人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 16日

阪神5-1広島

連勝です\(^◎^)/
これで開幕から6カード連続勝ち越し。貯金も10。いやあ、こんな快進撃を誰が予想したでしょう。

先発は下柳。1回表、いきなりアレックスにホームランを打たれて、あらららら、と思ったけれど、そこから見事に立ち直って、終わってみれば失点はその1点のみ。完投で今季早くも3勝目ですがな。
1回裏には赤星がいきなりのヒット。しかし続く平野のところで盗塁失敗。平野も凡退してチャンスを逸したかと思ったら、続く新井、金本の連打であっさり同点。ツーアウトになってからでも得点できるのが今の阪神の強みですな。チャンスがつぶれたと思っても、次の一手が、一から出てきてしかも得点まで行き着いてしまうのですね。強いチームって感じ。ただ、2塁打を打ったアニキですが、塁上で首をかしげてましたね。ほんまはスタンドへ、という手応えやったんかな。

同点になると、とたんに落ち着いてしまうというか、なんか負ける要素がそんなにないような気がしてしまいます。いやあ、強気やなあ>わし(^◎^;)
3回に赤星、平野、新井で逆転(^◎^)。試合が落ち着いたと思った6回裏には、初スタメンの関本がツーベース、さらに意外や意外の下柳のタイムリー(^◎^;)で突き放す。

で、どんな継投をするのかと思いきや・・・・下柳の完投ですがな(^◎^)。97球やて。すごいなあ。なんか今年は調子がよすぎて怖いくらいやね。ひょっとして、またまた最多勝とか、最優秀防御率とか・・・・・失礼ながら、この年になってタイトルをとったらほんまにすごいと思うであるよ。

で、さらにさらに、今期初お立ち台(^◎^)。ほんま、下柳のヒーローインタビューはおもろすぎてたまりません(^◎^;)。関本もそれに答えてましたね。なんか、ええチームやねんなあっていうのが伝わってきます。
この調子で・・・さて、どこまで行くのかな。行けるうちに行けるところまで行ってほしい。できたらシーズンの最後まで(^◎^;)というのがファンの願いであります。

b0023293_23153745.jpg


by tacobu | 2008-04-16 23:16 | スポーツ
2008年 04月 16日

阪神5-0広島 & オリックス4-7ソフトバンク(^◎^;)

今日は京セラドームに行って来ました。そう、オリックス-ソフトバンク。ソフトバンクの応援に。久しぶりにパ・リーグの試合を見たけど、いやあ、面白かったわ。
ホークスの先発は、契約でもめたパウエル。わたくしの心境はちょっと複雑。パウエルには腹が立つ。だから勝ってほしくない。でもホークスには勝ってほしい(^◎^;)
それから、阪神から移籍した濱中、吉野にはがんばってほしい。ううむ、どうも矛盾しているなあ。

というわけで始まった試合。序盤、カブレラ、濱中の2本のソロホームランでバファローズがリード。
しかし、終盤になって松中の同点ホームランが出てからは、試合はすっかりホークスのペース。川崎に勝ち越し三塁打が出ると、続いて小久保にも特大のツーランホームランが出て、勝負は決まり。ちなみに、小久保に打たれたのは吉野でした(^◎^;)

それにしても、試合中のぶたこの「予言」には恐れ入ったよ。2点をリードされていたとき、ランナー一塁でバッターは松中。
(^◎^)「ここで1点は返しときたいな」
(^∞^)「何言うてんのん。ここで一気に同点にするんやがな」
直後に松中のツーラン(^◎^;)

さらにチャンスで川崎のときには
(^∞^)「勝ち越してほしいなあ」
で、川崎は3塁打(^◎^;)

さらにさらに、終盤にランナー1塁でバッター小久保。
(^∞^)「ここで一発ほしいところやけど、小久保の調子がどうかなあ・・・・」
と言ってる矢先にツーランホームラン(^◎^;)

ううむ(^◎^;) ここまでくると神懸かりであるよ。
都合、4本のホームランが京セラドームの中を飛び交いましたとさ。


というわけで、阪神の試合は帰ってからビデオで確認・・・・のはずか、試合途中でテープが終了していた(^◎^;)。巻き戻すのを忘れていたのだな。なんという不覚。
仕方がないので、スポーツニュースをはしごして確認。うんうん、確かに勝っている。しかし最後に投げたはずの江草の映像はどの局でも出てこないのでありました(^◎^;)

b0023293_1443148.jpg


by tacobu | 2008-04-16 01:44 | スポーツ
2008年 04月 13日

横浜1-3阪神

今日はなぜかテレビ中継がなかったのだね。残念やなあ。ひょっとして、今日まで金本の2000本安打が持ち越しになってたら、中継していたかも。まあそんなことは望んでも仕方ないしね。

