人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 67 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 26日

中日5-2阪神

なんというか(^◎^;)。また負けましたな。ほんまに強いねえ、ドラゴンズは。
浜中のホームランで先制。そのあと追いつかれて。また勝ち越して。町田は便りになるねえ。
ところがその裏、ダーウィンが誤算(^◎^;)
連打にミスも絡んで3失点。うむむ。いまのチーム状態では2点差は痛いなあ。
さらに9回の表にも、スクイズで追加点。ああああああ、3点差ではなすすべなし・・・・

抑えの3枚看板の1枚がいないことが響いた試合でもあったね。いやいや、ダーウィンもなかなかいい投球はしててんけど。でも去年の「7回までにリードしてたら勝ちゲーム」とはいかんところは、ちょっとしんどいかな。まさにその7回に逆転されたしなあ。

岡田監督は負けても、なんとか「7回からの形」を作りたかったのだろうなあ。そしたら、後半の試合の仕方が楽になるもんなあ。今日はその7回の攻防で負けたわけやけど、この「7回」っていう回の大事さが選手にもいっそうわかったんとちゃうかなあ、と勝手に想像しているのだ。
勝ちゲームの形を作るのが大事。今日はやってみたら失敗したけど、さて明日はどうするんやろう。岡田監督、なかなか頑固なところがあるから、やっぱり今日と同じように、7回からの勝負を考えてるんやないかと思うのだな。そうやっていろいろ想像していると、負けたゲームでも楽しみはあるってもんなのだ。

さて。3タテだけは勘弁してほしいところなんやけどなあ(^◎^;)
あしたも、いや、明日こそ頑張ってやあ!

by tacobu | 2006-07-26 22:12 | スポーツ
2006年 07月 26日

暑い眠い

「春眠暁を覚えず」なんて言うけれど、最近は眠たくってたまらん。ちょっとしたことで寝てしまいそうになる。ちょっと仕事の手が休まって「ふうっ」と息を吐くと、そのまま寝てしまいそうになったりね(^◎^;)

自分でもどうかしてるんじゃないかと思うくらいだ。何かの病気? いや意識ははっきりしてるから、病気とかじゃないと思うけどね。

暑いから、と思ってるねんけど。暑いけど仕事中は冷房もかかっていて。つまり寝やすい状況にあるわけでね。無理矢理やな。

そんなわけで、今日はもう寝ます。「こんなん観ました」を久しぶりに更新したので観てください。きのう書いてた「ハウルの動く城」の感想を書きました。本のページも更新したいねんけど。ちょっと眠気に勝てません。

そうそう、本の話といえば。ちょっと前に書いた「30日でできる-OS自作入門」という本、売れてるらしいですね。OS自作が流行る時代がやってきたのかな。WINDOWSやLynuxを凌駕するような、とまではいかなくても、ビビるようなOSが、フリーで登場したらおもろいやろなあ、と楽しみにしてるんです。もちろん、自分でもどこまでできるかやってみようと思ってるけど。

さて。そろそろ梅雨明けも近いようです。明日もセミの声に起こされるのかな。それか、ラジオ体操の声か。ああ、夏休みやなあ。暑いなあ。

by tacobu | 2006-07-26 21:15 | 日記
2006年 07月 26日

ハウルの動く城(2004年・スタジオジブリ)

1ヶ月以上ぶりに映画の話。しかもテレビで見たのだな。今月はまったく映画館に行ってないのだな。面白そうなもの、お金を払っても観たいものがなかなか観られないのだな。近くの映画館でやってくれなかったりしてね。

で、「ハウルの動く城」ですけどね。2004年の大ヒット作やね。どんなもんか、あんまり期待しないで観たんやけど。見事にその少ない期待も下回ってくれました。

多くの人が言ってるらしい。分かりにくい話やと。確かに分かりにくい。何が何やら。だいたいなんで主人公のソフィが90歳の老婆になる呪いをかけられるのか。その呪いをかけた「荒れ地の魔女」とソフィ、それと題名のハウルの、この3者の関係で話が進んでいくのだろう、そして魔女とハウルの戦いへ・・・・行かない。なにしろ荒れ地の魔女は呪いをかけたけど、呪いの解き方を知らない。そのうえ、国王の黒幕になってる魔女サリマンに魔力を奪われて、ただのおばあさんになってしまう。そしたらサリマンとハウルの戦いへ?・・・・行きそうで行かない。あ、一瞬戦う、というかハウルが襲われるけど逃げ出してちゃんちゃん。

ううむ。今まで観た宮崎アニメの中でも、出色の出来の悪さやな。なにしろそれぞれのキャラクターがはっきりせえへんので、最後まで誰が誰の味方か敵か、よおわからんのだな。なんかねえ、あの巨大な「動く城」に、宮崎監督自らがほんろうされてしまったようであるよ。動く城を動かしきれなかった。かな。持て余してしまった?

