人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 62 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

優勝してしまいました\(^◎^)/

プレーボールから見逃すまいと、早々と帰宅。ぶたこもいつもより早く夕飯の用意。6時のプレーボールに合わせたかのように、夕飯がそろい、友人のSちゃんも時間ピタリにおいでになり。

みんなでご飯を食べながら観戦。なんとなくジャイアンツにやる気がないように見えたのがイヤやったけど(-◎-;)。ともかく優勝やガナ\(^◎^)/。
なんか、いつもどおりの試合運び、いつもどおりの勝ち方で、「優勝してしもたあ~」って感じヤナ。いつもどおり、久保田は点取られつつ(^◎^;)抑えたシナ。
監督インタビューのマイクの調子がおかしくてね(-◎-;)。途中で切れ切れになってたな。もちょっとちゃんと用意しとけよと思ったけどね。

試合終了後は優勝特番をハシゴ。いろんなチャンネルを回してる間に、記者会見が始まってもおた。なんでか分からんけど、実況で会見を放送してたのはサンテレビだけやったな。
普段ラジオでしか放送を聞いてないSちゃんは「あれだれ?」を連発(^◎^;)。ちょっとは覚えてくれたかな。シーツとウィリアムスとスペンサーの区別はつきにくかったみたいや。(今朝のスポーツ紙を買ったみたいやから、ゆっくり勉強してくれ)

さて、ビールかけである。各局、何が何やら分からんような状態になっていきましたな(^◎^;)。ま、それがビールかけのビールかけたるゆえんで。何を言うテルか分からんな。
普段からベンチレポートなんぞをやってる朝日放送の武田アナやサンテレビの湯浅アナは、さすがにいっぱいビールをかけられてたようで。
2年前の優勝のときにはビールが足りひんかったらしいですな。で、今年は2.5倍のビール瓶を用意したんだとか。その甲斐あってか、ビールかけは一向に終わる気配がなく(^◎^;)。ついにどの局も途中でそれぞれのスタジオに切り替えて放送してましたね。

ずっとテレビにかじりつきやったから、洗い物もそのまんま。そろそろ片付けて、と思ったら選手のインタビューが始まったり、かつての名場面が流れたり。
もうやってる場合ちゃうなってことで。台所の片付けは翌日まわし。シャワーを浴びて寝たのはもう3時頃やったかな。

今朝は7時に起きて、ゆっくりと過ごしまして。テレビでニュースなぞをチェックしてね。洗い物も片付けてね(^◎^)。
相変わらずミナミで騒いでるヤカラが居ったみたいやな。情けない。というより、あれ、阪神ファンとちゃうなあ。何かにかこつけて騒ぎたいだけのヤツらが集まってきて騒いでるって気がした。あれが阪神ファン、大阪のファンやと思われたら心外やなあ。
Sちゃんを送り出してから、さ、今日はゴミの日やからゴミをまとめて。

出勤。駅の自動販売機で新聞各紙を購入。ニッカン、サンスポ、デイリー、スポニチ。帰ってからゆっくり読ませてもらおう(^◎^)。
ちょっとしか寝てないから眠たいのである。が、なぜか気分はスッキリしているのである。ははは。やっぱり優勝はええなあ。

by tacobu | 2005-09-30 20:21 | スポーツ
2005年 09月 29日

ブログかHPか

ちょっと前まではブログの更新にいそしんでたのになあ。最近はHPの更新の方が楽になってきたであるよ。
なにがって。前にも書いたけど、オフラインで文章を書くのであるから、「今繋いだままで書いてる」っていう焦りがない。
アップロードするまで、一時保存しておけるから、ブログみたいに「アップロードに失敗して文書が全部消えてもおた!」ということもない。何回も経験したであるよ(^◎^;)。そゆこと。

加えて。ブログに比べるとこのHPにアクセスしてる人は少ない。絶対に少ない。1日に2,3人やろう。(掲示板もつけてんけど、一向にダレも書き込んでないし。いや、べつに書き込んでほしいとか、そゆことではないです。返事するのがめんどくさかったりするから、書き込みが少ないのは大歓迎。変な表現ヤナ)
「あんまり誰にも読まれてない」っていうのが気楽で、ついつい思いきったことが書けてしまうのである。それがまたエエ気持ちで(^◎^;)。病みつきになりそう(^◎^;)。

ココ最近はいったんHPに書いて。それからブログにコピーペーストするというのが習慣になって来ている。その方が楽な気分で書けるのでね。

ま、人それぞれでしょうけど。

by tacobu | 2005-09-29 20:19 | コンピュータ
2005年 09月 29日

廃部

野口みずきは日本記録を作ったのに、所属するグローバリーの陸上部は廃部になるんだと。運営資金がないのだとか。これだけ有名な選手がおってもどうにもならんもんなんやな。