さて、ラジオで楽しんでいましたが、そうするとちょっと聞き逃すと何をやっていたのか分からなくなるんですな。当たり前やけど、VTRとかもないからね。で、いつもよりちゃんと聞こうと思う、かというとそうでもない(^◎^;)。ラジオって、リラックスして聞けますねえ。たまにはええなあ。

ま、そんなことはおいといて。試合の内容です。
最初はどうもねえ、チャンスが何回もあったのにことごとくつぶしてしまって、嫌な流れ。1回表は1死1,2塁で金本が併殺打。2回には1死満塁で福原が併殺打。5回には1死2,3塁で無得点。ううむ。これはやばい。やばいかも。流れが変わってしまうかも。
と思った6回裏。思ったとおり(^◎^;)、ワンチャンスで得点を与えてしまいました。金城はうまかったなあ。って、見てないけどね。福原、そこまで2安打で抑えてたのにね。

先制されてどうなるんやろう、今日は負ける流れかな、と思ったけどね。でも福原は気合いが入ってましたね。7回表にはセンター前ヒット。さらに2塁盗塁を試みて、キャッチャーに牽制されて、アウトになったけど、この姿勢が次の回の逆転につながったのかも。だから、まあ先制されたけど、勝利投手になってよかったね。

前半だけ見てたら、あと一本がなかなか出ないので、開幕からの勢いもここまでか、と思ったけどな。でも流れが横浜に行ったかと思われた試合をひっくり返したのは大きいかな。

b0023293_204039.jpg


by tacobu | 2008-04-13 20:40 | スポーツ
2008年 04月 12日

横浜3-6阪神

ついに出ました! 金本、2000本安打\(^O^)/
1回表には、弟分新井が、一足先に1000本達成\(^O^)/
一足先、と言っても、倍の違いがあるんやけどね(^◎^;)

晴れて、二人そろってのヒーローインタビューは期待どおりのノリで(^◎^;)笑わせてもらいました。
2000本打ったときの、花束とプレートを持っていった新井と矢野のはしゃぎよう(^◎^;)
もう、ほんまに楽しい試合になりましたね。

先発の岩田くんは、はっきり言って調子悪かったですね。去年の岩田くんを思い出した。まあ去年ほど弱気じゃなくなっていたのが救いかな。その弱気が出なかったことが、3失点で済んだ大きな要因でしょうね。
横浜は、阪神を上回る13安打を放ちながら、仁志のタイムリーと村田のツーランホームランの3点のみ。対する阪神は、効果的に得点できましたね。そしてよく走る。今年の特徴やけど、ホンマに「次の塁」を目指す姿勢がいいですね。そういう姿勢が見えるから、相手チームもランナーが気になる。そしてスキができる。そうか、去年の中日はこういうことをやっていたのか(やられていたのでした(^◎^;))
なんか、強いチームみたい(^◎^)

勝ち越しが新戦力の新井で、追加点が中心バッターの金本で、だめ押しがベテランの矢野、桧山のヒットってところが、チーム一丸っていうイメージがわいてくるなあ。いい感じ。このまま、シーズン最後まで、とはいかんやろうけど(^◎^;)、でも行けるところまでいってほしいのであります。

b0023293_23153412.jpg


by tacobu | 2008-04-12 23:15 | スポーツ
2008年 04月 11日

横浜2-1阪神

安藤はよく投げましたね。完投ですよ。まあ、負けたのは悔しいけどね。惜しかったなあ。1点差。ちょっとした差やったかな。
先制しながら勝てなかったというのが痛いなあ。ああ、やっぱり悔しい。

金本の2000本安打が話題になっている影で、新井もいつの間にかあと1本で1000本ですがな。明日は二人そろって記録達成、ということにならんかなあ。ほんとは今日、そうなってほしかったんやけど(^◎^;)

横浜の三浦がよかったですねえ。アレぐらいの投手が出てくるとなかなか打たれへんということかなあ。8回までで、130球を超えてましたかね。さすがというか。ほんま、開幕戦が三浦でなくてよかったですよ。

今日の試合、勝負を決めたのはちょっとした綾みたいなものでしたね。仁志のタイムリーは安藤の足を直撃したし、相川の勝ち越しタイムリーは、ちょっとバッテリーが勝負をあせったのかな、という気もします。次のバッターは三浦やったしね。

ただ、最初に書いたけど、安藤が完投してくれたおかげで、昨日雨で流れてどうなるかと思っていた投手起用が、これから楽になったのではないかなあ、というのは素人考えかな。ともかく、ひとりで投げきるってことは、あとあとまで影響するってことやねんなあ。
ただ、足の状態がちょっと心配ですけどね。まあ、今日の様子を見てたら、大丈夫やろうと思うけどね。

