人気ブログランキング |

たこぶ・ろぐ-日本一お気楽な48歳-

tacobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 19日

暑い一日でありました

朝から暑かったなあ。暑い中、教会の礼拝へ。
途中の道で川沿いを歩くんだけど。あ、川といっても自然の川じゃなくて、水路のようなものなんだけど、ここ数年で川沿いが整備されて、遊歩道みたいになっている。桜の木も植えてあって、桜並木になっているのだな。よくウォーキングしている人に会います。
その川に、鳥が泳いでいる。カモかな、と思ってみていたら、水の中にもぐった。もぐったまま数メートル前進。そしてまた顔を出した。ウです。鵜。カワウかな。珍しい。
この川、整備されてきれいになって、川の中もきれいになって、小魚も増えてきたんでしょうかねえ。サギもよく見かけます。都会の真ん中でこんな鳥に出会えるとは。

礼拝はいつもどおり。ちょっと勢いにのって歌いすぎたかなあ。終わったらしんどくなってしまったよ。なんということ。

お昼ご飯は、近くの中卯で、牛丼。帰りに万台に寄って、ぶどうジュースとチョコレート、おかきを買った。なんとなく、おやつがほしかったのだ。
しかし。暑い中をうろちょろしたので、体が参りました。帰ってから、しばらくは昼寝。
しばらく寝てたら、もう野球の始まる時間。これが終わったら、ちゃんとした買い物に行こう。
なかなか長い試合でした(^◎^;)。終わったら5時半近く。

スーパー、サンディへ食材調達。今日の折り込み広告では、ピーマンとかきゅうりが安いみたい。ほかに、おかずになる魚とかも買わないと。
スーパーでご近所の奥さんに会った。
「仕事の帰りですか?」
いえ、今日はお休みで、買い物に出てきたんです。と言っても、すぐには理解できなかったみたい(^◎^;)。ぶたこがNYに行ってるのは、知ってるはずなんですけどね。あ、わざわざ買い物に出かけてくる、というのが理解できないのか。

調達したもの。
b0023293_0421575.jpg


料理した結果。
b0023293_0423471.jpg


サケの味噌漬けですか、初めて買ったけど、おいしいなあ(^◎^)。

お腹がいっぱいになったら、また眠たくなってきた。で、夕寝。床に寝転がって、思い切り手足を伸ばすと、とても気持ちいい。

今日の体重。
59.2kg,87.5cm
今日はよく食べました(^◎^)

by tacobu | 2008-05-19 00:43 | 日記
2008年 05月 18日

阪神2-3ヤクルト

惜しかったなあ。阪神の勝ちパターンまで、何とか持っていったんやけどなあ。まさかまさかのジェフの被弾。今日はほんまに、浜風にやられましたなあ。

でもまあ、先発杉山のできを考えると、よおも同点までもっていったといえるかな。ちょっとヤクルトに拙攻もありましたしね。スクイズの失敗とか。
ヤクルト増渕はいいピッチャーでしたねえ。おとといの村中といい、ヤクルトにはイキのいい優秀な、しかも若いピッチャーがそろってますなあ。今年はこんなところにいるけれど(それでも3位や)、来年以降、面白いチームになりそう。そうそう、青木もケガで休んでるんですよね。リグスの調子も今ひとつ。先発で出続けてるけど、ガイエルも打率は2割前半。そんなんでよお勝ててるなあ。なんか、面白いチームや。

さて、杉山です。あきませんなあ。初回から制球が定まらなくて。今日は3回投げたけど、フォアボールはいくつ? 5つか6つか。それで2失点ですんでよかったってところですね。ちょっと、おかしくなってるかなあ。増渕がフォアボールを1個しか出してないのと対照的。

それにしても。ほんまに甲子園の浜風は・・・と、言いたくなりますなあ。金本はおとといに引き続き、ホームラン性のあたりが失速。葛城の一打も、普通ならバックスクリーン! というところだったでしょうねえ。ああ、残念。