かと思ったら、今度はシダックスですガナ。そ。野村監督が楽天の次期監督にほぼ決まったようで。そうなると野球部は廃部やねんて。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050927-0040.html
野村氏楽天入りならシダックス廃部も

そおか。ってすぐには納得でけへんけどな。
確かに社会人のチームやから、いちおうはシダックスの社員がメンバーなんやろけど。つまりはみんなサラリーマンなんやろうけど。アマチュアなんやろうけど。
野村監督のもとでやりたいと思ってる選手は居てへんのかいな。これをステップにプロになりたいと思ってる選手とかもおったやろう。実際、プロになる選手もおるらしい。

などということを、ぶたこが心配しておった。

スポーツを真剣にやろうと思ったら、どっかの企業に所属するしかないのが現状なんかいな。実は、そういうスポーツ界の事情については全然知らんなあ。だいたいプロ野球以外、あんまりスポーツには関心ないし。あとはオリンピックとか、それくらいやな。

でも、一所懸命に練習とかを積んでる選手には、なんとかイイ環境をつくってあげたいとも思うなあ。と、その一方で、一部の選手だけが優遇されるのは気に食わんねんけど。勝手なやつ。

by tacobu | 2005-09-29 20:19 | スポーツ
2005年 09月 29日

おにぎりにご注意

お昼ご飯はコンビニのおにぎりである。以前会社ビルの周りに売りに来ていたお弁当屋さんが一掃されてから、ずっと(ほとんど。いっつも)そう。だいたい2つぐらい買っていく。

いつも買うおにぎりというのは決めていない。その時々、その日に見て決めて買っている。
世間的には、海苔とご飯が別々になったヤツ、袋の両端を引っ張ったらパリパリの海苔がご飯と一緒になるのが好評のようなのだが、わしはどうも苦手。
だいたい昔、お弁当に入ってたおにぎりって、パリパリの海苔に巻かれてたかいな?否。朝作ったお弁当は、お昼になったら海苔はご飯にくっついて、パリパリではなく「しっとり」となっていたではないか。わしのイメージする「海苔巻きおにぎり」は「しっとり」なんやな。
とはいえ。いつも「しっとり」が売られてるわけではなく。特に朝の出勤時に買い求めようとしても、コンビニのおにぎりの棚には、そうたくさんの種類のおにぎりは並んでない。お昼とか夕方とかに合わせて商品を出してるんやろなあと思う。

それはともかく。お昼ご飯。
今日もおにぎりを食べて、さてお昼寝タイム。とおもって腕組みしたら、手の甲にご飯粒が。
はらら。と思ってよくみたら、シャツとかズボンとかに2,3粒ずつご飯がついてるでないの(^◎^;)。おにぎりからパラパラとこぼれたんやな。

いや、別にわしの口が緩んでるとか、そゆことやないと思うよ。たぶん。たぶんかい(^◎^;)。
コンビニのおにぎりって、ぎゅっと握ってるのはあんまりなくて、どっちかっていうと「ふわっ」とした握りなんやな。だからパラパラとこぼれやすい。しかもおにぎりの袋はおにぎりぎりぎりの大きさやから、それはきっとこぼれやすいに違いない。

と、書いても書いても言い訳にしかなってないような気がしてきたな(-◎-;)。

by tacobu | 2005-09-29 20:18 | ひとりごと
2005年 09月 28日

へてむるクリエイタ~

Htmlエディタを、変更してみた。ちょっと前にez-HTMLを使い、それからまたTTTeditorに戻ったばっかりやのに。われながら節操がないね。あきれたもんや。
で、へてむるクリエイタ~です。新しくこれが今のエディタのメインになってますが。同じ作者のへてむるライターというのもあるんですけど、こちらは単画面(SDI)でちょっと使いづらかった。軽いねんけどな。で、クリエイタ~のほうが機能が多いので(っていうても使いこなせてるとは思えへんけど。とにかくタブで複数画面が同時に編集できないと使いにくいのである)、クリエイタ~、ということで。

ライターに比べて重たい、という評がネット上とかであって(作者も認めてる)どうかなと思ってんけど、問題ないみたいです。わしのパソコンでは。
はじめはTTTeditorとキー設定が違ってて戸惑ったところもあったけど。キー設定をいろいろ変更して使いやすくなりました。
なにしろTTTeditorより起動、終了が早いので、それだけでも気持ちイイ。なんとなく安心。起動、終了に時間がかかると、パソコン内部で何か不具合でも起こっているのでは、と心配になるんですわ。

