人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 05日

阪神11-7広島

ロードの2カード目。今日は松山。ロードっていっても、きのうはお休みやったからね。今日は頑張ってくれるかな。

と、いきなり安藤が不調で(^◎^;)。ノーアウト満塁で始まりましたがな。いきなり3失点(^◎^;)。はらら。
2回に追いついたと思ったら、また離されて。序盤は離され追いつき、また離され(^◎^;)
ああああ。また今までみたいな展開なんかいな。安藤は早々に降板するし。江草も打たれるし太陽も失点。どうなるのこの試合。

しかししかししかし。今日は打線が爆発(^◎^)
追いついて追いついて、5回裏についに追い越したがな\(^◎^)/

こうなるとタイガースのペース。今日はダーウィンの調子も上々。最後はウィリアムスが2イニングをなんとか無失点に抑えて、ロード2勝目\(^◎^)/
それにしても、広島のピッチャーはちょっと悪すぎたなあ。ヒットを打たれるのはまだしも、フォアボールが多すぎ。ノーアウトでランナーを出してヒットを打たれる。ちょっといただけません。まあおかげで勝ったわけやけど。明日もこの調子、とはいかんでしょうけどね。

そんなこんなで、延長もなかったのに長時間の試合になりましたね。4時間半ちかい。最後まで放送してくれたサンテレビさん、ありがとう(^◎^)(_◎_)
広島の栗原が、ファールボールを追いかけて、テレビカメラに激突(^◎^;)。栗原は大丈夫やったみたいやけど、テレビカメラが心配で(^◎^;)。でも最後まで放送できてよかったですね。

今日は久しぶりにわっしょいわっしょいな試合でしたな。あとは赤星の調子が上がってきてくれたらカンペキなんですが。まあ、きっとやってくれるでしょう。明日が楽しみになってきた。

by tacobu | 2006-08-05 22:34 | スポーツ
2006年 08月 04日

いろいろやった

午前中はシルバーコーラスの練習。ぶたこが仕事の都合で休んだので、代わりに指揮をすることに。きのうから緊張してたんやけどね。きょうはその緊張の成果を遺憾なく発揮して(^◎^;)楽しく練習が出来たと思います。メンバーの皆さん、楽しく歌っていただいてありがとう。

ピアニストさんと昼食にカレーを食べて、さて仕事。もちろん午前中の疲れが出て身が入らず(^◎^;)。まあいつものことやけど。いつものことなんかい。何しに仕事に行ってるんだか。いやいや、ちゃんとこなすところはこなしましたがな。ただちょっと能率が悪かっただけで。

会社に着いたとき、さて汗も掻いてるし、ちょっとさっぱりしようとトイレの洗面で顔を洗おうと、自動カランに手を差し出したら、お湯が出てきた(^◎^;)。冷たい水でさっぱりしようとしたのに。最悪。
これ、別にお湯が出るようになってたわけではなく、水が出るはずの蛇口から水が出てきたのだな。給水タンクが直射日光を受けて高温になってたんでしょう。ここ数日、お湯が出てきてたしな。ははは。

帰りに天満橋のシティモールでぶたこと待ち合わせて、イタリアンレストランOliで食事をして、お腹が一杯になったので、谷町九丁目まで歩いて帰った。ぶたこのブログに詳しく載ってます。週末で、しかも阪神の試合がないという、久しぶりに暇な夜。今朝の練習も終わったし、なにしろ終わったし、ちょっとした開放感もあってね。

ここ数日続けてる二駅ウォークでもそうなんやけど、町中を歩くのはなかなか楽しい。電車に乗ってたらもちろんのこと、車とかで移動していても(車には乗らへんけど)見逃してしまうようなものをじっくり見ることができる。