ジェフの出来は悪くなかったと思いますね。ホームランを打たれた後は、きっちりと抑えてたし。一発はまあ、出会い頭、というところでしょうか。あ、そのあと2塁打も打たれたか(^◎^;)。ま、それくらいはね。連打はそうないんだから。
杉山をリリーフした阿部、渡辺、江草、それぞれよかったから、まだ心配することはないですね。こういう負け方も、たまにはあるってことで。
さ、あさってからは、交流戦やな。

b0023293_21422874.jpg


by tacobu | 2008-05-18 21:45 | スポーツ
2008年 05月 18日

ようやく届いたもの

ようやく届きました。ほとんど、忘れかけていました。これは何か?
前景
b0023293_17402.jpg

後ろ
b0023293_18010.jpg

はずして
b0023293_181829.jpg

広げる
b0023293_183842.jpg

エコバッグです。
「当選しました」と、エイチ・アイ・エスから連絡があったのは、ぶたこが旅立ってからすぐやったよなあ。それから1ヶ月近くかかったってことか。
で、これはベネトン社製です。なんとなく、さらによさそうな気がする。それにしても。ほんまに忘れてたわ。ちょっと色合いがベネトンで(^◎^;)、使いやすいかどうか、はわかりません。でもとにかくコンパクトになるから、あ、旅行にちょうどいいのか。

さて、今日土曜日はお休みです。
朝から、洗濯。一人暮らしだと、洗濯物も少ないねえ。1週間ためてても、1回ですむ。それも余裕がありすぎて、なんかもったいないような気さえする。
タイガース情報満載の「ぶったま」をチェックしつつ、新聞を読みつつ、トーストを食べる。
土曜日の新聞は、新聞そのものもなんとなく楽しいのだけれど、その折り込み広告の量に圧倒される。毎週毎週、ほんまに飽きずにたくさん入れるなあ。1週間のうち、一番ぎょうさん入っているのではないだろうか。主に電気やさん。それから住宅情報。特に住宅情報が多いかなあ。曜日によって決まってるんやんなあ。どんな折込が入るか。で、土曜日はとにかく住宅情報が多いような気がする。で、日曜日は求人が多い。土曜日にマイホームの夢を見て、日曜日に現実の手を打つ、ということか。うまくできてるなあ。

お昼。ラーメンを食べたあと、砂糖の入れ物に砂糖がなくなっているのを思い出した。棚の中に袋詰めのがひと袋残っている。これを入れ物に入れ替えよう。
こぼさないように、慎重に・・・・
ここで、意外な事実。砂糖は粉のくせに団子に固まっていやがるのだな。それが買い置きしてある、まだ封も切ってない袋の状態でも団子になっているのだ。で、それを入れ物に入れようとすると。僕のイメージでは、粉がさらさらと入れ物に入っていく、というものなのだが、実際には、団子になった砂糖の塊が、「どぼん、どぼん」と入っていくのだ。そして塊の端っこが、入れ物の角に当たったりして。
こぼれてしまった(^◎^;)。床に。いや、ちょっとだけやけど。

砂糖にひかれてアリとかが上ってきたら嫌なので、入れ物に入れ終わって、早速掃除機を出してきて床掃除。ついでに台所全体を。ついでにそのとなりの踊り場も・・・・・ええいっ! もう全部掃除かけじゃ。
期せずして、掃除の日になったのであった。

掃除機は、電化製品の中でもとてもよくできたものだと思う。何しろ、楽。ただ床の上をなぞるだけでいいのだから。これが箒だと、集めたごみをちりとりですくわないといけない。モップだと、先を洗わないといけない。
掃除機も、たまったごみを捨てないといけないということはあるけれど、圧倒的に仕事量が少ないと思う。実は時間もそんなにかからない。なぞるだけやからね。でも、なんとなくめんどくささが伴うなあ。それは何なんでしょう。あの、本体を引っ張り出すのがおっくうなのか。確かに、ほかの掃除道具よりも格段に重たいけどね。