ちなみに自宅パソコンはTTTeditorです。Windows98では、サクサクと動いてくれるようなので。

ま、ヒマやからこういろいろとソフトを試せるわけですけどね(^◎^;)。大きな声では言われへんけど(^◎^;)。
パソコン備忘録もそろそろ書きかえようかな。

by tacobu | 2005-09-28 20:16 | コンピュータ
2005年 09月 28日

面白トークって

野球中継がない日はテレビを見るのも苦労するであるよ。きのうなんかほとんどスペシャル番組で。細木数子の3時間スペシャルなんか、ハジメから興味ないしな。

タイトルを見てちょっと面白いなと思ったのは「ウチくる!?」で、ゲストが室井佑月。朝のワイドショーでコメンテーターもしてるし。ちょっとアホな面もあるけど(すまん)面白いコメント(えらそうでないところがイイ)をいつもしてるし。前に読んだ「作家の花道」も面白かったし。
というわけで見てみてんけど。

この番組、中山秀征が司会やねんな。で、これが全然おもしろくない。
この人、なんでか司会によく出てくるねんけど、なんでかヨオ分からん。なんで人気があるのか。だいたい人に話を聞くのがうまいと思われへんし。人の話に興味を持ってるように見えへんしナア。そんな人に話を聞かれてもナア。
ほんで、なんとか話を面白い方へ面白い方へと持っていきたがってるようなところがあって。それがまたあざとい。いやあざといようで、うまくいっていないのでただ単に面白くない。
それをさらに面白くなくさせてるのが字幕やね。喋ってる内容をそのまま画面に表示するヤツ。いやそのままやないけど。ちょっと面白くするために字に色が付いてたり、字体を変えてたり。それもあざとい。「はい、ここで笑ってくださいねぇ~」って言われてるみたいでな。

そして最後のトドメは、ゲストの奈美悦子。出てくる前のアナウンスが「面白トークに期待しましょう!」やて。
本人が出てくる前に面白トークってナア。「こいつを画面に出せば、適当に面白いことを言うてくれるやろう、盛り上げてくれるやろう」っていう意図が見えたな。それって、スタッフ側の他力本願とちゃうのん?と思ってしまう。

なんかなあ。この番組、面白トークさえあればええんかいな。奈美悦子は室井佑月に関係のない話をぺちゃくちゃとやかましく喋りまくってたし。誰の番組か分からんやんけ。面白ければそれでイイ。うーん。そんな番組多すぎやな。
他に見るような番組もなかってんけど、途中までしかヨオ見いひんかったな。

by tacobu | 2005-09-28 20:16 | テレビ
2005年 09月 28日

部屋の片付け

ゆうべは大阪は雨でして。夕方から今朝まで降ってましたな。久しぶりにまとまった雨。今朝は涼しかったね。

先日来、家具をそろえたのをきっかけに(その前に冷蔵庫を買ったりしたのもあったなあ)家の中を順繰りに片付け始めている。きのうは書類立て(そんなええもんや無いけど。100円ショップで売ってるようなファイル立てですわ)にぎっしり詰まっていた書類を片付けた。
ついつい「ここに置いとこ」って入れておいて、そのままほったらかしにしてるんですな。まあ、ヨオある話で。

たまりにたまって(っていうほどでもない。だいたい大げさヤナ、わしの表現)いた書類を惜しげも無くゴミ箱へ。「とりあえず」置いておいた書類は容赦なく。
おかげで書類立てには半分くらいしか書類が入っていない状態に。ほほほ。
これで新しいボックス家具がきたら、そこに全部入れることができそうヤナ。

しかし。今日。
腕が痛いであるよ(^◎^;)。
あんなちょっとした作業で腕、肩が痛くなるとは。体力も落ちたもんやな。
おまけにおでこには擦り傷のようなものが。ひりひり。これは!
久しぶりにネコになめられたな(^◎^;)。涼しくなってきて、今まで以上に人間にくっついて寝るようになって来たみたいやシナ。
愛情表現の結果やから、文句も言われへんねんけど。ひりひり(>◎<)。

by tacobu | 2005-09-28 20:15 | 日記
2005年 09月 27日

お昼休みに音楽鑑賞、のはずが(-◎-;)

お昼休み。いつものようにMDを聞こうとカバンからMDプレーヤーを出す。
ところが。イヤホンがついてない(^◎^;)。

忘れてたなあ。この前あべのに行ったとき、ぶたこを待ってる間ラジオを聞いてて、その時ラジオについてるイヤホンが音が悪いから、MDのイヤホンをラジオに付け替えたんやった。はらら。
リモコンのところで切れているMDはちょっと間抜けに見えたであるよ。持ち主の失敗を「とほほ」と思ってるみたいにね。ほんまにトホホやけど。