ふたりで歩いてると、それぞれ見つけたものであれこれ話がはずむので余計に楽しい。たまには歩くのがいいですな。それもちょっと横道にそれるとね。

by tacobu | 2006-08-04 21:23 | 日記
2006年 08月 03日

巨人1-5阪神

ほう(^◎^) やっと勝てましたな(^◎^)ほっ
なんですか、浜中が1番、鳥谷が2番、えっシーツが3番? ほんなら5番は誰? 矢野?(^◎^;)
また思い切って変えてきましたな。もう、なんていうか、やりたい放題かな(^◎^;)
やけくそか(^◎^;)

そのやけくそが功を奏して(^◎^;)、金本のタイムリー、矢野の犠牲フライに、スペンサーのツーランだあ!
序盤で4点は大きいなあ。なにしろ巨人だってココ最近は4点以上は取ってないわけやからね。

下柳は回の途中での交代に不満そうやったけど(気持ちは分かるけど、9安打もされててんで)そのあとのダーウィン、ウィリアムスに江草(^◎^)をはさんで、最後は藤川。
もう盤石やね。
藤川は珍しく変化球主体のピッチングやったけど。あ、このころからもうテレビの中継はなしね。まあテレビの画面はずっと見てたけど、解説はABCの福本さんを聞いてたから、すんなり続けて聞けましたけど(^◎^)

ロード初勝利\(^◎^)/というか、後半戦2勝目か(^◎^;)
考えたらもうあと何試合? たはは(^◎^;)
まあ、ひとつひとつ、勝っていきましょう。この勢いで! と思ったら、あしたは移動日ですか(^◎^;)
まあ、長いロードやから、休み休みでエエよね。

by tacobu | 2006-08-03 22:05 | スポーツ
2006年 08月 03日

ボクシングには興味はないねんけど

朝のワイドショー「とくダネ」に亀田興毅くんが出演していた。
ボクシングにはあんまり興味はないねんけどね。いつも「言葉遣いがなってないなあ」と思ってたけど、今までテレビで見てきたのとは違う印象。生出演やからかな。疲れてたんかな。なんかおとなしい。というか、本当は気が弱いのかな。本人も言ってたけど、世界戦は今までになく緊張したらしいし。気が弱いところを見せないように、虚勢を張っているのかも。そんなこと言うたら怒るやろうけど。

それと。幼なじみとか、近所のおっちゃんとかがビデオでしゃべってたけど、みんな亀田くんと同じしゃべり方やった。つまりはあのしゃべりは、あの界隈では普通なのだな。それは認めてやらないとね。

なんというか、作られたイメージを壊さないように頑張ってるように見えたなあ。今朝の亀田くんは。ちょっとした拍子に「そうですね」とか、今までの口調と違う言葉が出そうになる場面もあって。ああ、ほんまは普通の子なんやなあって思った。

今回の判定がどうなんかっていう批判とかがあるみたいやけど。まあプロの勝負の世界にはいろいろあるんでしょうなあ。それを外野からああやこうやと言うのも、まあそれが面白いから言うてんねんけど。今日の亀田くんの様子を見てると、試合内容に一番不満を持ってたんはどうやら本人みたいやなあ。心から「勝ったあ!」とは思ってないみたいや。まだまだ上を目指すっていう姿勢と、まだまだ自分は未熟やという意識が出てきたように思うなあ。まあ、これからも頑張ってほしいなあ。まわりの思惑に振り回されへんようにして。

そうそう、この試合を中継したTBSには、抗議の電話が殺到してるようで。8時半からの試合に7時から3時間の枠を取っての放送。いつ始まるか・・・とじりじりさせられたファンの気持ちはよく分かるな。ほんま、視聴率を取るためには、いろいろ考えはるみたいやなあ。

ひょっとして大晦日に防衛戦? というウワサまである。そのためにレコード大賞を30日に移動したのだとか。まあ、勝手にやってください。どうせ見いひんから。年の瀬に殴り合いなんか。

by tacobu | 2006-08-03 21:23 | テレビ
2006年 08月 03日

いろいろやらなあかんこと・やりたいこと

いろんなことが滞っている。いや、このHPのことですけど。本のページの更新。もう3冊ぐらいたまって来たんやけど。「私の中に答えはあるか」「漱石の孫」「刑事ぶたぶた」。どれも面白かったから、一生懸命書きたいねんけど、その時間がねえ。