ところで、砂糖は1キロ袋だったのだが、全部は入れ物に入りきらなかった。うむむ? これって、どうしてたかなあ。一応、封をして、クリップで留めて、さらにジップロックに入れて棚にしまったけど。どうしてました?>ぶたこ

さて、一気に掃除、ということで3階の、猫の住まい(夜は寝室)も掃除。
うん? なにやら、黒い点々が・・・・
ゾウムシのような虫がちらほら(^◎^;)。どこから舞い込んだのか。
思い当たる節は・・・・・ある。
先日のぶたこのブログの、ガーデニングのところを読んで刺激を受けた僕は、わが家の、猫の額ほどしかない、時々野良猫のトイレ代わりになっているらしいベランダを、ちょっと片付けようと思ったのだ。
空になった植木鉢とか、枯れ木しか刺さっていない植木鉢とかを処分。枯れ木しか刺さってない植木鉢は、ひょっとしたら中の土はまだ生きているかも、ひょっとして肥料として使えるかも、というセコイ根性を出して、中身をベランダにぶちまけた。空いた鉢は全部ビニルの袋詰め。今度の燃えないごみに出してしまおう、と、玄関の中に置いておいたのだった。
ゾウムシが出てくるとしたら・・・・・そこしかないかも。いや、ひょっとしたら、ほかにもあるかもしれないけれど、ほかにもあるかもしれないというのを考え始めるともっと恐ろしいことに想像がいってしまうので、今のところは考えないことにしよう。

玄関に置いてあったビニル袋を、とりあえず玄関の外、自転車置き場のところに出しておく。とにかく屋外に出しておくのだ。ちょっとした気休めにはなるだろう。
ま、ゾウムシは別に噛む虫ではないし、気持ち悪さもそれほどでもないから、たいした被害でもないんだけど。3階で見つけたやつらは、ほとんどが死骸だったので、寿命もそれほどもたないのでしょう。所詮は虫けらである。


午後はだらだらとテレビ野球観戦。
試合が終わって、買い物に。何しろ食材が足りないのだ。あ、ノォトを描こうと思ったら、ルーズリーフもそこをついていた。ついでに買いに行こう。
というわけで、コーナンとサティをはしご。コーナンでは、ルーズリーフと(もちろん、コーナンブランド)猫のえさ(こちらもなくなりかけなのだ)を、サティでは、以下のものを。
b0023293_19437.jpg

ええと。なんかようわからんままに買ってしまったなあ。おなかが空いてたのと、のんびりしたかったのとで、惣菜とおやつ、みたいになったのだと、今振り返ると納得できる。

で、晩ご飯は以下のとおりです。
b0023293_19354.jpg


明日も買い物に行こう。もちょっと計画的にね。

さて、今日の体重は?
59.0kg,87cm
まずまず、といったところか。なにが「まずまず」なんでしょうかねえ(^◎^;)

by tacobu | 2008-05-18 01:10 | 日記
2008年 05月 17日

阪神3-0ヤクルト

快晴の甲子園。しかし浜風は強く、金本の当たりは、誰もが「甲子園以外ならホームラン(^_^;)」と言い、「東京ドームなら看板直撃」を保証する。でもここは、阪神タイガースのホーム球場なのだよお。
まだ、タイガースで、ここでホームランを打ったのは今季は新井だけですわ。それもサヨナラホームランでしたなあ。
金本のハワイ旅行プレゼントは、幻と終わるかも(^◎^;)

まあ、そんな冗談が言えるくらい、順調な勝ちっぷりですな。3割バッターがずらりと揃い、チーム盗塁数もリーグ一のヤクルトに、「らしい」試合をさせませんでしたな。
岩田君、ランナーを出しても粘りのピッチング。バックも攻守の連続で守り立てて。ああ、これこそ全員野球(^◎^)。
こうなると、少ないチャンスでも点が入るんですねえ。今年の鳥谷はほんまに頼りになるわあ。ツーアウトになってからでも、なんとなく点が入りそうな気がする。たぶん、選手のみんなもそう思ってるやろし、相手チームもそう思ってるやろう。そうなると、プレッシャーとかも強くなるから、相手のミスが出やすくなって、またまた点が入りやすくなる、といううほほな循環が出来上がるわけですな。