さて、明日はまた新しい気持ちで、2000本安打、1000本安打を楽しみにしましょう。できたらアベックホームランで・・・・などと、ファンは勝手な期待をするのであります(^◎^;)

b0023293_2381737.jpg


by tacobu | 2008-04-11 23:08 | スポーツ
2008年 04月 10日

阪神2-0中日

今季初めて行って来ましたがな。甲子園。リニューアルされてましてね。といっても内野スタンドだけですが。それでもなんとなく「新しい」というのがいいですね。
さて、帰ってきて、テレビで録画しておいた映像を見てノートを描いて、としているうちにずいぶん遅くなってしまいました(^◎^;) ぱぱぱっと書こう。

今日の下柳はとてもすばらしかったですね。なんというか、気合いが入っているというか。それが力みにならず、ちょうどいい加減で中日打線を抑えていきまして。ピンチもあったんやけど(そのたびに、あ、点が入る! と覚悟した(^◎^;))終わってみれば2安打無失点。こんなに調子がいいのも珍しい、っていうたら怒られるかな。

得点は今岡のタイムリー、鳥谷のタイムリーの2点のみ。それだけ相手ピッチャーもよかったってことやね。これからも油断はできませんな。

試合途中、6回表から雨が降り出しまして、最後は大雨(^◎^;)。去年買った雨合羽がさっそく役に立ちました。なんか今日は、「全部やった」って感じやなあと、ぶたこと話してました。それぞれの応援歌を歌い、雨合羽も使い、チャンスマーチも2種類歌い、藤川球児のテーマソングも歌い。万歳も三唱したし。何回もね(^◎^)。

あ、そうそう、金本の2000本安打もあと1本やったんですね。で、金本の打席になると内野スタンドを中心にカメラのフラッシュが・・・。あれはよくないなあ。場内アナウンスでもそのたびに注意を促してたけど、いっこうにやむ気配がなくて。もっと応援をしたれよ。だいたい、フラッシュをたいても意味ないねんけど。
とはいえ、金本の打席になると興奮しましたけどね(^◎^;)。結局、今日も2000本目はおあずけやったわけやけど、そのおかげでか、なんかずっと気持ちが高揚したままでしたわ。で、気がついたら2点差で勝ってたって(^◎^)

いやあ、ほんまに野球はよろし。実際に球場で応援するとなおよろし。ああ、おもろかった。
b0023293_1322294.jpg


by tacobu | 2008-04-10 01:36 | スポーツ
2008年 04月 09日

阪神3-2中日

ドラゴンズはなにしろ去年の日本一チームだから、そう簡単に勝てるわけはないと覚悟はしていたけれどね。だからこそ、勝ったら嬉しいのだ\(^◎^)/

今日のアッチソンはよかったなあ。ストレートと変化球のコンビネーションも最高。ついでに打席でも粘りにねばって(^◎^;)、中田に球数を投げさせたのはえらい。ま、そこでヒットを打ってたらもっとよかったけどね。ないものねだりはやめましょう。

さて、2000本安打にあと1本の金本は、7回裏に辛うじて三塁ゴロを打って打点をつけたものの、ヒットは出ず、記念の安打は明日以降に持ち越しとなりましたね。ま、いつかは打つでしょうから、焦らず待ちましょう。

アッチソンは好投してたんやけど、5回に谷繁にタイムリーを浴びて、先制点を許してしまって。でもそのあとはきっちり抑えてたね。なんか安定感があったよ。安心して、笑いながら(失礼!)見てました。だって真面目に投げてる姿が、とても笑えるのだよ。いや、いい意味でね。これは関西では褒め言葉です。

ドラゴンズ中田は、相変わらずフォアボールを連発しながら、ここぞというときにはピシッと抑えて0点で頑張ってたけど、7回に力尽きたか。というか、代打桧山を送った岡田采配がさえていましたね。さらにそのあとの新井の気合いの入り方が尋常じゃなかった(^◎^;)。怖かったよ(-◎-;)。あれで打たれへんかったら、自ら何かをおこすんやないかと思うくらい。なにも起こさんやろうけど。

久保田は先頭の谷繁にいい当たりをされた以外はピシャッと抑えて、頼りがいがあったね。そうそう、この谷繁のときもそうやけど、今日はライト・フォードの守りが光ってましたね。滅多に守備を褒めない朝日放送解説の福本豊さんが「うまいっ!」というくらい。なんとなく危なっかしく見えるんやけど、実はしっかりと抑えてる。頼りになりますな。

心配なのは藤川。今日も1失点。ううむ。ウッズにはフォークボール勝負。で四球。最後は満塁策でなんとか乗り切ったけどね。まだまだ本調子ではないということかな。
あと、今岡ですね。こちらはほんまに心配になってきた。
昨日まで心配やった矢野は、今日は2安打したから、ちょっとひと安心かな。
などと、ファンは勝手に一喜一憂するのであります。そんなファンの事など気にせずに、自分の調子を取り戻してください。まだまだ試合は続くのだ。