あしたはシルバーコーラスの練習日で。ぶたこが仕事でいけないので、僕が代わりに指揮をするんだよ。たいへんだよ。今から緊張してるよ。世界王座決定戦前の亀田くんみたいな気分。もうノックアウト寸前かも(^◎^;)。まあ、歌い手の皆さんにボコボコにされる心配はないので(^◎^;)まだましやけど。久しぶりの練習やし(7月はお休みだった)、やっぱり緊張するのである。

そんなわけで、いろんなことに手がつかないという状態。手がつかない? 変な言い方かな。足がつかない。いや、これもおかしいなあ。手が回らない! これやな。ひとりで遊んでます。すみません。

それでいて、眠たいのであるな(^◎^;)。緊張してるんとちゃうんかいな。いやいや、緊張のあまり眠たくなるということもあるのですぞ。ほんまか?

そんなわけで、他のページの更新は明日以降に回そう。忘れてなかったらええけどね。本の印象とか。まあ、忘れててもどおってことはないけど。どれも面白かってんから。

by tacobu | 2006-08-03 21:21 | 日記
2006年 08月 02日

巨人3-2阪神

勝てませんなあ(^◎^;)
今日もイ・スンヨプにやられてしまったよ。イ・スンヨプひとりに。
あーあ。

ちょっと遅めに帰ってテレビをつけたら、ちょうど巨人のチャンス(^◎^;)
ノーアウト1,3塁でバッターディロン。ショートライナー! を、鳥谷がエラー(^◎^;)
あーあ。

あの1点がなかったらなあ・・・と、たらればばっかりのここ数日でありますが。
これで後半戦1勝6敗1分ですか・・・・ううむ。
横浜が頑張って、中日を下してくれてるのに、それに答えられないとは。
(たぶん、横浜も思ってる。勝って、最下位脱出と思ってるのに、巨人が勝ちよると)
おたがい、苦労しますなあ(^◎^;)

ま、よそのチームのことはどでもよろし。
わがチームですよ。問題は。
今日は一番に鳥谷、2番にリンという布陣。赤星がスタメンから外れるって、考えもせえへんかったなあ。まあ、いろいろやったらよろしいよ。去年とは違うチーム状態やねんからね。

そうそう。いろいろやって、見てる方を楽しませてくれ。それだけや。あと、勝ったらやっぱりうれしいけどね(^◎^;)

by tacobu | 2006-08-02 22:34 | スポーツ
2006年 08月 02日

8月になりました

早いもので。あっという間に8月ですな。8月になって、暑くなるのかと思ったら、かえって涼しいような気がする。家でクーラーをかける時間が短い。湿気が無くなったからか。

ぶたこのおかあさんが
「7月は暑くてかなわん。8月になったらちょっとは涼しなるやろ」
と言ってて。なんかとんちんかんなことを言うなあと思ってたけど。そのとおりになってるな。

ペットボトルのゴミの日。たまっていたペットボトルを足で踏みつぶして、ラベルをはがしてビニル袋に押し込んで。出勤するときに、ゴミセンターに置いてきた。
月曜日はプラスチック容器の回収日で。プラスチックやったらなんでもエエやろうと、カセットテープのラックをゴミセンターに置いたんやけど、回収されずに残っていた(次の日、一般ゴミの日に回収されたが)。
どういう違いがあるのか。パッと見て、プラスチックに見えなかったか。それか、ひょっとしてあれはプラスチックではなかったのかも。