これで、41試合目にして貯金が16ですよ。もうなんか、勢いが止まりませんなあ。もうすぐ交流戦が始まるけど、この勢いのままいってほしいなあ。

b0023293_2104288.jpg


by tacobu | 2008-05-17 21:00 | スポーツ
2008年 05月 17日

昨日の日記

昨日はいろんなことがあったのだ。で、それを書こうと思ったんだけど、気がついたらとても夜遅くなっていて。まあ、翌日(今日のことです)が休みやから、遅くまで起きててもどおってことはないねんけど、とても眠たくなってきたので、ブログを書くのは断念して就寝。で、今朝(といってももうお昼に近い)こうやって書いているわけ。

で、昨日。
午前中はコーラスの練習。僕が指導することになって2回目なのだが、1回目はぶたこがやりかけていた曲を続けて練習したので、一から選曲して用意して、というのは実質今日がはじめて。ちょっと緊張しつつ練習へ。

用意していた曲は2曲。こないだ買ってきた曲集から。ちょっとやさしめかなあ、と思いつつ。でも、あんまり難しいのをやっても。ああ、このあたりの選曲はほんとに難しい。いつもよくやってるなあ、ぶたこは。
いい曲はいっぱいあるんだけれど、「いい曲」すぎて、どの曲も同じように聞こえてしまう。愛だ夢だ希望だ旅立ちだ、といったテーマばっかりが並んでしまって。よく選ぶのは小・中学生の合唱曲集なんだけど、これがとてもいい曲が多い。ぶたこも今までたくさん練習してきた。
ただ、一番多いジャンルが「卒業」なのですね。これだけで10冊ぐらいの曲集ができるんじゃないかと思うぐらい、卒業にちなんだ曲が多い。そして、いい曲が確かに多いのだなあ。心に残るメロディと詩。
いいんだけれど、そればっかりを歌うわけにもいかない。さすがに飽きてくるし。
で、まあ、それっぽいんだけれど、それほどでもない曲を2曲選んだわけです。なんのこっちゃわからんでしょうが。ともかくも、歌ってるほうは楽しんでくれたみたいで。そこそこ気に入ってくれたようでもあるのでひと安心。みんな普通の顔で、というのは変にこわばったりとか、変にへらへらしてたりとかということがなく、つまりは楽しく2時間ばかりを過ごしました。
一応、ぶたこのNY生活のことも報告してね。引越しましてん、と言うたら、みんな「ほほう!」と言うてましたぜ。


練習後、お昼ご飯をピアニストさんと済ませて。前回はカレーやさんでカレーを食べてたら、電車の時間に間に合わなかったので、今回はマクドで済ます。おかげで、1時前に出勤。

仕事は、この時期にしては珍しく忙しい。月曜日に打ち合わせがある、その資料をそろえる必要があるというので、この忙しさなのだが。いつものごとく、直前になっていろんな要望が出てきて、それに対応するというので、突然の忙しさ、ということになるのだな。

うちの会社では、しばらく前から「ノー残業」を徹底している。終業時間になったら、部長がフロアを見回りに来て「はよ帰れ」と促すのである。そもそも残業とは縁がない僕は、それがどれくらい徹底されているか知らなかったのだが。
昨日はその忙しい仕事を指示した社員さんが近づいてきて、
「あの、僕はもう帰らないといけないので、あと、これとこれだけやって、机の上にプリントアウトして置いといてください」
と言って帰っていったのだった。
まあ、量としてびっくりするくらいの仕事でもない。1時間か2時間ぐらいで片付くやろうという感じ。で、たかたかとパソコンを打ってたら、部内の人が次々に「お先に失礼します」
気がついたら、僕ともう一人しか残っていない(^◎^;)。こんなん、初めてや。
で、その人も
「もう、帰りますので、帰るときに、照明のスイッチだけ消してください。あと、となりの部はまだ残ってるだろうから、鍵は閉めなくても大丈夫です。では、お先に」
帰っていった(^◎^;)。ひとり取り残されるたこぶ(^◎^;)
結局1時間半かかって、つまり1時間半だけ残業して帰ったのだが。それくらいの残業って、みんなざらにしてたのに。ほんまに誰もおれへんようになるんやぁ。徹底するとこうなるのね。ほんで、仕事に支障が出たという話はまだ聞いてないから、やろうと思ったらできるのだなあ。
で、フロアの電気を切って退社。入社以来、こんなん初めてですわ。僕が最後になるなんて。貴重な体験やったね。