今日はテレビは毎日放送。なぜか延長なし。あああ。30分でも延長したら、全部見れたのに。その上、大事なところでコマーシャルを入れたりほかの映像を流したりと、まったくセンスのない、ファン心理を分かっていない放送で、ラジオで音声を流しながら画面だけを楽しんでいたのだが、それでも腹が立ってきたであるよ。もちょっと真面目に中継してくれ。

b0023293_0224972.jpg


by tacobu | 2008-04-09 00:30 | スポーツ
2008年 04月 07日

巨人9-1阪神

今日は生で見てないのです。まあ、見てたらストレスたまったかも(^◎^;)。派手に負けましたな(^◎^;)
ま、でもこれで2勝1敗ですから。ひとつの貯金ですから。

福原くん、あまりよくなかったのかなあ。というより、巨人打線に狙い球を絞られたかな。5回までに10安打って。ちょっとひどすぎ。
3回の、由伸のツーランホームランはまだしもね。5回のラミレス、阿部のタイムリーはいただけませんな。ま、たまにはこういうこともある。って、去年はありすぎたから(^◎^;)、今年はこれで打ち止めにしてもらいたいものです。

それにしても、満塁本塁打の坂本くん、頑張ってますね。ちょっとこの3連戦で勢いづいてしまったかなあ。チームが良くなるときって、こういう新人とか苦労人とかが勢いに乗ってくるときなんですよね。気をつけないと。

それと。今年になってから、なんか試合展開が早いというか、試合時間が短くなりましたね。ほとんどテレビの中継中に終わってしまってる。どうやら、交替のスピードアップが功を奏しているみたいですね。スピーディーな試合っていうのは、見ていて気持ちがいい。だらだら長い試合やと、疲れてしまいますからね。今ぐらいのスピード、大歓迎。もっと前からやってくれてたらよかったのに。

もっと前から、といえば、今日の試合デーゲームやったんですね。そういえばかつては巨人戦はデーゲームがなかったね。必ずナイトゲーム。巨人の選手にしてみたら、就業時間(^◎^;)がいつも一緒で楽やったでしょうが。そういう「楽さ」に甘えてたよなあ。
「巨人もデーゲームを」と言い始めたころは「なんで巨人が」っていう意見もあったらしいけど、今日の中継ではどのアナウンサー、解説者も手のひらを返したみたいに「デーゲームはいいですねえ~」なんてのんきに言っててね。なんだかなあ。ま、確かに、デーゲームでやってくれると、あとが楽ですけどね。観てる方も。

さ、明日一日休んで、いよいよ新装なった(まだ途中やけど)甲子園での初戦ですがな。それが中日戦か(^◎^;)←なんでこの顔?(^◎^;)
b0023293_093624.jpg


by tacobu | 2008-04-07 00:09 | スポーツ
2008年 04月 06日

巨人1-3阪神

もう遅いので手短に(^◎^;)
今日の投のヒーローは間違いなく岩田やけど、打のヒーローは?
おおかたの人は、2000本安打にあと2本と迫るツーランを放った金本、というだろうけど。
しかし、わたくしは5回表に、1塁に鳥谷をおいて、ヒットエンドランを決めたフォードに、試合の流れというか、巨人と阪神の今の勢いの差、力の差、技術の差、チーム力の差を見た思いがしました。
なんせ、しつこくヒットエンドランのサインが出て、2回はファウル。そんな風になったらもう、違う作戦を立てるかなと思いきや、さらにしつこく3回目のヒットエンドラン。ややボール球、いつものフォードなら見逃しそうな球に食らいついて、みごとレフト前。その間に鳥谷は3塁へ。この走塁も今年の阪神を象徴してるなあ。
2回失敗してもサインを出し続けるってことは、それだけフォードの打撃というか、技術を信頼してるってことですよね。それに答えたフォードも偉いね。昨日は3安打1ホームランやったから、(悪い意味で)調子に乗って大きいのをねらいにいったりしそうなもんやけど、謙虚にサインに答えたところがね。

ヒーローインタビューで、岩田くんはもう1イニング、つまりは完投したかったみたいなことを言ってたけど、8回を無失点やったらあったかもね。ま、これから先は長いから、この次は完投、いや、完封をしてもらいましょう(^◎^) と、大口をたたきたくなるほど、絶好調なのだ\(^◎^)/
b0023293_1345926.jpg


by tacobu | 2008-04-06 01:35 | スポーツ
2008年 04月 05日

59.2kg、86.5cm

どうじゃっ!(^◎^)

by tacobu | 2008-04-05 00:06 | 日記