朝のワイドショーの話題は、昨日の埼玉県でのプール事故が中心。どの局も吸水口の流水実験なるものをやっていた。吸水口付近の流速が急に速くなるってことを、機器などを使って検証してたけど。
気になったなあ。アナウンサーが「すさまじい速さで」とか「ものすごい速さで」とか言うのが。「すさまじい」とか「ものすごい」とかいう表現が。
「極端である」ことを言うのに、一様な表現しかしていないような気がして。そして、あんまりきれいな言葉じゃないのが気になる。まあ、気になるだけやけど。

今日履いている靴は、左右の色が微妙に違っている。長い間に変色(脱色?)したか。履きやすいので、長く歩くときとかについついこの靴を履いてしまうのだな。だからいちばん酷使しているともいえる。
でも、色以外は大丈夫。なんて丈夫な靴なんだろう。と思ってひっくり返して底を見たら、右側だけが滑り止めが無くなりかけていた。なにかを踏んだらしい。熱で溶けたような感じ。何を踏んだかなあ。思いだせない。
底が抜けてるわけじゃないから、まだまだ履けると思うけどね。

今日は帰りに日本橋の「膳や」で夕食。ぶたこと別々に食べるのは久しぶりかも。おかげでちょっと帰りが遅くなった。といっても7時半頃やったけど。もうすっかり暗くなりかけでね。そうかあ、8月になったらもう日が短くなりはじめてるのかも、とあらためて思ったのだった。

なんとなくだらだらとした気分。暑いからかな。8月やからか。まああせっても仕方がない。しばらくはこのだらだらとした気分を楽しもう。

by tacobu | 2006-08-02 21:21 | 日記
2006年 08月 02日

だらだら

まあだいたいいつもだらだら、なんですけどね。
ガラくんも、暑さにまいってるのかな。まあ普段からこんなかんじやけど。
b0023293_016633.jpg

b0023293_0162222.jpg

ぐっすりです。

しっぽが垂れてます
b0023293_0164976.jpg



ついでにモモちゃんのしっぽもどうぞ
b0023293_017123.jpg


by tacobu | 2006-08-02 00:18 | うちのネコ
2006年 08月 02日

巨人4-2阪神

いやあ、見ごたえのあるいい試合でした。
両チームのエースががっぷりって感じでね。
ほかの選手も、なんとか1点、なんとか無失点、という気迫があってね。
守備もよかったし。フォアボールはいくつ? フォアボールが少ないと、これだけスムーズな試合になるんですねえ。まあ井川-上原という組み合わせだと、これくらい(8時半終了)になるのかな。おかげでイ・スンヨプのヒーローインタビューに原監督のインタビューまで放送できたやないですか。
こういう試合は、最後までやってもらわな困る。まあ最後まで放送できたからよかったけど。

それにしても。井川は悔やまれるなあ。失点はイ・スンヨプのホームランのみ。それが致命的やってんけど。1回と9回に打たれたっていうのも、まるでマンガみたいやなあ。いやいや、それだけ面白かったってことやけどね。
最後の場面。解説の江川さんも言うてたけど、やっぱり勝負でしょう。こういうところで勝負するのを見たいわけでね。
打たれたのは仕方ありません。
フォアボールで崩れたとか、味方のエラーで失点したとかじゃないねんから。
こういう負けはしゃあないよね。

両投手ともがよく頑張ってんけど、裏を返せば両チームの打線がまだまだやってことかなあ。巨人の頼みはイ・スンヨプひとりやし。阪神は・・・はて、誰に期待しましょう。いや、いっぱいいてるけどね。今日も鳥谷がホームランやし、藤本も一時は同点になる外野フライを打ったし。
まあ、たたみかける攻撃っていうのを、そろそろ見てみたいけどね(^◎^;)。
それはまあ、明日以降に期待しましょう。

今日はええ試合を見せてもらった。日本テレビ、こういう試合は延長せえよ。解説の二人(掛布さんと江川さん)は、とってもいい解説してたし。これで勝ってたら言うことなし、やってんけどなあ・・・・(ぐじぐじ)

by tacobu | 2006-08-02 00:14 | スポーツ