コーラスの練習+残業でくたくた。帰りに駅前スーパーでお弁当を買って帰る。時間がちょっと遅くなったので、お弁当も50円引きになっていた。ちょっとしたラッキーである。

テレビで野球観戦。今年からサンテレビの解説者になった正田耕三さん(元阪神タイガース打撃コーチ)は、コーチ時代は現コーチの広沢さんとそりが合わなくて苦労したみたいだけれど(たぶん、お互いさま。色が違いすぎたね)、解説はいい感じ。昨日は元投手の中田良弘さんと二人で解説していたが、投手心理についてわからないところは、素直に中田さんに質問してたりして。なかなか好感の持てる解説でしたよ。落ち着いてるしね。サンテレビ向き。

で、昨日の試合は、久しぶりに長い試合になって、終わったのは9時半を回っていたのだった。去年までやったら普通やけど、今年はどの試合もテンポが速いからね。
まあ、そんなこんなで、かなりくたびれた一日であったわけだ。一番の理由が野球かい。


で、昨日の体重です。
58.8kg,87cm
このペースでいきたいものですな。

おっと、もうお昼をまわってしまった。

by tacobu | 2008-05-17 12:22 | 日記
2008年 05月 17日

阪神8-5ヤクルト

なんか、大勝のはずやのに、気分がしっくりときません。
それというのも、完投を目指した安藤が、8回、9回で5失点。9回はあとアウト二つ、というところでスリーランを浴びて。もう150球をこえてたからね。仕方ないのかも。最後は江草が出てきて、ふたつのアウトをとってゲームセット。

序盤は完全な阪神ペース。赤星の出塁、関本の送りバント、新井のタイムリーで先制。新井が打点をあげた試合は17連勝中なのだと。今日で18連勝ということになったのか。まさにラッキーボーイというか、ジンクスを作った男になったね。

関本が2番セカンド、5番にライト桜井、8番にはサードバルディリスという、意表をついた先発メンバーでのぞんだ試合。桜井だけがちょっとブレーキやったけど、ほかはぴたりとはまりましたね。桜井も、最後の打席でようやくヒットが出て、これが今季初安打。やっぱり、うれしいでしょうねえ。

ところで、今日の試合は選手の途中交代がなかったのだね。阪神には。最後の最後でピッチャーが交代したけれど。あのまま安藤が完投してたら、9人だけで戦ったってことになってたんやな。で、三テレビの中継で言うてたけど、それってすごいと思ったら、今季はもう2回もやってるんだそうです。下柳と岩田が完投勝利した試合。選手交代がまったくなかったんだと。前に安藤が完投したけれど負けたっていう試合があったんだけど、そのときも交代はなかったんやと。
先発した選手が、それぞれ力を発揮した結果やんなあ。そんなところにも、今季の阪神の強さが見えるのである。