ただの恋愛ファンタジーなら(ソフィとハウルの)それでも面白かったと思うのに、その上に戦争というものを押し込んでしまったために、どれも中途半端な印象になってしまったな。肝心の動く城も、「千と千尋の神隠し」の湯屋を観た後では、どうも二番煎じのような感じしかしない。巨大戦艦も同様。飛行機械もそう。今まで観たものを越えられない。ああ、どうしましょう。

なんかいろんなものを詰め込みすぎて、収拾がつかなくなった状態やね。それぞれの絵はきれいなんやけど、それだけで2時間は辛すぎる。「千と千尋」もしんどかったのに。まあ、あれは単純なファンタジーとして観られたからなあ。でも「ハウル」はねえ。

by tacobu | 2006-07-26 12:00 | 映画
2006年 07月 25日

中日7-2阪神

ども(^◎^)
オールスターも終わって、後半戦の始まりですな。で、いきなりの中日戦ですがな。なかなか勝たれへんでえ。
と思ったら、思ったとおりの苦戦(^◎^;)

11安打と11安打。安打数は一緒なのにどおして5点も差があるんだあ!
ここぞっ!てところで守ってる中日にはいいプレーが出るし、ここぞっ!てところで攻めてる中日にはいい安打が出るし・・・・つまりは中日ペースやったわけやなあ。

とかなんとかいいながら、今日は帰るのが遅くて、帰ったらもう5点差になってて、こらもうあかんわと思って巨人戦を見ててんけど(^◎^;)すみません、情けないファンで(_◎_)
でも、山本浩二さんと星野さんの解説は面白かったよ。ほほ。

いやいや、そんなことを楽しんでる暇はないのだ。今日は負けたけど(中田に6連敗(^◎^;))明日からまた新しい風はふくであるよ。そう信じよう。

by tacobu | 2006-07-25 21:34 | スポーツ
2006年 07月 25日

梅雨の晴れ間

しばらくぶりの日記。特に何があったわけじゃなく、何もなかったから書かへんかったってことやけど。まあそれでも毎日いろんなことをこなしているわけで。本を読み、野球を見(オールスターは面白かったな)、そのほかのテレビも見、昼寝もし、という生活です。

ずっと雨続きで、各地に被害も出てるくらいやし。ということで落ち込んでたわけでもないけど。お天気の具合をみて洗濯せなあかんからね。土日は洗濯、でしたな、そういえば。もちろん洗濯機は2回もまわしてね。そすると洗濯はできるねんけど、さて次、干すのに苦労しますがな。もう物干し竿が洗濯物の重みでたわんでしまうくらいに干してね。大げさですが(^◎^;)。いやはやたいへんでした。でもね、日差しの強さも結構あって、すぐに乾いたのはよかったな。なにしろすぐにまた雨模様になったからね。

長く続いた雨も、そろそろ九州の方から梅雨明けかなあという報せも来てますね。よかったよかった。このまま雨続きやと、野菜の値段も上がってしまうであるよ。いまでもだいぶ高騰してるみたいやし。

そうそう、野菜といえば。最近どうもお腹の調子がよろしくない。軽い便秘状態、なのかな。あんまり今まで便秘というものになったことがないので分からないんですが、便意をもよおしてトイレに行って座っても、思ったようにすきっといかない。お腹は、もともと出てるけど(^◎^;)、ちょっと胃袋のあたりがぽっこりしすぎかも。食べすぎかもなあ。ちょっとこの辺でおいといたら、というところのもう一歩「満腹」まで食べてしまうからなあ。

で、ぶたこのすすめで、野菜ジュースを飲むことにしましてね。便秘気味のぶたこが、お昼に野菜ジュースを飲んだら、もうすっきりになったそうなのです。そういえば先日、シルバーコーラスのみなさんも、多くの人が朝ご飯に野菜ジュースを飲んではって。きっと健康にいいんやろなあとは思ってたけど。

で、今日、お昼に飲んでみたんですわ。野菜ジュース。いやあ、効果はてきめんでね(^◎^;)。もうすっきりですわ(^◎^)。すっきりすぎて、午後から3回もトイレに行ってしまったけどね。それってちょっと行きすぎかも(^◎^;)。でもこれくらいがちょうどいいのです、僕には。これくらいがいつものペースでね。

