なんて、ほんまは別のカテゴリーをつくって(政治経済とか。おお!かっこええ!)そこにまとめた方がエエねんやろけど。

などということも考えつつ、HPの改変をまたまた考えたりして。

by tacobu | 2005-08-30 19:18 | コンピュータ
2005年 08月 30日

岡田流

阪神のことじゃなくって、民主党の岡田代表のこと。
昨日、党首討論会をやってましたな。ぶたこがビデオに録画しておいてくれて、夜、ゆっくりと見ました。

これ、2時間、続けて見るべきやね。ニュースとかワイドショーとかでかいつまんだ映像だけを見たんでは、全然わからへんことが見えてくる。さらに、今朝の新聞も読んでみたけど、活字になるとなおさら分からへん。
何がって、小泉総裁のちゃらんぽらんさ。論戦の焦点は郵政民営化一本。他の政策についてはのらりくらりとかわすだけ。質問に対する答え方も、自分の自信のあるところ(つまりは郵政)は雄弁に語り出すけれど(それで時間はオーバーしていくのである)、その他の話題ではのら~くら~と、いたずらに時間を浪費しているようにしか見えない。
最初の発言に2分、党首同士の討論はひとり6分で、これには質問に対する答えの時間も含まれているので、のら~くら~と答えている間に、時間はどんどん過ぎてしまうのである。

戦略に長けてる、ちゃあそうなんやけど、真剣に見てるわしらはどうなるねん。スパッと答えんかい。と思うことしきり。
記者からの質問に対してもそう。いままでさんざん聞かされてきた(国会答弁とかで)文句がそのまま。うーん。そら「意見のぶれが無い」ともいえるけど、選挙ではどうなの?

だいたい選挙をやるっていうからには、今までの実績とかが争点になってもおかしくないはずやのに、「争点は郵政民営化一本」の姿勢は崩さず。岡田代表がかつての「人生いろいろ発言」をとりあげても「いまさら昔のことを持ち出すなんて・・・」ってなあ。

その小泉さんののらりくらりに比べると、岡田さんはスパッとしていて小気味よかったなあ。記者からの答えにくい質問にも(ちょっとごにょごにょはあったけど)ごまかそうとは思ってないみたいやったし。
どんな質問にも受けて立つ、という態度が見えたなあ。それだけ準備をしてきたってことやろけど。どうも与党側は(特に神崎さんなんか)特別な準備をしてこなかったんとちゃうやろか、っていう気がしてならへんかった。

ずっと見てると、どうも岡田さん以外は(志位さん、福島さん、綿貫さんは発言が少なかったけどね)アホに見えてきてしゃあなかった。志位さんは頭がよさそうやけど、口をついて出るのが常套句ばっかりのような気がしたしナア。

アホというのは、自分の得意なことは雄弁やけど、分かりにくいこと、不得意なことについてはかわしていってごまかしていくという態度が、そう見えてんけど。つまり不得意なことは勉強するつもりがないような。あるいは不得意なことについて聞いてこられても無視するか、論点をはぐらかして自分の得意なことしか喋らないような。あ、それは逆に賢いやり方なのか。


で、これでわしの中での岡田評は上がったわけやけど、岡田さんって評判があんまりよくないねんね。
「堅すぎる」とか「融通がきかない」とか。ひどいのになると「政治家にむかない」みたいなのもあるみたいやけど。
この討論会のあとでも、「小泉さんはうまく立ち回ったけど、岡田さんは突っ込めなかった」とか「小泉さんは雄弁やったけど、岡田さんは相変わらず地味やった」とかいう評が多かってんなあ。

なんで?
わし、よぉ分からんわ。

ずっと見てたら、真面目に討論してるのは岡田さんの方としかみえへんかってんけどなあ。わしの見方が間違ってるのか。
「堅すぎる」とか「融通がきかない」とかいうのは政治家には向かないのか。わしはそうは思えへんねんけど。
結局最後に信用できるのは、融通がきかへんくらい原則を守る人やと思うねんけどなあ。だって、そういう人は裏切る術を知らんやん。

なんか長なってきた(^◎^;)。ちょっと休憩。

by tacobu | 2005-08-30 14:12 | 政治
2005年 08月 28日

ピクニック

京都に住む友人と、賀茂川べりでピクニックとしゃれ込んだ。河川敷にブランケットをひいて、買ってきたお弁当を食べつつ、気がついたら3時間も話し込んでしまっていた(^◎^;)。
大文字山を正面に、左手に比叡山を眺める絶景の中でのお弁当は、なかなか贅沢気分であったよ(全然お金かかってないけど(^◎^;))。

by tacobu | 2005-08-28 19:19 | 日記
2005年 08月 27日

図書館、買い物

いい天気が続いてる。まだまだ暑いけど。
天気がいいので洗濯した。ついでに布団(掛け布団)も干すことに。最近夫婦してよく虫に噛まれる。ちょっとでもマシになればという期待を込めて。敷布団というか、ベッドのマットを何とかせなアカンような気もするけど。ま、気休めでもエエわ。

図書館へ。本を返却。新しい本を借りてきた。
最近、本をよく読むようになったなあ。電車の中でも、音楽聞くより本を読むようになっている。なんとなくね。耳がしんどいのだ。何時からかわからんけど。

ぶたこと買い物へ。ひさしぶりの万代百貨店。野菜をたっぷり。暑かったのでジュースも。

by tacobu | 2005-08-27 19:20 | 日記
2005年 08月 26日

8月26日(金)

週の終わり

しかも月のおわりも近づいてる。なんちゅうこっちゃ。ぼぉっとしてたらあかんなあ。

台風が去って(といっても、近畿にはほとんど被害が無かった。上陸もしなかった)きょうはスカッと晴れてる。風は少々強いけど。



HP改変

いろいろ考えてるんやケド。というか、いじりだすといろいろ考えてしまうなあ。ブラウザのお気に入りにはいってるいろんなHPを見てると、カッコエエのが目白押し。いや、カッコよくなくてもエエから「すきっ」としたHPを作ってみたいもんや。

最近ようやく、CSSなんぞも使い出したし。さて、どういうのが見やすいんやろか。時間があったら(充分ありそうなのがまた・・・(^◎^;))いろいろ試してみよ。

by tacobu | 2005-08-26 19:21 | 日記