ああ、それにしても、返す返すも残念であった。完投させて、あげたかったなあ。それはナイン全員の思いやったんやろうなあ。8回表のヤクルトの攻撃で、ワンアウト2,3塁という場面。8点のリードがあったから、普通なら内野は定位置での守りとなるところなのに、前進守備。一点もやらない体制でしたね。何とか安藤に「完封」させてあげたいというナインの思いを感じましたなあ。うん。やっぱり、ええチームですよ。

b0023293_1343241.jpg


by tacobu | 2008-05-17 01:34 | スポーツ
2008年 05月 15日

今日の晩ご飯

粗食です(^◎^;)
b0023293_23455687.jpg


とはいえ、ハンバーグがありコロッケがあり、と、一見するとお子様ランチですなあ(^◎^;)
そろそろ食材が乏しくなってきたなあ。明日はお弁当かな。

で、粗食の甲斐あって(^◎^)
58.6kg,87cm
うほほ(^◎^)な数値、出ました。

by tacobu | 2008-05-15 23:46 | 日記
2008年 05月 15日

広島2-5阪神

ええと、今日はあんまり元気がなく(仕事が忙しかったのだ)、ノォトはお休みです。あしからず。
でも、ちゃんと試合はチェックしましたよ、はい。
先制されて、追加点も取られて、なんかいやな雰囲気。それも両方ともミスがらみの失点やったから、余計やね。

しかし、今年の阪神は粘りがあります。7回の表にノーアウト満塁で、代打に桧山(^◎^)
昨日は5番で先発出場して、同点タイムリー。調子がいいのだろうなあ。さて、今日は?
打ちましたがな、今日も同点となる2点タイムリー\(^◎^)/

さらにノーアウト2,3塁と逆転のチャンス。しかし続く坂、藤本は凡退して、たちまちツーアウト。今までやったら、これでジ・エンド。ああ惜しかったねえ、でも、まだ回は続くからなあ、なんて慰めてたけれど、今年は違いますな(^◎^)
ツーアウトとなって赤星。サードの頭を越すタイムリーで、この回で一気に逆転\(^◎^)/
8回、9回にも追加点。こうなりゃもう、こっちのものですわな。
と思いきや。今日は「JFK」ではなく、渡辺君が6,7の2回を投げましたね。いやはや。久保田が大丈夫なのかなあ。信頼をなくしたか。8回はジェフ。昨日はマウンドが固かったり高かったりで投げにくくて、制球に苦労したらしいのですが、今日は不安はなかったですね。まだ投球動作に、いつもの躍動感が足りないようにも見えるけれど、ま、これから調子をあげていってくれるでしょう。
最後はいつもどおり、藤川が閉めてゲームセット。いやあ、また勝ち越しましたがな(^◎^)

それにしても。
7回表に、広島ベンチはよく投手を交代してくれましたねえ。確かにノーアウト満塁のピンチやったけど、それまで阪神打線は先発宮崎にまったくあってませんでしたからねえ。ノーアウトでも抑えられたかも、なんて思ってましたから。
ほんま、ブラウンさまさまです(^◎^;)

by tacobu | 2008-05-15 23:42 | スポーツ
2008年 05月 15日

さわやかな一日。しかし眠いのだ(^◎^;)

昨日の夜の雨はすごかったなあ。雷が、どっしゃん、がっしゃん、ぐわんがらんぐしゃあ(大げさな)と大騒ぎ。うちのネコたちもびくびくしていましたわ。と思うんですけど。おとなしかっただけやけど。

今日はうってかわっていい天気になりました。歩いていても気持ちがいい。気持ちがいいと気分がいい。なんか、何もかもうまくいきそうな気がするけれど、世の中はそんなに甘くもないのだね(^◎^;)。
午後はとても眠たかった。パソコンの画面を見ながら、ちょっとじっとしていると、がくっ、となる。一瞬、睡魔に襲われているのだね。ま、がくっ、ときたところで目が覚めるから、仕事には支障はないんだけれど。

歩いていたら気持ちがいいといいながら、今日の帰りは歩くのはパス。地下鉄とJRを乗り継ぎ。ちょっとでも早く帰りたかったのだね。何しろ今日は野球のテレビ中継がないから。ラジオを最初から聴きたかったのだ。テレビだったら録画予約、という手があるけれど、ラジオは、まあ録音すればよろし、ということなんだろうけれど、今わが家にあるラジカセは、ラジオが録音できるのかどうか。それもあるけれど、テレビで録画したものなら見直す気になるけれど、ラジオを録音したものを聴き直す気になるだろうか。なんか、それはめんどくさくていややなあ。
でも、昔、ラジカセが出だしたころは、ラジオ番組を一生懸命録音して、何回も聞きなおしたりしてたよなあ。ヤンリクとかバチョンとか。毎週、毎日録音して聞きなおしてた。あれって、いつ聞いてたんやろう。それも、一回だけじゃなくて、2回、3回と聞きなおしてたよなあ。ひとつの番組は2時間から3時間。それを聞きなおしてたなんて、今からでは考えられへんなあ。