しかたなく、静かに寝るだけ。それでも寝れるもんやね。ははは。
目覚めに「ドイツ語文法」の本に目をとおしたであるよ。よお勉強できたわ。よかたよかた。前向きに考えよ。

by tacobu | 2005-09-27 20:14 | 日記
2005年 09月 27日

ドイツ語の文法

長いこと歌を歌ってきていて、ドイツ語の歌もいっぱい歌ってきてるけど、ドイツ語の文法はちんぷんかんぷんなんですよね。大学時代の第2外国語はフランス語やったし。といってフランス語もちんぷんかんぷんなんやけど(^◎^;)。4年間勉強して、結局1単位もとられへんかったからね(^◎^;)。自慢すんなって。いや、恥ずかしい話ヤナ。

で、今でも時々歌のレッスンでドイツ歌曲を歌うわけです。ドイツ歌曲が好きやからやけど。いいよね。シューベルト。シューベルトだけかい(^◎^;)。いや、ほかにもいっぱいあるけど、手がまわらへんのですがね。

で、レッスンで「ここの不定冠詞は・・・」とか言われても、ちんぷんかんぷんなわけです。冠詞、ぐらいやったら英語の知識があったらちょっとは概念は分かるけど。
ドイツ語は発音が法則的やから、単語の意味とか文法とか分かれへんかっても、歌う分には歌えるんですな。歌詞が読めるから。発音できるから。ま、ちょっと難しいのは長母音と短母音ぐらいで。
さらに、歌曲の歌詞には対訳もついてるし、わしが今使っている楽譜にいたっては逐語訳までついてる念の入れようで。
いままでそういうのに甘えてて、文法とかそっちのけやったんですな。対訳を読めば歌詞の意味、雰囲気もつかめるってもんでね。

でも先生のおっしゃる文法的意味はちんぷんかんぷん。これではイカン。

で、ペラペラと喋れなくてもいいから、いや「ぺらぺら」どころかまったく「喋る」必要はないわけで。読めて、意味が分かればエエンですから。
会話をする、つまり「自分で文章を考える」必要はないねんから、ちょっとは気が楽かな。と思ってね。ドイツ語文法の勉強を始めてみました。

なぜかわが家の本棚に「どこからでも読めるドイツ語文法」という、ほんまの入門書のような本がありまして。ありがたや。わしが買うわけはないから、ぶたこが買ってたんでしょうなあ。ありがたや、ありがたや。
文章をパッと見て訳せるようにはなられへんでしょうけど、そこそこ文法が分かってたら、歌を歌うときにも役に立つかな、と思ってます。
わしのことやから、いつまで続くか分かれへんけどね(^◎^;)。自分に自信がないのか(^◎^;)。

by tacobu | 2005-09-27 20:13 |
2005年 09月 27日

巨人戦も中日戦も中継なし(^◎^;)

阪神が勝ってると気になるのは2位中日の動向でありまして。強気に「他のチームのことはともかく、自分たちが勝つだけです」と選手たちは言いはるけど、ファンとしては優勝がどうなるかの大事な事柄なのでありまして。

で、先週末の3連休は、タイガースはデーゲーム、中日-巨人はナイトゲーム。ちうことは、昼はタイガースを見て、夜はドラゴンズを見て、ということができるやないの。と思っててんけどナア。3日間ともテレビ中継(地上波)はナシですか(^◎^;)。
ま、中日戦はなくってもあたりまえかもとは思うけど、相手は巨人やしなあ。
昔やったら、なんぼ巨人が優勝争いから脱落しても、それこそ長嶋さんの最初の監督の時は負け続きで、最下位が決定しても中継してたもんナア。時代は変わった。

しかたなく、中日の動向はラジオで聞くしかなかったんやけど。そうなると実況も解説も中日寄りですガナ(^◎^;)。ま、タイガースが勝ってるからエエねんけどな(^◎^)。

巨人戦の中継よりも通常のバラエティ番組の方が人気がある、視聴率がイイっていうので、「プロ野球の低迷」とか言うてる人がいるけど。そうかいな。
わしは「低迷」とかは思えへんけどナア。
だいたい、日本国中がスポーツにウツツをぬかしている状況がヘン。毎日野球中継を、地上波で流してるのだけやったらええけど、ワイドショーや普通のニュースで野球の結果を報道するのがあたりまえっていうのはねえ。
ニュースとかで毎日取り上げられるから、国民的なスポーツと思われてるだけで、ほんまはスポーツなんか好きなヤツだけが集まってやってたらええもんやと思うけどな。

ただ、そういう報道とかがあるおかげで、わしらのようなファンは大助かりやねんけど(^◎^)。毎日無料で野球中継がみられるわけやし\(^◎^)/。結局今の状況を肯定しているヤツ(^◎^;)。

by tacobu | 2005-09-27 20:12 | スポーツ