それと、ぽっこり出てきたお腹をちょっと引っ込めようかと、地下鉄の駅二駅ぐらいを歩こう運動をしてます。文字どおりの運動やね。だいたい30分弱ぐらいかな。まあお腹を引っ込めるというよりも、足腰を弱らせないようにしたいのでね。最近特に腰にくることが多くなりましてね。ちょっとしたことで腰にくる。腰が伸ばせない。これはお腹が出てるせいではないかとも思うので。軽い運動をすればいいんだろうけど、いままで運動というものには縁がなかったので「軽い」というのがどの程度かよく分からない。スポーツクラブとかに行くのも、めんどくさいしお金もかかるし。一番よいのは歩くことかな。自分のペースでできるしな。

というわけで、きのうから歩き始めてます。昨日からかい(^◎^;)。そ、まだ2日目なのだ。だから全く成果は表れてませんけどね。まあそんなにすぐに成果を求めるジャイアンツファンのような性格じゃないので(^◎^;)、ともかくのんびりちょっとずつやっていけばいいかな、と思ってます。このくらいの運動はね。

久しぶりに書いたけど、内容のない文章になったあるなあ。そうそう、最近読んだ本のことやら、この前テレビで見た「ハウルの動く城」のことやら、書きたいことがたまってるんやったな。といいつつ、書かずに何日もたってるのでありました。またあらためて、ゆっくりと。

by tacobu | 2006-07-25 21:14 | 日記
2006年 07月 23日

パシフィック4-7セントラル

第1戦とは打って変わった乱打戦。両チームあわせて何本? 29本ですか? ほんまに今日はポンポンヒットが出ましたな。こゆ試合もまあおもしろいですけどね。オールスターやから、細かい攻撃も何もないしな。
と思ったら、パ・リーグの4点目はダブルスチールですか(^◎^;)。やられましたな。さすが西岡、森本、さすがパ・リーグ。

その後、シーツ(^◎^)のホームランで同点\(^◎^)/
試合はどうなるのかいなと思ったら、ソフトバンク馬原からシーツ、アレックスがヒットで出塁して、おいしい場面でわれらが藤本。うーん、ちょっと地味やなあ。
と思ったらあんた、タイムリーですがな\(^◎^)/
ペナントレースでもめったにないタイムリー(^◎^;)
そして、なんとなんとMVPまでとっちゃったよ(^◎^)\(^◎^)/
なんかうれしかったわあ。藤本みたいな、っていうたら失礼やけど(^◎^;)、そういう地味めなひとがこういう華やかな場所で活躍するって、うれしいよね。うん、うれしい。

ところで。
今日の中継はTBSでして。
第1戦のフジテレビより、試合の様子をたくさん映してくれてたなあ。えらいえらい。
ゲストのPUFFYも、まあうるさくない程度にしか出てなかったし(^◎^;)
まあ、ちょっとバタバタした映像もあったけどね。でも試合のキモのところは逃してなかったな。えらいえらい。

by tacobu | 2006-07-23 22:41 | スポーツ
2006年 07月 22日

あっぷしりーず

あっぷしりーすです。
まずはガラ。寝込みを襲ったので、機嫌が悪い。というか寝ぼけてます(^◎^;)
b0023293_0434971.jpg


モモちゃんも起きたところ。ごめんね(^◎^;)
b0023293_045535.jpg


ぶーこ。ちょっと涼しいので、気分がいいみたいで
b0023293_0423345.jpg

さらにあっぷ(^◎^;)
b0023293_043620.jpg


by tacobu | 2006-07-22 00:47 | うちのネコ
2006年 07月 22日

セントラル3-1パシフィック(オールスター)

今日も朝から雨やったし、各地で被害も出てるし警報も出てるから、きっと中止になるんやろなあ、そしたらその代わりを日曜日にするんかなあ・・・などと考えてたんやけど、ちょうどよい気候になって、楽しい楽しいオールスターですがな。

わがタイガースからは8人も出てるんやから、そらもう応援したけど、打つ方ではたいした活躍も出来ずじまいでしたな(^◎^;)。赤星もヒットで出塁はしたけど、盗塁しようとしたら岩村がセカンドゴロで、進塁打の格好になってしまったしね。

新庄のパフォーマンスに期待が集まってたけど、今日は青木(ヤクルト)デーでしたな。ヒットで出塁、盗塁にホームランに、凡エラー(^◎^;)と、一人で目立ってましたね。ほんでMVPにも選ばれて(^◎^)