いつもより早めに帰宅。その前にスーパーでコロッケを買って帰る。そろそろ食材が貧相になりかけているので。

というわけで、今日の晩ご飯です。
b0023293_0533080.jpg


ちなみに、きのうの晩ご飯はこんなんです。
b0023293_0535130.jpg


どこが違うねん(^◎^;)。まあ、豆腐がなくなってますね。その代わりがコロッケってことですか。


ラジオで野球中継を聞きながら、コーラスの練習用の楽譜を完成させる。みんな楽しんでくれるかなあ。ちょっと簡単すぎたか。とか、いろいろ考えてしまうが、まあ何とかなるでしょう。

お風呂に入って、風呂場の隅にあるステンレスのコーナー棚が汚れているのが気になって、たわしでごしごしと磨く。お湯だけできれいになるものだなあ。たわしでこすると、ぬるぬるの水垢が飛び散ってしまうけれど、それから体を洗うから平気なのだ。

風呂上り。今日の体重。
59.0kg、87cm
順調である。

by tacobu | 2008-05-15 01:02 | 日記
2008年 05月 14日

広島2-4阪神

今年の阪神に連敗が少ないのは、新井のおかげだそうです。なぜか、負け試合の次の試合には、荒いが打点をあげて勝利するんだと。じゃあ、今日もそうなるのかなあ・・・・と思ってたら、ほんまにそうなりましたね(^◎^;)。新井神話、健在。

カープ主催の北陸シリーズ。昨日は雨の中、ぼろんちょに負けて、どうなることかと思いましたが。
今日も試合開始早々から、先発の下柳は常にランナーを背負うピッチングで。でもそれがいつもの下柳でもありますな。そして、ランナーを出してもそこそこ抑えてしまうというところも、いつもの下柳(^◎^;)

今日は慣れない地方球場ということで、いろいろあったようですね。マウンドがちょっと高めで、違和感があると、ラジオ解説の湯舟さんが言うてました。そのとおり、広島大竹、阪神下柳とも、立ち上がりには制球が定まらなかったようですね。だんだん慣れてきたようですが。
さらにグラウンドの状態もよく分からないようで、イレギュラーも多かったらしい。いや、ラジオを聴いてただけなので、実際にはよく分からないんですが。

そうそう、今日は珍しいことに、テレビの野球中継がひとつもなかったんですね。巨人戦も中継してない。もちろん、パ・リーグも。こんな日もあるねんなあ。
仕方なく、ABCラジオを聴いてましたが。実況の楠アナがひとりではしゃいで、解説者そっちのけで薀蓄を語るわ、解説するわで、放送は最悪でしたが(よく我慢してるなあ、湯舟さん)。地方球場ということで、余計にはしゃいでるようやったな。時々、状況がわからなくなるのだよ。今日なんか、何か大リーグの地方球場の話を試合中に話し始めて、そんな薀蓄を語ってるうちにチェンジ(-◎-;)。おい、まじめに実況せぇ。この人が、朝日放送の中では、結構な位についているらしいというのが、またいやなところである。

おっと、関係のないところに話がいってしまいましたが(^◎^;)。最後はJFK。まあ慣れないマウンド、雨も降ったりやんだり(それも、強烈に降ったりやんだり)のコンディションで、それぞれピシッとはいきませんでしたが、まあ勝つのが第一やからね。
明日は、3連戦をピシッと締めてもらいましょう。

b0023293_22321933.jpg


by tacobu | 2008-05-14 22:32 | スポーツ