しかししかし(^◎^)。最後はわれらが藤川ですな(^◎^)
カブレラ、小笠原を連続三振!\(^◎^)/
ほんま、ストレート勝負で、わかってても三振でっせ。ほんまマンガみたいやったわ。
その後のクルーンも、159キロ連発で気合いの入ったところを見せたけど、なんとなく藤川の方が迫力があるように見えたのはひいき目か。

いやあ、ほんまに楽しかったです。テレビの放送はちょっと・・・・やったけど(^◎^;)。なにがめざまし中継じゃ、フジテレビ。

by tacobu | 2006-07-22 00:34 | スポーツ
2006年 07月 20日

もう出てきてほしくない

ちょっと前から書こうと思っていて、時機を逸してしまったなあと思ってた。横山ノックのこと。今年の彦八祭りに出て落語をするのだとか、そのあと緊急入院で結局は出られないだとか。まあ彦八まつりに出ようがどうしようが関係ないのだけれど、その記事の中でちょっと気になった。
「今年になってテレビにも出演している」
信じられなかった。なんで? 彼の罪をテレビは許したわけか?

ただの婦女暴行だけでも許されへんと思うのに、彼は知事という立場を利用していた。権力を笠に着て他人の人権を踏みにじるなんて人間のクズやと僕は思ってる。なお酷いことに、そのあと「事件は事実無根」と言い張ることによって、被害者の女性に対する疑いの目まで生んでしまった。ハイヒール・モモコは「ほんまにやられたんやったら、出てきて説明して」とまで言ってたけれど、被害者の女性は人前に出られる状態ですらなかったことが後で分かった。それって、どれだけ酷いことか。

ところが最近、どうも「もうそろそろ、ええんちゃうか」という雰囲気が、テレビの中に生まれてきてるみたいや。というのは、ちょっと感じてたんやけど。まさか本人が出ることはないやろうと思ってたんやけどなあ。いや、まだ実際に見たことはないけど。

どうもこの、婦女暴行系の犯罪を芸人が犯す、ということに、テレビ界は寛大なのだな。先日の極楽とんぼの山本の事件でも、本人が反省してくれたら、っていうような風潮がどこかに流れてるような気がする。欽ちゃんも、また一緒に野球をやりたいなんて言うてるしなあ。どうしようもないなあ。今朝、みのもんたは「誘われてついていった女にも問題がある」なんて言ったようやけど。それってどゆことやろう。どうも納得がいかん。罪を犯したのは男のほうやのに。

書き出したらいろんなことがうずまいて、全くまとまらなくなってきた。ああ、今日気分が悪いのは雨のせいじゃなくてこのせいかな。もういろんな嫌なことは、雨と一緒に流れていってほしいなあ。

by tacobu | 2006-07-20 21:13 | ひとりごと
2006年 07月 20日

雨、エスカレーター、携帯

雨が降ってうっとおしい。こゆとき、駅のエスカレーターの降り口のところ、ちょうど地上に出たところは、傘をさすっていう動作ひとつが加わるだけで、いつもより混雑する。というのは前にも書いたな。

今日も、エスカレーターを降りたところは、ちょっと人がかたまってる。まあみなさん、雨に濡れたくないんやろなあ。

と、降り口のところ、ちょっとだけ屋根がかかってる、ほんまにちょっとだけの場所。ちょうどエスカレーターを降りたところの、半身だけ右に寄ったようなところに、サラリーマンが立ってる。なんじゃこいつ。よお見たら、というか近くまで寄ったら
「ああ、分かりました、そしたら○○を何ケース・・・」
携帯で商談しとるやんけ(-◎-;)

断わっときますが、エスカレータの降り口です。人が後ろからどんどんと来ています。そして雨。人がたまる。よりによってその場所で、携帯なんかかけるな! ぼけっ!

腹が立って、傘の柄で後頭部をコツンとどついてやっても、相手は電話の最中やから一瞬何が起こったのか分からず、といって誰がやったかとか探ろうにも電話の最中やからそれもできず、しぶしぶ電話をかけ続けて、しかし自分がどうしてそんな目にあうんやろうかと狼狽した目になって、でも自分が迷惑な場所に立ってることなんかやっぱり分からんままやろうなあ、というようなことを想像して、気分を直したのだった。

でも今、書き始めて改めて腹が立ってきたな。いかんなあ。

by tacobu | 2006-07-20 21:12 | ひとりごと